パソコンが壊れたとき「パネルでポン」のパズルモードを解きまくっていた時期がありました。 スーファミ版「パネルでポン」はセーブ機能がないためパズルモードだろうとステージクリアだろうと、 途中から続きをプレイしたかったらパスワードを入力する必要があるのです…。

「ステージクリア」はひたすらパネルを消せばクリアできるから1日でクリアは可能だけど、 昔はパズルは苦手で両親や祖父母がテレビに向かってあーでもないこーでもないと言いながら解いているのを見たり 別の部屋でドラゴンボールを読んだりしてすごしていたのでパズルモードは自分でプレイしたことがなかったのです。

だが今は違う。「ポケモンでパネポン」のパズルモードの全解答ページを作成できるほど解けるようにはなったんだ。 それなら元祖「パネルでポン」のパズルモードだってクリアはできるはず!!

…と、思ってプレイしてみたところ案外すんなり解けて、裏面もやってみたらそれもイケました。 表面をクリアしたときはエンディングが流れ、裏面へ行くためのパスワードが表示されました。

ということは、裏面をクリアしたら何が起こるのか!エンディングが流れた後のリップからのスペシャルなメッセージが流れるのでは! 「ここまで遊んでくれてありがとう!パネルでポン2で会おうね!」なんて言われちゃったりして…!!



おめでとう
お し ま い

えっ、これだけ!?

試しに色んなボタンを押したりすごく待ったりしてみましたが、リップが姿を見せることもなくただただこれだけ。 「おめでとう」って微妙にテンションが低い。「!」すらついてない。

しばらくホケーっとして、そして電源を切ったのであった…。まあその前にあまりに衝撃だったから撮影してしまったわけだが…。 な、なんか…もっとほかに、なかったんか……。

だが、しかし!パズルモードを全問正解できたということに意義があるのである! クリアしたということに意味があるんだ…!!

…なんていうことがあったことを思い出して写真をパソコンに取り込んだのでした。 た、達成感があるなあ〜…。

2019年2月7日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system