Metapika025さんから、こんな情報を頂きました。

EVO 2022(世界最大規模の格闘ゲーム大会)にて、餓狼伝説の最新作の開発決定が発表されました! SNK公式YouTubeチャンネルが公開しているテイザートレーラーです。


すでにご存知でしたらすみません。


うおおお!?知らない知らない!知るわけがない!! ゲームの公式情報をキャッチするアンテナは全く伸ばしていないので、 教えてもらう以外知る方法がないです。情報どうもありがとうございます!

…って、なんですって。餓狼伝説の最新作が…。これをいち早く教えて下さるってことは、 ぼくが餓狼MOWが大好きだということをご存じってことだよな。

でも餓狼MOW攻略ページをサイトから消してかなり経過しているし、 餓狼MOWの絵を描いていたのは遥か昔のことだし、 あまりに好きなテリーの話をして暴走していたのはラジオだけのことだし、 今の伝説のスターブロブ2から餓狼伝説オーラを感じ取れてしまうのは相当な上級者様なのでは…!?

と、ともあれ動画を見てみました。英語は読めないけどとりあえず見えたキャラは、ロック、カイン、それとビリー。 ゲーム画面はまだ公開されていないようだが、これは教えてもらった通りの「餓狼伝説の最新作」。 この姿のロックがいるってことは時が戻ったりしておらず、ちゃんと餓狼MOWから時間が経過した世界ということ。

めちゃ話し始めそうになったけれど、かつて伝説のスターブロブ2のメインコンテンツであった餓狼MOW、 略さず言うと「餓狼MARK OF THE WOLVES」、攻略ページも漫画もプレイ動画もあったんだけど今は全部ないので ゲームの概要を説明しておこう。とは言ってもかの有名作「餓狼伝説」の話だから知っている人だらけだろうけれど…。

ざっくりざくざく説明すると、格ゲーなので色んなキャラがいる。それぞれにストーリーがある。 主人公とラスボスだけに焦点を当てるとサウスタウンって町を牛耳っていた、 悪の帝王「ギース・ハワード」に養父「ジェフ・ボガード」を殺された「テリー・ボガード」が ギースに父の敵討ちに行く、というのが最初のストーリー。

餓狼伝説の何作目か辺りでテリーとギースの戦いには決着がついた。ギースタワーから落ちそうになったギースをテリーが助けようとするも ギースは手を振り払ってタワーから落ちていき、テリーの復讐劇は終了。

…だがそんなギースにも「メアリー」という女性との間に 「ロック」という息子がいた(「落胤」という形なのでギースに育てられてはいない)。 テリーは幼いロックと出会い、メンドウを見ることに。

ギースがかつて開いていた「キング・オブ・ファイターズ(以下「KOF」)」という大会があったが、 ギース亡き後なぜかロックの元にKOFの招待状が届く。 ロックをKOFに招待したのは「カイン・R・ハインライン」という人物で、 「ロックの母親について」話がある、とのこと。

ロックの母メアリーはロックが幼いころに病死しており、ロックの目の前で亡くなった。 (当時の開発スタッフ様によると「医者のように死亡判定をしたわけではない」とのこと) ちなみにロックは病床のメアリーを助けてほしいとギースの元を訪れたことがあったが、 一笑に付されて追い返されておりロックは母を見殺しにしたギースを恨んでいる。

既に亡くなっている母について、どのような話があるというのか? ロックはKOFが開かれる「セカンドサウス」への列車のチケットを自分の分も用意してくれるようテリーに頼んだ、というのが 餓狼MOWのオープニングの話。ちなみに生活力のあまりないテリーはチケットを用意できず、 堂々とこっそりと(矛盾)、列車の貨物室みたいなところに乗り込み、ロックに呆れられているというのはまた別の話。

何も資料を見ずに記憶だけ、知っていることだけをまとめた餓狼MOWのストーリーはこんな感じ。 そしてゲームの中で主人公のロックのエンディングでは見事ロックがカインに勝利しKOFに優勝。 ちなみに言い忘れていたが、カインはロックの母メアリーの弟であり、ロックにとっては叔父にあたる。

ロックはカインに「なぜ母さんをダシに俺を呼んだのか」と詰め寄るが、 カインは「ギースの遺産を解読できる人がいなかった」と言う。ロックは「そんなものは聞いたことがない、他を当たれ」と突き放そうとするものの、 「君の母は生きている」と告げられる。

テリーがロックを探しに来るが、ロックはカインと行動を共にすることに決めた、「全てを清算したら必ず帰る」とテリーに言う。 テリーは何も聞かず、ロックを信じてる、と言って手を引く。カインは「全てはここから始まるのだ」と言って餓狼MOWは終了。

全てはここから始まるのだ、と言って何年経ってるんだ…!?始まらないぞ?!と、ずーっと思ってました。 思い続けて忘れかけていたけど、さすが攻略ページを書いたものだからまあまあ覚えているものだ… 記憶違いの部分があるかもだが大筋は合っていると思うので、詳しく知りたい方は各自ウィキペディア先生にお尋ねください。

…しかし、SNKも非常に大変だっただろうけれどKOFじゃなくて餓狼伝説の続編を作ることが決まるとはすごすぎる…。 この調子で、龍虎の拳も…。無理か…。

カインの親友である中ボスのグラントは余命いくばくもない状態で戦っており、 中ボス戦の後に恐らく死亡している。だから餓狼MOW2にはいないだろう…残念だが…。

かつての主人公であるテリーは登場するだろうけど、餓狼MOW2ではどのようなキャラのラインナップになるのだろうか?

牙刀は盲目キャラとして登場するのだろうか。マルコはちゃんと看板を取り返しただろうか。 アンディと舞ちゃんはどうなったのだろうか。キム兄弟やジェニーやほたるちゃんは元気でいるだろうか。 グリフォンはマルコに食われてないだろうか。フリーマンはどこへ流れついたのだろうか。ケビンのストーリーはあんまり覚えてない。

さて、最新ゲームの話をこのサイトが急にするなんてちょっとおかしいですよね。 不自然といいますか。餓狼MOWはそりゃ大好きで遊びまくったタイトルではあるけれど、 突然こんなに語り出しますか、どうしたんですか。

そう…実は、いましか話題にできないものがあるのです。

数年前…いつだったかどうしてだったかもう完全に忘れちゃってるんだけど、 ゲーム関係の記事を教えてもらったんだったか、自分で見つけたんだったか、 とにかく…餓狼MOW2の開発中の画像を所持しているのです。

それの話をいつかしよう、いつかしようと思い続けて数年が経過。そういうのはこのサイトでは恐ろしいですがよくあることです。 でも、餓狼MOW2が出ちゃったらこの話が本格的にできなくなってしまう。急いで話すぞ!この デスクトップを数年間圧迫し続けている画像を話題にするんだ!と、なったのでした。

ちなみに保存したのは前のパソコンでのことで、いつか話すぞ、と思いながら前のパソコンのデスクトップに 5年以上置かれたままでした。腐ってない…?それ、大丈夫…??

インターネット上で見つけて保存した画像なんだが、画像にURLが書かれている。 URLを打ち込んでみたら…あ、あった!画像の掲載元のサイト様を発見! https://www.4gamer.net/games/317/G031749/20160613002/index_2.html こちらのページ様だ!

では…そちらが情報元ということで、そちらのページに掲載されている画像を、 保存して5年以上経過しちゃってる画像を、どどどん。


これが、前のパソコンのデスクトップにずーっと鎮座していた餓狼MOW2の開発中の画像。 「4月12日バージョン」ともある。

見た感じ、プレイヤーキャラではないマイキーも含めて全ての餓狼MOWのキャラがいる。 1にいたキャラに違いはなさそう…北斗丸の服の色が暗い気がするが、これは画質のせいだろうか。 ってかグラントおるやんけ。死んでないやんけ。

いや、これはもしかしてメアリーに関係する謎パワーで謎復活を遂げたネオ・グラントなのだろうか? それとも正規ストーリーであろうロックルートではグラント実は生きてましたてへへということなのだろうか? 元気そうにいつものポーズを決めておられる。元気なら何よりですね。

そして最下段にはカインと、6人の見覚えのない方々。これらは新キャラでしょう。

まず、新キャラその1。多分男性キャラ、 帽子をかぶっていて髪は白、腰にカバンをつけていて割と身軽な出で立ちです。 クセのないスタンダードな性能をしてそう(個人の感想です)。

餓狼MOW2のストーリーがまだ分からないけど、餓狼MOW1のエンディング後の話ならば 「ギースの遺産」やメアリーの死の真相に迫るはずで… 一体どのようにみんなが戦うのだろう?またKOFを開催するんだろか??

次のキャラは女の子のようです。 このポーズ…ジョー…?ムエタイ風のように見えます。 まさか、ジョーの弟子とかだろうか!?餓狼MOWでは影も形もなかったジョーだが、 2では設定として薄っすらと登場する予定?!ストーリーにどのように絡むんだろうか…。

次のキャラは…スーツ姿の男性キャラ。 うーん、戦うのに適さない…このキャラを見た瞬間になんとなく KOFに登場したギースの部下 「ハイン」 と似た空気を感じたけど、外見は違うし存在している時系列も異なるから別のキャラなんだろう…。

お次はバンダナをつけた男性キャラ。 バンダナ…リーリンナイツの新構成員…?(リーリンナイツ=ジェニーが率いる海賊団のこと) 前述のスーツさんとよく見ると靴がそっくりだし今までの餓狼MOWのキャラと比べると 色合いもなんか雰囲気が違うので、動きのチェック用の絵とかで細部は未定ということなのかもしれません。

なんて言って、餓狼MOW2でこのキャラがそっくりそのまま出てきたらやばい。その時のために先に土下座しておこう。 バッ(←慣れた身のこなしで素早く地に頭をつけた音)。

次はこの…デカっ!!なんか荒くれもの風味なキャラ来た! デカさからいって中ボス?!でも、どういうストーリーだったらこういうキャラが中ボスを務めるというんだ!? 浅黒い肌、金髪、オレンジのジャケット…服ぐらいちゃんと着なさい。

少しKOFの「シェン・ウー」と似た空気を感じたが、 服のはだけ具合が似ているだけでポジションは絶対に違うだろうな…。カインの部下の一人だったりするんだろうか。 ムキムキ薬を飲んだセバスチャン(ハインライン家の老執事)とか。それはそれで見てみたい。

◆2022年8月19日追記◆
どうやって見つけたか忘れてしまったが、なんとこのムキムキセバスチャンの 名前が判明してしまいました。こんなツイートを発見してしまったのである…!!


海外の方のツイートで、餓狼MOW2のキャラ設定が描かれている何かの1ページっぽい画像。 髪形、服装、よく見るとドット絵の方でもつけているネックレス…このキャラに違いない!

どうやら彼の名前は「ドルビック・ボーン」というらしい。 ムキムキのセバスチャンじゃなかった。

この画像から読めるのは…左上から「上半身はムキムキですがフォーマルにキメているのでクドくない様」、 「ヒゲはキレイに整えてます。悪魔の様な顔です」、「肩幅はかなり広いです」、 「短く切りそろえています。キレコミが入ってます。髪の色は金色です。」、「<ネックレス>チェーン型です。」、 「<ボワ>鳥の羽ですがボリューム有ります。内側にはあんまりハネ(ない?)」という感じ。

ドット絵との違いはそこまでありません。ドット絵だとお洋服がちゃんと着られていないぐらいです。 この本は何なのだろうと思ってもうちょい調べてみたところ、 これは「SNK Anniversary Fan Book」という本の中の一ページらしいです。

ドルビックさん以外の餓狼MOW2のキャラが掲載されているのかは不明。 ページにはバッチリ「没キャラクター」と書かれてしまっているが、 餓狼MOW2が出ることが決まった今、このドルビックさんもゲームに登場する時が迫っているのである!

実際に出た餓狼MOW2でいなかったらどうしよう!そんなはずないよな!! −追記部分終了。


最後はこのキャラ。うーん…似たようなキャラを見たことある気がするが、 やっぱこれも製作中なんじゃないかと思う…?画像の最下段の一番右だからといって、 まさかラスボスなんてことはないだろうしなあ…。風間火月(サムスピ)に雰囲気似てる? でも雰囲気だけやな…。

画像を保存したときはとにかくグラントがいる!?と思ったのと、 新キャラがいる!ということぐらいしか考えておらず、個々のキャラをちゃんと見てなかったんだけど 改めて見てみるとストーリーが分かってこない。ストーリーが見えてこない。分かんね〜…!


だがこの画像も撮影されたのは遥か昔のこと。 今の時代に合わせた餓狼MOWになるのだとしたら、ドット絵じゃなくて3Dになるかもしれないし、 餓狼MOWに出ていたキャラの服装や髪形も変更されるかもしれません。

そして新キャラのデザインもさらに変わるかもしれないし、 そもそも全員登場するのかなどと思ってしまうほど年月が経ちすぎています。

願わくば、途中まで作られていたという餓狼MOW2のストーリーそのままを展開してほしい…。

時代の流れに合わせなければいけない部分もあるかもしれないが、 あの日聞いた「全てはここから始まるのだ」から始まるはずだった、 本来の物語の続きを見たいです。どうなんでしょう…。

上の画像、かつて存在していた餓狼MOW攻略ページで使っていた画像です。 ちゃんとサーバ上に残っていたとは…!

いつリリースされるのかは分かりませんが、開発が始まったというのは確かなこと。 餓狼MOW2のストーリーは、どうなっているのか。ギースの遺産とは。カインはメアリーについて何を知っているのか。 カインと行動を共にしたロックの真意とは。数年後と思われるセカンドサウスで、 新キャラを擁したストーリーはどのようなものになるのか。

伝説のスターブロブ2内ではあんまりない感じの「未来を待つ」系のページですが、 今は本当に待つしかないので、いい子で待っていようと思います。 絶対に出ないと思っていた餓狼MOW2が、「出ることに決まった」まで発展した。 期待とドキドキが半分ずつ。さあ、どうなる。



そして実際に餓狼MOW2が出た!となっても恐らく自分は気づかないと思うので、 リリースされたとか画面写真が発表されたとか動画が出たとかそういう新たな情報が出ましたら、 教えて下さい。(←すがすがしいまでの他力本願)

2022年08月09日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system