昨日最終回を迎えたスーパーマリオサンシャイン実況プレイですが、 途中で見かけたけど取っていなかったシャインがありました。それはあの血を吐きそうなほど難しい「毒の川」を もろい蓮の葉に乗って進み、水を壁に当てて蓮の葉を調節し、まあまあ強い水流に流されつつ 水上の赤コインを7枚+ゴールの1枚を取る、という鬼畜コース。

これだけは何としても逃げたくなかった。アクションゲームが好きだなどと言うぐらいなのだから難易度の高さを理由に 尻尾巻いて逃げるなど、ゲーム攻略サイトの管理人として恥ずかしい。いつか、いつかリベンジを…と思い続けながら実況プレイをしていたのです。

そして不意にラストステージに突入し、不意にゲームクリアしてしまったのでここのシャインを取れずに連載が終わってしまった…! これはいけない、このままではいけない!逃げるな、この鬼難易度コースから!連載後の番外編としてでも、挑戦すべきだ!! ゲームは難しければ難しいほど、燃えるというもの…!!

で、まずは「毒の川渡り バグ技」で検索。クリアしたんだからインターネット上の情報もバグ技も解禁だ! できれば楽に毒の川ステージに入りたい(船を乗り継ぎたくない)し、赤コインを楽に集めるバグ技なんてないでしょうか!

おお!こんな方法が!!見つからなければ英語で検索することも厭わないぞという覚悟だったんだが、 日本語でしっかり説明してくれている動画を発見!よし、このバグ技ならばクリアできそうだ!!

待っていろ、毒の川!今度こそ…俺は逃げない!!それってバグ技に逃げてないか?


見させてもらった動画様はこちらの動画様こちらの動画様のお二つ。 一つ目で「赤コインを簡単にとる方法」、もう一つの方で「毒の川コースに船に乗らず行く方法」を学習させてもらいました。

毒の川に初めて行ったPart.23で一番つらかったのは 「真上に来ないカメラを駆使してヨッシーで船に乗り継いで毒の川コースにつながる島へ行くこと」でした。 毒の川下り自体は2回しかやらなかったのでただ「難しッ」というだけの感想しか抱かなかったんだけど、 そこに行くまでに何度もヨッシーが死に、40分ほど無駄になっているので 何よりももう一度その手順を踏んでコースに行かなければいけないという事実に愕然としました。

なので、毒の川コースにヨッシーに乗って直接いける方法があるというのが本当にありがたい…! これで再挑戦もしやすいというもの、やる気も出るというものです。

そして触れると即死というもはや説明のつかない水の上を進んでコインを取っていくわけですが、 当然そんなの成功するわけがありません。だが、それに関しても素晴らしいリカバリ方法があるのだ…! バグ技よありがとう!いや、これはもはやスーパーマリオサンシャインのスタッフ様もこのコースのあまりの難しさに 残してくださった「裏技」といえるのではないだろうか…!!

…というようなテキスト共に、スーパーマリオサンシャイン実況プレイ番外編をサイトトップに掲載しました。 その二つの動画様を拝見し、自分は初めて12分間ほどで毒の川渡りのシャインを取ることができました。 だがその実況プレイ中はまだ勘違いしていたことがあり、万が一それを見て誰かが毒の川渡りをしようとしたときに 誤った認識を抱かせてしまいかねない…と少し心配になりました。

なので改めてこの毒の川渡りのシャインの取り方を攻略ページとして残そう、と思って「バグ技の検証」をしました。 ただシャインを取るチャレンジとは違い、バグ検証というのはそれに特化したプレイをすることになります。 すると、色々なことが判明したのでした…そう、色々としょーもないことが判明したのでした…。

重ねて申し上げますが、毒の川渡りのシャインを取るには情報元であるそのお二つの動画様で十分です。 つまり、このページは完全なるヘビに生えた足ということになります。



一応、正攻法で毒の川まで行く攻略手順を記します。

1.ヨッシーを連れて船着き場に来る船に乗る。(船は停止したりせずまあまあのスピードで動き続けるので 影をよく見て着地。屋根に乗ってもOK)

2.最初に見える島に船から飛び降り、次の船を待つ(ヨッシーにヤシの実を食べさせると安心)。

3.船に乗る。船の屋根に移動しておく。(船は島をぐるっと回るがまあまあのスピードで足場はかなり細いので なるべくカメラを上からにして、ヨッシーの影が船と重なったらヒップドロップが安全)

4.しばらく船に乗っていると右に足場が見えてくるので飛び乗る。足場にあるバナナを食べさせておく。

5.また船が来るので今までと同じ要領で乗る。

6.土管のある島に上陸、土管にある黄色のぶよぶよをヨッシーのオエーで消滅させれば土管に入れるようになる。  …と、いうモノ。

この船に飛び乗るというのが自分にはなかなか難しく、オーバーランして海に落ちてヨッシー消滅⇒ ドルピックタウンに戻ってヨッシーにフルーツを運んでくるところからやり直し⇒時間のみが経過していき、焦る という負の連鎖…いや、死の連鎖に陥りました。そして40分間が虚しく過ぎていったのです。

だが、船に乗らずに毒の川へ行く裏技のおかげで世界は一変。 実況プレイで実践もしましたが、文字でも改めて手順を説明してみます。

まず、ドルピックタウンのスタート地点の左に見えている建物の前にヨッシーに乗って来ます。 慣れないうちは何度も同じ動作を繰り返して修正し、調整することになるので なるべく同じ状態にしてから開始しましょう。

一番成功率が高かったのはこの辺り、波の模様の前らへんです。 ここでカメラを回転させて建物に真正面に立ち、あらゆる横線が水平になるように調節しましょう。

そしてスティック1回転+ジャンプで出るスピンジャンプをします。 前に飛んでいくことになるので、スティック1回転の終わりは上に傾けることになるように回転させましょう。 スピンジャンプの判定は結構甘いのでしっかり1回転(終了地点は上方向)、そしてジャンプでもちゃんとスピンジャンプは出ます。

スティックを上に倒したまま、Aボタンを押したまま建物に近づきます。 押しっぱなしでもよければセットアップがしやすいですが、残念ながら自分で少しだけ 調節をしないといけない場面です。

屋根と壁の間に斜めから突入することによって建物内部にすり抜けるというアクションをしたいので、 Aボタンを押しっぱなしだと高度が少し出すぎてしまって屋根に乗ってしまいます。 なので、屋根と壁の隙間の横線部分に到達する際に高さが合いそうになったら、 Aボタンを離す必要があります。

成功すると、屋根と壁の隙間に回転しながら落ちていきます。 そうしたら今度はスティックを下に傾けないといけません。 そうしないと、建物をすり抜けて建物の向こう側の床に着地するだけになってしまいます。 すり抜けた、と思ったらすぐに下に入力しましょう。

さらに、建物の下に行けてもまだ油断できません。この辺りは地下通路が張り巡らされていて、 この建物の真下にも横一直線に地下通路が走っています。その地下通路に重なって着地すると、 地下通路の中に入るだけになってしまいます。

なので、要点をまとめるとこんな感じ。

・スティックを上に傾けたまま丁度屋根と壁の間にぶつかれる距離からジャンプする

・屋根と壁の間に突入できるよう途中でAを離して高度を上げ切らないようにする

・建物の中に落ち始めたら建物の下、地下通路の前に着地するイメージで上に倒していたスティックを下に少し入れる

毎回同じコンディションからジャンプするようにしていれば、Aを離すタイミングや 地下通路に入らないように下に落ちられる位置取りが分かってくるはずです。 自分にもできたんだからみんなもすぐできます。簡単です。

町の床のさらに下の床に着地できたら落ち着いて ジャンプを繰り返しましょう。地下の床は歩くとヨッシーが消えてマリオが即死するという 魔のゾーンです。少しだけ歩けるのでA連打する必要はないです。

建物の奥には船着き場(=着地することを目指している水場)が ありますが、そこにも地下通路が存在しているので慌てて動き回ってジャンプして 地下通路に入ってしまうことは避けたいところです。

マリオの頭上に水場の床が見えたらスピンジャンプをしましょう。 すると、水場の床に着地できます。あんまり奥に行くと地下通路に入ってしまいます。

魔のゾーンに着地したら数回ジャンプしながら前進⇒進みすぎないようにして床めがけてスピンジャンプ、 これだけでOK。

水中を歩けるようになったらもうこっちのもので、 あとはひたすら歩いて毒の川に続く土管がある島まで行きましょう。

ヨッシーは水に当たると消えてしまいますが、それは「水に入ったとき」が主なので なんと走って水から出る分には死にません。 ジャンプすら必要ありませんでした。ビックリです。

万全を期すならば海中からマリオ視点にしてヨッシーに土管めがけてオエーしてもらうべきかもしれませんが、 海から上がる際には走っていても歩いていても忍び足状態でもヨッシーは死にませんでした。 慣れてきたら島めがけて走り、そのままの勢いで上陸していいかもしれません。

毒の川エリアへ直接行くパターンその2。 ヤシの実とドリアンを売っている店のすぐ後ろの壁、 ピンクと白の縞々の柱がある位置からも魔のゾーンに落ちることができます。

まずはヨッシーを連れてドリアン売り場へやってきましょう。 ここなら建物に突っ込むのと違ってフルーツがたくさんあるので ヨッシーの餓死の心配が少ないのがメリットです。

カメラの角度はなるべくマリオに寄せて壁が横に来るように。 そして柱に向かってうにゅうにゅとぶつかり続けます。 柱を正面に見た場合は柱の右側から、この画像だと柱の手前から 柱に突っ込んでいくように動き続けましょう。

すると、不意に壁を抜けて魔のゾーンに落ちていくことができる瞬間が来ます。 この画像状態では魔のゾーンに落ちることが確定していて、2フレーム後に壁の外に出ます。

大切なのは走る勢いよりも角度です。この柱周辺の壁は少し判定がおかしく、 マリオはヨッシーが走っている時のように上下するのにヨッシーの動きはやけにスローモーになってしまいます。 その謎の引っ掛かりに向かって、柱を右から攻めると急に壁をすり抜けられるときがあるのです。

魔のゾーンに落ちたらあとは建物から魔のゾーンに落ちた時のように 小刻みにジャンプしながら島を目指します。店周辺や砂浜は地下通路だらけなので 二段ジャンプをした瞬間に地下通路に入ってしまうことも多いです。通常ジャンプのみを リズムよくやりながら移動していきましょう。

場所としては落ちた瞬間は島に背を向けている(厳密に言うと真後ろではなく左斜め後ろ)ので カメラを左にぐるりと回転させながら島を探し、ジャンプしながら近づいていくことになります。

島の近くにはさらに謎のゾーンがあり、マリオがジャンプした状態のまま しばらく動けなくなるエリアが存在しています。

検証中にフリーズしたことはありませんが 停止している間もヨッシーの制限時間は減っていくのでそのエリアに入る前に スピンジャンプや2段ジャンプで砂浜に上がりましょう。 (海に出れば地下通路はないので2段ジャンプをしても大丈夫です)

あとは先ほどと同じ要領で島に上陸、土管に向かって駆け上がり オエーするだけです。

この角度で突っ込めば必ず壁を抜けられるという必勝法がないのが少し難しいかもしれませんが、 フルーツがたくさんあるしリトライの手間が一番少ない方法かもしれません。 建物の屋根をスピンジャンプですり抜ける方法も、縞々の柱にいい角度で突っ込む方法も、 船を乗り継いでいくリトライの手間に比べたら圧倒的に効率的なはず。


元は画像と文字だけの説明にしようかと思ったんだけど、やはり動画があった方が 分かりやすいだろうということで、死ぬほどシンプルな動画を作りました。 これこそサイトに動画ファイルをアップロードしてページに直接表示しているようなものです。

壁を横に見ながら柱にうにゅうにゅ突っ込んでいると、突然壁を抜けて魔のゾーンへ。 あとはぐるりと左を向いて島に直行、それだけです。柱への入射角や魔のゾーンの歩き方、 島へ行くためのカメラワークなどの参考にしてください。



これにて、鬼畜ステージ「毒の川渡り」の前半戦の裏技による攻略は終了です。 しかしこれは毒の川へ向かうだけの儀式。まだ戦いは始まっていません。 後半戦のページで、いよいよ本戦である毒の川での赤コイン集めの攻略です。

…思ったんだけど、毒の川に水を供給しているあの土管を切断すれば 水が来なくなって川底を普通に歩けるようになるんじゃないだろうか。マリオ、配管工ならそれぐらいできるんじゃないか…?

2021年9月12日


◆小ネタの目次に戻る◆  ◆攻略の目次に戻る◆






inserted by FC2 system