先日までのあらすじ。「カービィWiki」様で発見した、星のカービィ64のクリア率を100%にできるという 最強の隠しコマンドを実行してみるも一向に成功せず、数百回ガチャガチャと試していたら 64が壊れるという由々しき事態に。64を買い替えることにし、それが届くまで検証はお預けとなったのであった…。

なんて間抜けな…。

そして、無事にNINTENDO64を格安で購入できました。格安だなんてまた壊れるんじゃないかと心配されるかもしれませんが、 スイッチを入れるたびに必ずゲームは起動してくれるのでとりあえずは大丈夫です。

さあ…午前4時半までコマンドを試したけどできなかった、64が壊れてから「もしかしてこれが原因か」と 思っていたのが当たっているのかどうかをついに試すことができるようになったのだ…!!

幾度となく試した隠しコマンド。ファイル2とファイル3を削除、ファイル3は「000%」の表示をさせて、 リセットボタンを押し、「犬たまご」の表示中に2コンでLボタンを押しながらC上、C上、R、C右、C左、STARTと押す。 でも、全くできなかった。初期版でも後期版でもできなかった。ネット上では国内版でもできるという 検証結果も存在しているというのに、なぜできないのか。

裏技の検証風景にその謎が隠されていました。「星のカービィ64」は基本的に一人でプレイするゲームであり、 1P用コントローラの接続口にコントローラをさして遊びます。もしコントローラがささっていなかったら、 64のゲームはまあまあ「コントローラがささってない」というメッセージが出るだけで、 コントローラをさしてからリセットボタンを押さないと遊べないものです。

…が、2コンしかささっていない場合、普通にプレイができます。3でも4でも同様です。 ここに罠がありました。

自分はこの裏技を見た時、2コンでコマンド入力をするタイプの裏技なのか!よし、2コンに接続して早速試してみよう!! と、喜んで64を引っ張り出してきて「星のカービィ64」のソフトを本体に挿して起動し、 2P用のところにコントローラをさしました。

2コンしかささっていない状態で、2コンでファイル2とファイル3のデータを削除。場を整えました。 そのままリセットボタンを押し、2コンでコマンド入力。だが、成功せず。 何度やっても、何度やっても、後期版のソフトにかえても、全く成功せず。負のスパイラルに陥った挙句、64は限界を迎えて壊れました。

そして、思い立った。2コンにしかささっていなかったから成功しなかったのでは。 1コンにもコントローラを接続すべきなのではと、考えたのです。 結論から言うと、その仮説は合ってました。

新しい64が届いた今日、試してみたらフツーに成功しました。 1UPの曲が鳴り響き、ファイル3が100%に。「コレクション」もコンプ状態。 あの日削除したファイル3が、蘇ったのです…!!

ファイル2はもう帰って来ないけど…。

その後、これで成功するならこういうことか、とあれこれ試しまくりました。また64が壊れるぞ。 その結果、失礼ながらその夢のコマンドに少しだけ補足をさせてもらうことにしました。 発見者様の説明で本当に充分なのですが、自分は非常に特殊な状態で始めてしまって 成功しない、という異常事態が起きてしまったので広い世界、そういうことが起こってしまう人が あと一人いらっしゃるかもしれないので、その人のためにほんの少し補足です。

まず「2コンでコマンドを入れる」だけでなく、1コンにコントローラがささってさえいれば、 3コンでも4コンでもコマンド入力は可能です。3コン、4コンだけにしかささってないと 先日自分がやっていた「2コンにだけささっている状態」と同じになってしまうので成功しません。

さらにもう一つ、「1コンにさしておく」ではなく、2コンや3コンでも可能です。 1コンに挿しておくことが絶対条件みたいなことを言った直後ですが、 要は「ゲームプレイ用の主要なコントローラ+コマンド入力用コントローラ」の二つがあればいいので、 主要が2コン、コマンド入力が3コンという組み合わせでもOKです。

つまりこの裏技は、コントローラが二つ無いと実行不可能ということにもなります。 自分は部屋からコントローラを一つしか持ってこなかったので、 しかも最初に1コンではなく2コンに挿してファイル削除などの準備をしてしまったため、 成功しない原因が分からず夜が更けていってしまいました。なんともアホなことです。


というか、この発見者様の動画のサムネイルのお写真を見れば 1コンと2コンにささっているのだからそれと同じ状態にするだけでよかったわけです。 だから発見者様の説明も、何も間違ってはいません。素直にこのようにして、2コンでコマンド入力を すればよかったのです。なんともアホなことです。失礼いたしました。

というわけで、結論。 「星のカービィ64」のクリア率を100%にする裏技の隠しコマンドを改めて日本語で記述しましょう。

1.1コンでファイル2とファイル3を削除し、ファイル3で「スタート」を押して000%の状態にしておく

2.リセットボタンを押し、1コンにコントローラをさしたまま、2コンで「犬たまご」が表示されているときに Lボタンを押しながらC上、C上、R、C右、C左、STARTと入力する。

3.1UPを取ったときの音が流れたら成功。ファイル3が100%になっている


…と、いう感じ。そして1コンと2コン、1コンと3コン、1コンと4コン…という風に 他にも実行可能な組み合わせがあり、全部で6通りです。でも素直に1コンと2コンで十分です。

この夢のコマンドにより「コレクション」は埋まりますが「ミニゲーム」の難易度だけは解放されないので 強い相手と戦いたい場合は地道に弱い敵に勝って開放していきましょう。

まだ完全に検証しきったとは全く言えませんが、今のところこの裏技を実行したことによる 弊害は確認していません。逆に弊害があったら楽しそうですが、 今のところ非常に安全な裏技のようです。

初期版でも後期版でも動作を確認、発見者様により海外版でも可能だということは証明済み。 果たしてこのコマンドはドラクエ5の「ひとしこのみ」のようなデバッグ用の 裏技なのか、それともスタッフ様の遊び心的なものなのか…?

ともあれ、今後はデータを間違って消してしまった際、 すぐに「リップルスター」に行きたいとかミラクルマターと戦いたい という事態に陥ってもこの裏技を活用すれば安心です。

それに、クリスタルを取るための必要なコピーというものに縛られなくていいので 好きなコピーの組み合わせでコースに挑戦することもできます。 ゴールゲームの際に、カードを狙う必要だってなくなります。いいことずくめですね。 ステージボスと直接戦えないことなど些細な問題です。

このページを書いた日、この裏技の説明と実行しているところを解説動画として投稿しました。 このページに書いてある情報が全てですが、よかったらこちらのページでご覧ください。 1UPの曲が流れ、100%になっているところは感動的…かもしれない。

改めて、発見者様に拍手を!素晴らしい発見をどうもありがとうございます!!

2022年6月5日追記
動画のコメントで「この技、スイッチ版でできました! しっかり2つコントローラーを認証して、CボタンをRスティックで操作すればいけます!」と、教えてもらいました。

なんと、NintendoSwitchでもできる裏ワザのようです…これで64を遊び倒した後 Switchの美しい映像でリップルスターのステージを遊びたくなったけど1-1から始めるのは道のりが…! というようなときも一発解決!どのステージもすぐに遊べる!情報どうもありがとうございました!!

2022年1月7日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system