噂石さんから、こんな情報を頂いていたのです。

さっき紋章の謎の一部をクリアしたんですが、メディウスの変身が解けてしまいました…… マムクートのメディウスを倒してエンディングに……「地獄の炎で焼け死ぬがよい」ってあなた人間形態じゃ炎吐けないじゃないですか……

動画撮っとけばよかったなーと思っていたらニコニコに同じ現象が起きた実況者の方がいました。https://www.nicovideo.jp/watch/sm12287321

実は自分もこの現象に遭遇するのは2回目なんですが、条件がイマイチわからないんですよねー、このバグ。あ、既にご存知でしたらすいません。


いや全然知りません。遭遇したことも、見たこともなかったです。メディウスが人間に戻る!?しかも2回目で、他にもその現象が起きた方がおられるとは…。 というわけで自分でもちょっと試してみました。結論から言うと再現はできませんでした。動画を見させていただいた限りでは、確率っぽいし…?

まずは説明。

「ファイアーエムブレム紋章の謎」の「マムクート」という種族の方々は「竜石」を使って変身し、 しばらくの間(しばらくのターン)非常に戦闘能力の高いドラゴンになります。

敵にも味方にもマムクートはおり、変身が解けるまでのターン数は「幸運」のパラメータによって決定します。 幸運が高ければ高いほど、ドラゴンでいられるターンが長くなる。

変身が解けるタイミングはターンが移ったとき。味方のマムクートならなら味方のターンが始まったときです。 ただし敵のマムクートには幸運の値が設定されていないので変身が解けることはありません。ズルイですね。

こちらが敵のマムクートさんのパラメータの一例。 まだ竜に変身していないのでとっても弱いです。

そして「幸運」と「武器レベル」の部分は値が0ではなく設定がないため「--」という表記になっています。

変身していられるターン数は変身したときに決まり、その計算式は幸運÷2×(0〜1)+5です。 ちょっとややこしいですが「0〜1」ってのはランダムに決まる数で0か0.1か0.2か(中略)0.8か0.9か1という風に刻まれた数値のことです。

例えば幸運が12あるマムクートが変身し、ランダムに決まる数(乱数)が0.5だった場合、12÷2×0.5+5=6×0.5+5=3+5=8ターン、ということになります。 幸運が最大の数値である20のマムクートが変身し、乱数が最大である1だった場合、20÷2×1+5=10+5=15ターンとなり、最大は15ターンです。

だが敵には幸運がないため、その計算式が成立しない…乱数が1だとして、幸運が0と計算したとすると5ターンという計算結果になり、 だけど敵は5ターンで変身が解けたりはしないため幸運が設定されていない=0ではなく、そもそも特別な処理も入っている可能性もあります。

…だが、そのメディウスの変身解除現象が起こるということはメディウスの変身ターンが設定されてしまっていたということだ。 毎ターン変身が解けるかがランダムで決まるのではなく、変身ターンが変身時にランダムで決まるから、変身が解けたってことはきっとそういうことのはず。

…ということは、やはり敵もその変身していられるターンを求める公式に当てはまっているということなんだろうか? 例えばありえんほどデカい数だとして…その場合、どんな数になるんだ?アホだから暗算ができん。

例えば、幸運が設定されていない=FFだった場合。そして乱数は最小である0だった場合。 FF=255なので、255÷2×0+5=5…あ、そうか、0になるから5しか残らないのか。この程度の頭脳です。

じゃあ乱数が最大の1だった場合は、255÷2×1+5=132.5で小数点以下は切捨てなので132ターン…いや、これぐらいのターン数なら 普通にプレイしていても余裕で経過させようと思えばさせられる。うーん…。

ちなみにこちらが検証中の様子。ユニットはマルスだけ、中心にはメディウスだけ。 この状態で延々ターンを経過させまくってみる。

ターン終了、マルスにカーソルが合うので1つずらしてまたターン終了、ターン終了、ターン終了…。

そして255ターンを超えても変身は解除されず。 ENEMYが3ってのは討ち漏らした回復役の「しさい」が含まれています。

いや、255ターンのうち1回でも起こったらもっとこの現象の遭遇率は高いよな…。

そしてもちろんこれがバグであるからこそメディウスは再変身を行うという行動をしないんだ。 無力な人間の姿のままマルスがファルシオン片手に近づいてくるのをただ見ていることしかしないのである。 近づかれた後も「やみのブレス」は人間の姿では使えないため、反撃すらしてこない。

…けど、前述したとおり自分にはこの現象は起こせなかったし今までも起こったことはありませんでした。 ピカチュウがレベルアップで進化するような非常に珍しい現象なのでしょう。

敵のマムクートは「かりゅう石(18)」を使って変身して「ひのブレス(17)」を装備するけど、 メディウスは「ちりゅう石(18)」を使って変身しても「やみのブレス(18)」となり回数が減っていないので やっぱり特殊な変身っぽいです。そりゃラスボスさまだものな…。

武器の使用回数は攻撃が外れると減らないけど、「やみのブレス」を18回当たってみたらどうなるんだろう?と思ってちょっと試してみました。 普通は「わざ」が0のメディウスの攻撃などそんなに当たらないし、そんだけ食らう前に反撃の必殺が出て倒してしまいます。

「やみのブレス」の数値は順調に減っていき、残り1に。

ちなみに味方のマムクートはそこにブレスの種類の表示はないし竜石は武器ではなく「道具」の欄に入るので 数値が減っていくことはありません。

そしてあと1回「やみのブレス」を食らってみたら、 「やみのブレス」の使用回数が0となり表示が消滅。

しかし普通に「やみのブレス」は吐いてきます。マムクートがドラゴン状態なら ブレスは回数無制限で使えるということなのでしょう。しかも「ちりゅう石」すら持っていない状態になっています。

でも通常ならメディウスは人間の姿に戻ることはないし二度と「ちりゅう石」を使う必要はないのでこれで問題はありません。

こちらは、章開始前の「マップをみる」で拝見した メディウス陛下の人間バージョンのパラメータです。

「ちりゅう石」が使えない表示になっているのはちょっと気になりますが、 きっと道具欄に入っていると倒したときに手に入ってしまうからとかそういう理由なのでしょう。

HPはドラゴンのときの半分、経験値は40でドラゴン時より10少ないです。「速さ」はドラゴンのときは0だけど人間の姿だと2ある。 そんな感じの数値に設定されているようですが、この姿のメディウスと戦うことはないので特に意味はありません。

そしてこちらが、実況プレイ動画様の画面を撮影させてもらった人間に戻ってしまったメディウス。

顔が雑魚兵と同じになっている。一般人と同じ! しかもHPは26だったのが変身が解けて16に減ってしまっている!!

というか先に紹介した「かりゅう石」で変身するマムクートと 「ちりゅう石」を持っているか否かというところ以外完全に一致しています。

むしろ名前部分以外は「ち」と「か」の違いだけです。

敵の変身が解けることがそもそもおかしいのに肝心のメディウスの変身が解けてしまうとはビックリというバグというか、 メディウスだからこそなにか他のマムクートと違った処理が起きているためにこんなことが起こっているのかは紋章の謎です。

今まで普通にプレイしていて、一般マムクートの変身が解けたことも一度もないし…再現できなかったのが残念ですが、 きっとなにか特定の条件下で起こる非常にレアな現象なのでしょう。

情報どうもありがとうございました。実況プレイヤー様も、この現象を動画にして下さっていてありがとうございました!



◆2019年6月7日追記◆

噂石さんからさらに追加で情報を頂きました。

紋章の謎スレでは中断から再開すると敵の変身ターンの計算式がズレて解けちゃうんじゃ、とか仮説が出てた気がします。 メディウスに限らず一般マムクートやショーゼン氏の変身も解ける事があるみたいです。単純な確率ならもっと目撃者多そうですしまさしく紋章の謎ですね……

そういえば自分が普通にファイアーエムブレム紋章の謎をプレイしているときは、ほとんど「中断」はしていませんでした。 一気にプレイしてしまうし、「中断」したのにデータが消えていたこともあったし、とにかくゲームをいったん終わりにするのは章の最後だった。

しかし、「中断」が原因だとしたら自分には発生したことがないというのは納得がいく…!

と思って数百回中断から復帰してマムクートを観察。そして変身が解除されるということは発生せず…そりゃそんなことで起これば、 もっともっと発生するだろうし目撃情報も増えるだろうしな…。

メディウス陛下だけでなく、他のマムクートたちの変身も解けてしまうとは…きっと変身が解ける条件のところにちょっとしたバグがあるから 発生するんだろうけど、それを開発者様側が把握しておられて修正されてしまっていたとしたら、ソフトの後期版では起こらないようになっている可能性もあります。

もっと発生したときの条件のプロファイルがたくさんあれば条件が絞り込めるのかもしれないが…今のところはやはり紋章の謎です。 だがいつか…最初は解明不可能と思われていた石進化ポケモンの自然進化の謎だって条件が判明したりもしたので、 いつか紋章の謎も明かされる日が来るのかもしれない…!

サブタイトルの紋章の謎って、これだったのか!!

2019年5月26日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system