◆最初から持っているポケモン◆
特にウツギ博士からもらう描写もなく3匹の中から1匹を選ぶわけでもなく
最初から3匹のポケモンは手持ちポケモンとしてゲームスタート時から仲間になっています。



主人公は別に手持ちポケモンの数が6匹を超えようとも名前がつけられなくても レベルを200以上にしても進化する気配すらなくても気にすることはありません。 手持ちポケモンは多い方がゲーム的には有利なのでドンドン増やしていきましょう。

◆チコリータ◆
我らが主人公ポケモンの1匹、相手が「ひこう」や「むし」タイプでも気にせず戦います。 攻撃方法は葉っぱを振り回しているので恐らく「はっぱカッター」。 アングルの関係でカッターは見えませんが「つるのムチ」ではないだろう・・・。

ところで高さが0.9mというのは葉っぱをピーンと伸ばした状態ということ?

それとも四つんばいでおでこからしっぽの先まで?いずれにしてもピカチュウの2倍以上の大きさだとは・・・。


◆ヒノアラシ◆
最初から手持ちにいる我らが主人公の1匹。 チコリータの半分ぐらいしか大きさがないのにチコリータより重い。 攻撃方法は「ひのこ」だと思います。

背中の炎は金銀の時点でも感情の変化によって噴き出す設定だったと思うんだが、 このゲームだと平常時もダメージ中も負けたときも常に炎は出っ放しです。


◆ワニノコ◆
最初からもう手持ちに入っている我らが主人公の1匹。 10キロ近い重さって、あの10キロのおコメの袋ぐらいなのか重過ぎないか・・・。

それはいいとして攻撃方法は恐らく「みずでっぽう」です。 だけど「まけ」のときの涙の方が明らかに放水量が多いです。

「やられ」のときの泣き顔がカワイイ。




◆ポケモンのレベルについて◆

前述しましたがポケモンレベルは上げても特に意味はありません。 ベイリーフやマグマラシに進化することは残念ながらないのです。 さらにどのポケモンを戦わせようとも、タイプ優劣などという概念は存在しないし 技の威力や命中率なども全く関係ないためバトルには何も関係ありません。

戦わせているポケモンのレベルが上がっていくのでその数字が増えていくのを楽しみにして、 1匹に愛を注いだり全員を平等に愛するのもお好みですがバトルには何も関係ありません。

ただ、唯一違うのは連鎖や同時消ししたときに流れるポケモンの「鳴き声」です。 アクティブ連鎖はタイミングが大事なものもいくつかあるので、 自分に合った、タイミングを合わせやすい「鳴き声」があるかもしれません。 最初は全部のポケモンを使ってみて、アクティブ連鎖が成功しやすい お気に入りの「鳴き声」のポケモンを決めるといいかも。

ちなみに筆者はなぜかキレイハナの鳴き声だと連鎖しやすいので、 エンドレスやタイムアタックはキレイハナでプレイしています。

2017年12月7日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system