元々「スーパーメトロイド」のプレイ日記の一ページだったんだけど、 小ネタをめっけたときの話がほとんどになったのでゲームの小話のページに持ってきました。



どうしても気になったのでもう1回クリアしてみたのでその話を少ししよう…と思ったんだがその前に、噂石さんからこんな情報をいただいてすごく納得したのでそっちを先にししよう。

スーパーメトロイドのボスって一部がスーパードンキーコング3のボスにそっくりなんですよね〜、 メトロイド最初のボス、スポア・スポーンはドンキーコング3の巨大ウニのバーボスにそっくりです

クロコマイアー(溶岩に落として倒すボス)はドンキーコング3の1面のボスのベルチャと攻略法がほぼ同じだったりします〜


…と、いう。情報どうもありがとうございました。これでプレイ中にちょっと気になっていたことの謎が少し解けた…!?

というのも、まだ「スーパードンキーコング3」はおばあちゃん家にあるんだけどあまりプレイしたことはなくボスも見たことがないんだけど、 スーパーメトロイドをプレイしているときにどうも気になっていたのです。

何度も何度も「今の敵の声、スーパードンキーコングの敵と同じじゃないか?」と。「スーパードンキーコング」も大昔に1回クリアしただけなので 全てを覚えているわけじゃないんだけど、この声だけはしっかり覚えている。

確か…「ネッキー」という鳥の敵だったと思う。ネッキーだよな…あの「ギャーッ」みたいな声が何度もプレイ中に聞こえていて、 何でだろうなあ、と思っていたのです…が、まさかそんな「ドンキーコング」シリーズとの直截なつながりを感じられる小ネタがあったとは。

そしてきっと、あの敵を倒したときの声がスーパードンキーコングの敵の声と同じというのもきっと気のせいじゃなかったんだ!と思えたのです。ありがとうございます!!



そしてもう1回プレイしてみる理由となった気になったのは、惑星ゼーベスが爆発するのに星に取り残されてしまうことになるお猿さんや、 ダッシュの後のジャンプ…シャインスパークだっけ?アレのやり方をレクチャーしてくれるチョコボみたいな鳥さんのことです。

あと巨大な亀とその子供たちもどこかのエリアにいて、親亀さんはぶつかるとダメージを受けるけど背中に乗ることができてありがたかった。 あの小亀たちからは一切危害を加えられていないため、罪はないはず。

そんな善良な生物もいるのに、惑星ゼーベスと共に全てが灰となってしまってもいいのだろうか?そんな悲しいことはあるだろうか?

というわけでもう1回プレイしてみたわけだが、最後のベビーメトロイド(大きい)がマザーブレインに殺されてしまった後、 なんかサムスと融合合体フュージョンしているようなエフェクトがかかっていて感動しました。

あの虹色チートビームが出せるようになったのは、メトロイドのおかげなんじゃないだろうか…?!

そしてマザーブレインを虹色チートビームで一方的にボコったあと、やはり惑星ゼーベスは後3分で爆発することに。 ちゃんとツーリアンに行く前にお猿さんのところに行ってみたりしたけど、やっぱり延々と三角とびを繰り返しているだけ。 お猿さんたち、あと十数分でこの星は木っ端微塵なんだぞ…。

そう思ってからマザーブレインと戦ったんだけど、そういえばこの惑星ゼーベスの爆発に巻き込まれる=脱出が間に合わなかったらどうなるんだろう?と思いました。

というわけでわざと関係のないところを冒険。壁に引っ付いてる敵をわざわざ全員倒したり、天井がどこまであるのか探索したり、 丸まらないと入れないエリアにコロコロと侵入してみたりしてみたら青いゲート(=通常のショットで開く扉)を発見。

…あれ?今まで、惑星ゼーベスが爆発することになったらルーと以外のゲートは全て灰色になってしまって開かなかったはず。 なんでここだけ開くんだろう?

と思ったらなんと中にお猿さんとチョコボがいた。

なんで?!何でこんな狭い部屋に集まってるの?!君たちそれぞれ結構遠い場所にいなかったか?!いやマップをちゃんと分かってないだけで近かったかもしれないけど、 ついさっきまでそれぞれのエリアにいたのになぜ今この部屋に迷い込んじゃってるんだ?!どうやって来た!?

すごく慌ててたからあんまり覚えてないんだけど入り口だったゲートは灰色になってしまっていたと思います。 その部屋の右下を撃ったら壁が壊れてゲートが灰色から点滅に変わって、ショットすれば開くように。

お猿さんたちがいた部屋を撮影したかったけど画面をそのままにしてポーズをかけられないしなによりあと27秒で惑星ゼーベスが爆発する。

本当はゲームオーバーになるつもりで適当に歩いていたのが、突然死ぬわけにはいかなくなってしまった。

壁からお猿さんが逃げていったようにも見えたしこれはどう考えても脱出させたってことだろう。そういう演出なんだろう。 というわけでその部屋からマッハで脱出し今までで一番俊敏な動きで外を目指してスターシップを通り抜け、左に戻ってきて、あわあわしながら乗り込みました。

ギリギリセーフ!!無事にサムスは惑星ゼーベスから脱出を果たしたのです。 スターシップの近くにお猿さんたちがいるんだろうかとか、いろいろ考えたけどスタッフロールも最後まで見たけど特に変化がなかった…あれ?

クリアの余韻に浸りそうになったけど、どうしても気になったのでもう1回ロードしてマザーブレインを倒しに行き、 お猿さんたちの部屋に今度は直行して壁を壊してしばらく待つ。だが鳥さんたちが外に出て行くことはなかった…なんなんだ…??

でもそのままいたら星の爆発に巻き込まれるのでまたスターシップへ。背後で惑星ゼーベスが爆発。あれ、同じだ…。

…ん?

なんか、サムスが脱出したときに惑星ゼーベスから右に一筋光がつーっと出て行ったのが見えた。ひょっとしてそれか? お猿さんと鳥さんなのか?3匹と1羽用のポッドでもあったんだろうか??

それともあの鳥さんの猛烈ダッシュ+シャインスパークで?宇宙空間を生身で?

…だが、念のため救出せずに脱出してみたらその光は出てこなかったのでやはりそれはお猿さんと鳥さんなんだろう…なぜあの部屋に閉じ込められていたんだろうか…?

あの部屋は丸まらないと入れない。ほかの部屋に繋がってない。サムスが入ったところからしか出入りはできない。 誰かに連れてこられたのか?そして閉じ込められたのか?だとしてもどうやって1マスの隙間を通過したんだろうか…まあいいか…。

星が爆発してしまうとあの子達も死んじゃったのか…と悲しくなるので、そのために追加されたステキイベントだったのかもしれません。 お猿さんはサムスのどんな攻撃も効かない=きっと超強いのだろうし、鳥さんはサムスなら体力を恐ろしく消耗するシャインスパークを 体力を回復している様子もなく永遠に出し続けられる強靭なカラダの持ち主だから宇宙空間でもシャインスパークなど余裕だったのでしょう。

閉じ込められていた狭い部屋ではシャインスパークを出すほどの助走ができなかったのが、サムスが壁を壊したことにより十分な距離がとれ、 お猿さんたちは鳥につかまって惑星ゼーベスが爆発する寸前にシャインスパークでドーン。めでたしめでたし。

そこに彼らがいた理由など些細なことなのです。これでスッキリとスーパーメトロイドをクリアできるというわけですね! ラスボスを倒さず惑星ゼーベスをそのままにしておいた方がいいんじゃないだろうかと思う必要はなく、心置きなく任務を遂行できます。 善良な生物たちはみな無事に生きてくれているのです。嬉しい!ありがとう!おめでとう!!

…そういえば、巨大亀の親子はあの部屋にいなかったな。ということは……。

2019年1月30日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system