めざせ!なきごえマスター!「なきごえ151」という ポケモン公式サイトの初代ポケモンの鳴き声クイズのページがあると教えてもらいました。 おお、そんなものがあったとは!どんな形式のクイズだろう。しかもご褒美に壁紙も貰えちゃうらしい。これはやるしかない!

初代ポケモンならまあ聞き分けられるものは多かろう・・・。金銀までなら何とかなる。ダイヤモンドパールも一部は。コロトックとか。ホント一部だな。 だがルビサファがすっぽ抜けてるんだよな・・・。あまり育てたことがないからな・・・聞いたことがないポケモンも多いだろう。 ああ、アチャモさえ分からないな・・・。な、情けない。

初代の鳴き声は分かるとはいえほぼ同じヤツとかは一つだけ聞かされてどっち?と問われたら分からないだろう。二つとも聞かされたら分かるかもしれない。 例えば一つの鳴き声を聞き、今のはラフレシア?それともプテラ?といわれたら難しい。 だがAとBを聞いてワンリキーとオムナイトに当てはめろというのならできるかも。

さあ、いよいよチャレンジしてみよう!難易度別クイズというのがあるみたいだが、150問連続クイズってのにしてみようかな。 最高難易度だと、さあ今のはニョロモとメタモンどっちだ?とか言われるのかな・・・。人間の耳で聞き分けられる難易度でお願いします・・・。

と、思ったら一つの鳴き声を聞いて下に3匹のポケモンが表示され、そのうちのどのポケモンでしょうか、という三択クイズでした。 よ、よかった、それなら大丈夫だろう。運悪くソックリさんが3つの中に入ってしまうことは少ないよね。

で、最初にやったのが150問連続クイズで、それは1回で全部クリアできました。 順番おかしいけど次に初級、中級、上級の順に難易度別のもやってみました。すると、上級で・・・。

恐れていたことが起きてしまった。 おい!おいおい!リザードンとサイホーン来ちゃったよ! 完全に正解できるかは2分の1の確率。どうすんだよコレ・・・。

・・・ん?「ヒントをみる」というコマンドがある。 どんなヒントがあるっていうんだ?

ヒントってか答えやん! なんとそのポケモンのアイコンを教えてくれるという斬新なヒントでした。 な、なるほど・・・。四速歩行ポケモンか・・・。今思うと怪獣アイコンってのはサイホーンにこそ相応しい気がするが・・・。

怪獣アイコンの代表はサイドンやサイホーン、ニドキング、ガルーラ・・・か?

サイホーンは立ち上がれないがゆえにコラッタと同じアイコンにされてしまうとは・・・。

さてというわけでサイホーンだということがヒントにより何とか分かったぞ。じゃ、次の問題に行ってみるか。

オムナイトとワンリキーも来ちゃったよ。 だから一つだけ聞かされても分からないって・・・!オムナイトがわずかに高かった気がするが・・・。 だが片方だけ聞いてもやっぱ分からん!

ってかこんなに鳴き声が似ている2匹なのに、姿は似ても似つかないというのも不思議な話である。 オムナイト(貝)って鳴くのか?いや、口がないポケモンの鳴き声って・・・?

というわけで全然分からないのでヒントを見ちゃおう。

ヒントを見ても正解数に変動はないし、「すってはっくん」みたいに「ヒント見ちゃったけど」という汚点は残らないから安心です。 で、ヒントは答えだった。

そのアイコンはカブトやシェルダーも同じものが使われるけど、明らかにオムナイトがモチーフだ。つまり答えだ。 このヒントのおかげで不可能だったりきわどかったりする問題も何とか乗り越えられます。

で、150問連続クイズのクリアタイムを計測してみました。 ストップウォッチで計測開始してから「150もんれんぞくクイズ」をクリックしてゲームスタート。 怒涛のようにポケモンをクリックし、「4分37秒13」という記録が出ました。 上級より150問連続の方が簡単なので、クリアタイムはそれぐらいを目安にやってみましょう。

さて、もう一つそのページに「ポケモンなきごえコラム」という項目を発見。なんと、ポケモンの鳴き声の「長さ」のランキングをつけている・・・! 一番短い鳴き声のポケモンはカビゴンかな?と思っていたら、ポッポだった。 え、ポッポなの!?今までプレイしててポッポの鳴き声が短いイメージがなぜかなかった・・・。

もう一つは「ポケモンの鳴き声の高さ」の話だった。一番高いのはポリゴンかなと思ったら、ポリゴンは一位でピクシーが二位だった。 ピクシーってそんなに高かったっけ・・・ってかあんまり使ったことがないから印象になかった・・・。

人工的につくられたポケモンであるポリゴンだが、タマムシシティのような都会でも なきごえが聞き取りやすいように、生みの親の想いがこめられているのかも知れない。 というなんとなく美しいことが書いてある。

ポケモン研究所では人工のポケモンポリゴンを作ることに成功した とかポケモンレポートに書いてあるわけだけど、ポケモンを研究対象にしか見ていないマッドな方々が作り上げた ミュウツーの逆襲のミュウツーよろしく悲しきポケモンというイメージが・・・。

ポリゴンを作ったシルフカンパニーは社員が裏切ってるしポケモンを必ず捕まえられるボールなんてのを研究開発してるし、 チーフは安月給だし、ホワイト企業のイメージがない。

それとも、そんなマッドな方々の中で心優しい人がいて、ポリゴンの鳴き声を聞き取りやすく設定したのか? ってか一番高い音って、むしろ聞き取りにくいのでは・・・?

そのページの一番下に「なきごえの高さの総評」というのを発見。どれどれ。

ちまたでは、「あるポケモンとあるポケモンのなきごえが酷似しているため、聞き分けることができない」 といった声もあったが、今回の研究で、非常に性質が似ているものはあるが、 どのポケモンもちがうなきごえを持つ、ということが証明された。え。

「酷似」は漢字で書いて読み仮名を書くのに「ちがう」はひらがななのか・・・まあいいか・・・。 どのポケモンもどんなに似ていても違うんだよ、同じデータの鳴き声のポケモンはいないよと言っている。 公式がそう明言しちゃってる。うそお。



前にページにしようと思ってはいたんだけど録音環境のせいか上手くいかずお蔵入りしたお話。 上の画像はリザードンとサイホーンの鳴き声を録音した波形です。クリックすると大きくなります。 もうこれは同じです。波形的にカンペキには重ならないですが、それは録音環境のせいでしょう。 バグアイテムでBGMを無音にして、図鑑から録音しましたがリザードンの1回目と2回目でもちょっと違います。

だからそれは誤差の範囲。そしてリザードンとサイホーンの違いも誤差の範囲。いや、誤差などない。 一致だ。

なきごえマスターを目指す諸君、ぜひ自分の耳を信じて、引き続きクイズに挑戦してほしい。 と書かれていますが人間の耳じゃ聞き分けるのは無理。動物でも無理。

なので、リザードンとサイホーンが選択肢に同時に入ってしまっているときは、 あてずっぽうで押すか、こころのめで押すか、素直にヒントを見ましょう。汚点は残りません。 (それぞれのコラムのページの下部によると「ポケモンだいすきクラブ調べ」らしいです。うーん。)

しかし鳴き声クイズというのは非常に面白いし是非金銀以降のページも作ってほしいものです。 目指せ鳴き声マスター!(一部地域を除く)



◆次の日に書いた追記◆

ゲーム中でニドリーナの声のニドリーノや怪獣アイコンのヤドンがいる点が 問題にするうえではたして適切なのかが気になりました という一言を頂き、脳細胞がピキーン。ありがとうございます。

オーキド博士がニドリーノを紹介するも、そのニドリーノはニドリーナの鳴き声を発します。 元はニドリーナの鳴き声がニドリーノのものだったのか、オープニングを作った人が間違えてしまったのか・・・? それとも、オープニングに登場するニドリーノは特別な存在だったのか? なぜなら彼もまた特別な存在だからです。

しかし怪獣アイコンのヤドンなんていたっけ?ヤドンは四足歩行のコラッタのアイコンと同じはず。 鳴き声クイズのページでもヤドンのヒントは四足歩行アイコンだったが・・・。

い、いたーッ!!どう見ても怪獣アイコンのヤドンがいる! 立ち上がって歩いているヤドンがいる!!どういうことなのか・・・まさか、このヤドンも特別な存在?

ってかこの動物園は水にすむポケモンはちゃんと水で飼育している。 ヤドンは釣りをするのが生業なぐらい水のポケモンなのに、水などどこにもない場所に放置されている・・・。

あとこのラプラスの看板、左以外の場所から読むと画面にラプラスが入らない。 もうちょい看板を左に設置するべきだったんじゃ・・・?

あと「シードラゴン」という別名、全く使われていないな・・・。 いつかこの死に設定を拾って、メガラプラスはドラゴンタイプが付属したりするんだろうか。

それとヤドンの説明「人懐こい性格が人気!」とあるがポケモン図鑑を見る限りそんな要素は全くない。 ポケモンスナップでヤドンを見てもそんな様子は全くない。 それとも、ぼーっとしながら膝の上にずっと乗っていてくれたことに感動した人が、懐いたと勘違いしたのか?

とりあえずこのヤドンのアイコンが動物園だと通常の四足歩行ではなく怪獣になっているというのは、 微妙にミスなのではないか?と思ってしまいます。ついでに「人懐こい」という設定も・・・。 もはや鳴き声が関係なくなってしまった・・・。

2016年7月22日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system