星のカービィ スーパーデラックスの開発中の画面のページを書くために、 画像を撮影していた時に気付いたあまりにもしょ〜もない小ネタ。小ネタですらない些事。 だけど一応、こんなのですら紹介しているページが世界に一つ存在していてもいいんじゃないかということで…ここに書き記す。

こちら、星のカービィ スーパーデラックスのゲームセレクト画面。 いわゆる「コルクボード」です。

ここからゲームを選び、クリアしたら新しいゲームが解放されていくわけです。 そして、すぐデータが消えるので「格闘王への道」やサウンドテストが この画面に表示されることはあまりありません。嘆かわしい…。

ゲームを選ぶと画面が切り替わり、そのゲームの ストーリーや難易度、ハイスコア、クリアしたことがあるかのマークが表示されます。

「しろきつばさダイナブレイド」。漢字表記にすれば「白き翼 ダイナブレイド」。 当時のチビッコたちは思っただろう。筆者も初見で思った。

ダイナブレイドの翼って、そこまで白くなくね?と…。 部分的には白いけど…。

時が過ぎて、もしかして「開発中はダイナブレイドは純白の鳥だったりしたのかな」などと思ったりもしたけど、 先日紹介した開発中の画面のダイナブレイドは、すがすがしいまでに製品版と同じ絵だったので そういうことではなかったようです。もしくはゲームアイコンには「ダイナブレイド」としか書いていないので、 開発中は「しろきつばさ」というサブタイトル(?)がなかったのかもしれません。

イカン、脱線した脱線した。いつものように脱線した。問題はダイナブレイドの翼の色ではありません。 ゲームを選択したときの画面に、どうにも違和感があったのです。

もう一度、ゲームを選択した画面を見てみましょう。 背景にはコルクボードが少し見えていますがそれ以外は青一色です。

分かりやすくするために、青一色の背景だけを表示してみました。 ブルースクリーンです。何を言っているんだ、ただの青い四角形の画像じゃないか、と感じることでしょう。 分かりにくいので、この画像を2色で表示させ、片方を青、片方を白で塗ってみます。すると…。

なんと…奇妙な文字が浮かび上がりました。 キャーッ!!

よく見るとほとんどが「い」で、固まって「うえおか」と書いてあったり その「うえおか」が上下左右反転していたりします。

「うえおか」部分だけを8倍ぐらいに拡大してみました。 どうだろう…コントラストが高めだったり、なんか角度によってはカクカクな文字が見えてこないだろうか…? 自分は開発中の画面と実際のゲームの画面を比較するために何度もコルクボードから ゲームを選択していたら右下の部分にうっすらと「い」が見えて、文字があることに気付きました。

見えにくいことこの上なしですが、それでも実は「青一色」ではなく、背景色の青と それよりほんの少し明るい青の2色で、この背景は構成されていました。

そして、撮影するたびに「うえおか」の位置がずれるな、とも思っていました。 その理由は恐らくコレです。

これはまだゲームを選択していないときの背景です。 赤地に黄色い星が上下逆さまの2種類が並んで表示されており、斜めにスクロールしています。

そしてゲームを選ぶとゲームの説明文が画面外から 飛んできますが、その時に赤背景は青背景にスッと切り替わります。 その時の星の位置に「うえおか」が来ているようです。

ゲームを選ぶと背景の絵が切り替わり、星の部分を担当する「うえおか」が表示されている、 「うえおか」の色が背景の青と全く同じ色だったら問題なかったのだが、 「うえおか」および「い」の色がなぜか青よりわずかに、ほんのわずかだけ明るい青なため、 目をめっちゃ凝らして見ると星の位置に出た「うえおか」が確認できてしまう…という、 何の役にも立たない小ネタです。でもこんなのでも気づいたときは嬉しいらしいです。

スーファミの性能やら技術的に仕方ないこととかよく分からなさすぎますが、 文字の色と背景の色が全く同じ青ではなく僅かに違う色であることは、 意図したことなのだろうか。考えられる可能性は以下の通り。

・全く同じ青色に切り替えるはずだったが、僅かに違う色になっていることに気付かなかった

・わずかに違う色になっていることに気付いていたが、ほとんどのプレイヤーが気づかないとされ、放置された

・わずかに違う色になっていることに気付いていたが、開発期間が足りず放置された

・隠し要素、小ネタとして、あえてわずかに違う色にした

・トンプソン・サブマシンガン

この5つのうちのどれかでしょう。まさか開発者様が気づいておられないなんてことはないだろうから… やっぱ気づきにくいしゲームがフリーズするような害があるわけでもないから放置された、という感じだろうか…?

別にバグでもないし、多分仕込まれたネタでもないだろうし、ゲームプレイに何か有利なわけでもないし、 本当に本当に何の意味もない小ネタです。せめて、今後ゲームを選んだ時に右下の隅の青い部分に ちらっと意識をやりながら、「ここに文字が表示されてるんだよな」と思いましょう。

2022年2月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system