家に遊びに来てくれた友人から10年以上前に教えてもらった小ネタ+発見したバグ技の話です。

どう話すかいつ話すか話したところでサイトのどこに置くのかなど考え続けていたんだが、何の脈絡もなく突然今日話します。脈絡がないのはいつものことです。

「themePARK(テーマパーク)」というゲームのお話です。

おばあちゃんがスーパーファミコンソフトを大量買いした時にラインナップに含まれていた1本でした。

これがもう大好きで面白くて、一時ずーっとやってました。テーマパーク、つまり遊園地のオーナーとなって、各国に事業展開していくゲームです。

ステージをクリアしていくのが目的といえば目的ですが、クリア条件を満たした後も好きなだけ遊ぶことができます。

アトラクション、お土産屋さん、ゲーム屋さん、食べ物屋さん、飲み物屋さん・・・などなどを配置してお客さんに楽しんでもらうのです。主な収入は入場券となるチケット、そして各お店屋さんの売り上げ。

アトラクションはお客さんに興奮してもらうためのものであり、その出口付近にゲーム屋さんやお土産屋さんを置いてそのままのテンションで利用してもらうのがセオリー。

設置できるもののグラフィックは非常に綺麗で、遊具もお客さんもよく動いてみているだけで楽しいです。

稼動している遊具が画面に入るとその遊具に応じたBGMが流れるのがまた楽しい。

画像だと分かりにくいけど遊具で遊んだ後の出口が青い屋根の「バルーンストア」という風船屋さんの入口付近になるように設置しています。こうすれば遊具から降りてすぐに風船を買ってもらえるのです。

形あるものはいつか壊れます。というわけで遊具も放っておくと爆発して壊れます。

そうなるとテーマパーク全体の信用問題に関わるので、早急に修理をしなければいけません。「メカニック」という修理工のおじちゃんを雇っておけば、煙を吹いている遊具のところまで行って修理してくれます。

あと、飲食店の近くにお客さんがゴミを捨てることも。

アトラクションから降りたお客さんの あんまり みないほうが いいみたいだ・・・ と言いたくなるようなリバースによる落し物も掃除しないといけません。そういうのは「スイーパー」という掃除人の兄ちゃんを雇っておくと全部綺麗にしてくれます。

ぼくが普通に遊んでいた頃は、スイーパーは勝手に動くんだけどゴミを察知して動くわけじゃないから自分でスイーパーを動かして掃除させまくるゲームと化していました。

さて、そろそろ本題に入りましょう。

ショップは「販売価格」や「ゲーム価格」というのを自分で自由に決めることができます。さらにゲーム屋さんは「勝率」や「景品価格」まで決定でき、なかなか当たらないけど景品は豪華、というような設定も可能。左右キーで1ずつ増減、LRボタンで10ずつ増減です。

ありえないほど高くすることも可能ですが、それではお客さんはまずお店に入ってはくれません。

しかし・・・見えるでしょうか。黄色いアヒルが目印のゲーム店「ガーガーショット」に入るために通路から出て店に向かっているお客さんが一人います。

この状態、お客さんがお店に来ることは確定しています。通路から出てゆっくり歩き出したら絶対に店を利用します。

しかし、この状態ではまだ支払いは発生していません。店に入るのは確定なのに、支払いはまだ。

と、いうことは・・・。

支払いが発生する前に、ゲーム価格を上げることができるのです。

こうすれば、店に入ったお客さんはその価格を支払います。詐欺以外の何者でもありません。

上限は29999で、それ以上にはできません。難点は、価格を上げるのに非常に時間がかかること。ダラララと上がるのではなくポンポンポンと小刻みに上がっていくので29999にするのに何分もかかります。

この方法を活用すれば簡単にクリアはできますが、ゲーム画面は価格を上げているシーンが大半という、非常に地味な絵面となります。詐欺だし。

しかも一度29999に上げたらまた100ちょいぐらいまで下げるのに同じだけ時間がかかります。でもこの方法を教えてもらってから、ずっとこのやり方で遊んでいました。テレビからはひたすら、ポンポンポンと価格を上げる音だけが響いていたものです。

だがある日、とんでもないバグを発見してしまいました。

ゲーム価格をご覧下さい。なんか不吉な文字が出ています。

価格が10の倍数のときにLボタンを押すと0にすることができます。1〜9のときにLを押すと1になってしまい、それ以上減りません。

で、0のときに左を押すと価格表示が消滅します。これはつまり0からさらに1を引いた数ということで、ゲームのバグでよくある数字が激増している現象が発生しているのです。

例えば、ヨッシーアイランド実況プレイでやったヨッシーを999人にするバグみたいな感じ。ちゃんと数えていませんが恐らく65530ぐらいになっています。65534?

この状態でLボタンを押す(10減らそうとする)と価格は1になってしまいます。左右キーで1ずつ増減させる分には問題ないですが、価格の表示はバグバグです。

バグった画像だったり、漢字1文字だったり。上の画像の「狂」はその中のひとつです。ここからさらに左キーを押し続ける(=価格を減らす)とどうなるのか試してみました。10ずつではなく1ずつしか減らせないのでボタンを押しながら4回寝ました。

そして価格変更が2万2千回ほどなされたときに、突然バグった画像や文字ではなく普通の数字の表示になりました。

その数字はなぜか「42767」。この状態でRボタン(10増やす)を押すと29999になります。なぜ42767なんだろう・・・?16進数でA70F。キリはよくないよな・・・。

◆追記部分◆ いつもお世話になっているれんださんから、
42767 = 32767 + 10000 なので、まあありうる数字ではあります 見た目からの直感ですが二進化十進数処理の影響っぽいかなぁ・・・

・・・というご意見を頂きました。ありがとうございます。

数字にはめっぽう弱い自分には全く何のことかサッパリ分からなかったのですが、「32767」を二進数にしたら「111111111111111」というミラクルナンバーになりました。機械的には、なにかキリのいい、ありえなくない数字なのか・・・? ―追記部分終了。

まあとにかくこのバグ技のメリットは資金を手っ取り早く貯められるということです。

お客さんが店に向かう ⇒ ショップ詳細を開く ⇒ 価格を0にして左を1回押す この3手順を踏むだけで6万以上の資金を一瞬で得られます。

お客さんがお金を払ったらすぐに価格は戻しましょう。

資金が25万になればクリアというステージ1は、瞬殺できます。お客さんが店に入りそうになったら価格をバグらせるだけ。

・・・楽しいか!?

1年間、お客さんが入りそうになったら価格を変える、これをひたすら繰り返していればお金にはもう困りません。

1年に40人しかお客さんが来なかったのに、138万もの収入を得られました。お客さん一人当たり3万以上のお支払いです。絶対にこんな遊園地行きたくありません。

そして、祝!資金100万突破!!

・・・楽しいかッ!?

・・・でも、お客さんが入りそうになったらすぐショップ詳細を開くというアクション要素や、アトラクションをあと1マス右に設置したいのに一度撤去してまたお金を払って建て直さないといけないという資金的にすぐにはできないことも、自在に好きなだけ建設ができるので楽しかったりします。

クリアするまでは頑張って、その後思う存分テーマパークを作るための資金集めにどうぞ。クリア条件を満たすためにやると、虚しさと罪悪感で満たされます。

どーしてもクリアできないステージにやるのもアリか・・・。

ちなみにこの価格が0以下になるバグが発生するのは、ゲーム屋さんだけでした。

飲食店やお土産屋さんでは価格を0にする動作をしても5になり、それ以上下がらないのでマイナスにできません。

飲食店でも支払い確定時に29999にすることはできますが、ゲーム屋さんで6万にする方が圧倒的に効率がいいのでそっちを活用しましょう。

・・・という、何年間もあたためていて話す機会を見失っていた「テーマパーク(SFC)」のお話でした。

「ガーガーショット」なら初期段階で建てられるのですぐに実行可能なバグ技です。お金が足りなくなったらお客さんたちからちょっとご協力いただきましょう。



それにしても、テーマパークの支配人の部屋の外が騒がしいな。秘書は一体何をしているのやら・・・。

ん、ドアの向こうにたくさんの人の気配が。とりあえず扉を開けて・・・どうしたんですか、皆さん。

え?金を返せ?1回のウォーターショットで6万以上取られた?いやいや、皆さんは合意の上でゲームに対価を支払っただけで、別に騙したわけでは・・・。

待って待って!落ち着きましょう皆さん!暴力はいけません!!話し合いで解決を・・・!!

あ゛ー!!

2018年1月11日
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