過去に、アイロンのコマが2013年にリストラされていただと?!認めん!認めんぞ俺は!! と、みっともなく騒いでいたこともあったわけですが、 ちょっと「モノポリー コマ」とかで検索してみたら 「Monopoly Wiki」の「Tokens」というページを 発見。英語なので何が何やらですが、コマの種類の変遷が写真付きでまとめられている…!!

というわけで、モノポリーのコマにはどんな種類があったのかをちょっと見てみることにしました。


さてこれはスーファミ版モノポリーで使えるコマであり、幼いころから慣れ親しんでいる 「ヤングモノポリー」に入っていたのと同じ10種類のコマです。

左から、シルクハット、アイロン、靴、車、指ぬき、大砲、手押し車、軍艦、馬、犬の10種。 ここからアイロンが人気投票により最下位、不人気ということでリストラ、代わりにネコの コマが入ったわけですが…。

初期のモノポリーにはコマは入っておらず、家にある馴染み深いもの、例えばボタンとかを 使ってプレイすることが勧められていてみんなはチャームとかを使っていたらしい。 次にコマが考え出され同梱されることとなり、そのメンバーとは、大砲、指ぬき、シルクハット、 アイロン、軍艦、靴の6種。初期メンバーに馬や犬はいなかったようです。

次に「車」が追加され、「指ぬき」がリストラされ、「財布」が追加。これでコマは7種。 なんということでしょう、初めてリストラされたコマはアイロンではなく指ぬきだったのか…!!

だが1937年に「財布」はすぐさまリストラ、「指ぬき」が復活。 財布は不人気だったんだろうか…?


写真で見る限り「財布」のコマは長財布というより「がま口財布」に 似ていて、取っ手がついているのでどっちかというと「ハンドバッグ」に見える感じ。

それと1935年の終わりから1936年の初頭に「ランタン」と「木馬」が追加されて10種になった、との記述もある。 だけどそれは入っていた時期が短かったせいかかなりレアなもののようです。 そしてこの時点ではまだ「馬」のコマはありません。

最初は金属製だったコマだが木製のものもあったらしい。そして第二次世界大戦中は金属を いっぱい使うことはできなかったので紙や木くずで作られたらしい。でも壊れやすくて 現存するものはきっと少なくてレアアイテムと化しているらしい。

戦後、手押し車と馬と犬が追加されて10種に。ランタンと木馬はレギュラー入りというわけではなかったようです。 個人的にはランタンはとってもアリかなと思います。自分はそれ使いそう。

紙に印刷されたコマだった時期や飛行機が含まれていた時期もあったようですが、 10種にまあまあ落ち着いて長い年月が流れたようです。 その間にも特別エディションなモノポリーではそれぞれのコマが作られることもあったようです。 モノポリークイズでもオーストラリア版に入っているコマについての問題もありました。

1999年には「ドル袋」がアメリカ版にのみ追加され、11種になったこともあるらしい。 「キャッスルエクセレント」や「魔界島」に出てくる「ドル袋」 みたいな感じかなと思ったんだけど、写真を見る感じでは袋に「$マーク」がついていて 口の部分はぎゅっと縛られていて、だけど閉まりきっておらず、大量の札束がはみ出しているというデザインでした。


こんな感じでボリュームたっぷり。 ある意味「財布」が復活したともいえるのか…?まるっこいデザインが可愛いのでこれも自分は使いそうです。

2008年からドル袋、大砲、馬がリストラ。 シルクハット、アイロン、靴、車、指ぬき、手押し車、軍艦、犬の8種に。追加されたものはないので、 本当に純粋にリストラ。なんてこった、アイロンより先に大砲と馬は消えていたのか…。

そして2013年に行われたコマ総選挙により「ネコ」が追加、アイロンがリストラ。 それによる悲劇(一部地域のみ)はお聞き及びの通り。このサイトの管理人は、いたく嘆き悲しんだという。

2017年にまたリストラのための投票が行われ、指ぬき、靴、手押し車がリストラ。 恐竜(ティラノサウルス)、アヒル(のオモチャ、お風呂に連れていくやつ)、ペンギンの3種が追加。

…と、いうようなことがあったらしい。いや、細かいところまで突き詰めるとまだまだたくさんありそう。 如何せん歴史の深いゲームだし、だからといって歴史書にまとめられているものでもないので 知られざる「この短い期間だけこうだった」というようなこともあったのだと思います。

自分が興味あった部分だけ抜き出して話したけど、もう一度おさらい。 コマの種類を歴史順に羅列します。

大砲、指ぬき、シルクハット、アイロン、軍艦、靴(初期の6種)。

大砲、シルクハット、アイロン、軍艦、靴、車、財布(車と財布が追加、指ぬきがリストラ)。

大砲、シルクハット、アイロン、軍艦、靴、車、指ぬき(指ぬきが復活、財布がリストラ)。

大砲、シルクハット、アイロン、軍艦、靴、車、指ぬき、犬、馬、手押し車(犬、馬、手押し車が追加)。

大砲、シルクハット、アイロン、軍艦、靴、車、指ぬき、犬、馬、手押し車、ドル袋(アメリカ版のみドル袋が追加)。

シルクハット、アイロン、軍艦、靴、車、指ぬき、犬、手押し車(大砲、馬、ドル袋がリストラ)。

シルクハット、軍艦、靴、車、指ぬき、犬、手押し車、ネコ(ネコが追加、アイロンがリストラ)。

シルクハット、軍艦、車、犬、ネコ、恐竜、アヒル、ペンギン(恐竜、アヒル、ペンギンが追加、 指ぬき、靴、手押し車がリストラ)。

で、このページを作った現在に至ります。こうして見ると、初期の6種からの生き残りは 「シルクハット」と「軍艦」のみ。長らく愛されていた10種の中からの生き残りも足すと、 「車」、「犬」も含む4種のみとなります。

初めは生き物のコマは存在していなかったのに、今や半数以上が動物。 子供たちがプレイしたら動物のコマが取り合いになるのだろうか。 でも大人による公式大会だと、昔ながらのコマが人気があったりするんだろうか。

アイロンがリストラされたという事実だけを知って狼狽したものですが、 これも時代の流れと何とか受け入れようと思います。

…というか、こんだけ入れ替わりがあったというのに全然知らなくて、 アイロンのリストラも仕方ないものに思えてきました。 10種のうちアイロンだけがリストラされたんだと思っていたら違ったとは。 馬が先にリストラされていたとは。靴もリストラされていて、今はないとは…。

なんともショックなことであり、それぞれのコマのファンの人にとっては悲しい出来事ですが、 それもモノポリーという偉大なゲームの歴史の一コマ。新しく入ったコマも、愛するべきなのです。

多くの人たちに、長く愛されているゲームだからこそ、 変化させられる部分は変化していくのでしょう。 世代によって存在するものとしないものがあるのは普通の、当然のことなのです…。

そう…「はかいのいでんし」が金銀にしかないのと同じように…。その例え絶対におかしいぞ。

2022年01月21日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system