◆隠しコマンド大全集◆
色んなモードでエンディングを見た後に表示される隠しコマンドをここに全部掲載。 「あれってどうやるんだっけ?」と思ったらこちらを参考にしてください。



◆ヒミツのオプションモード◆
「オプション」を開いているときにSELECT+Aを押すと、下に変更できる項目が増えます。 「ばくはつせりあげ」はVS COMでパネル切れになって詰んで死ぬ事故が減るし、他のモードでも連鎖がいくらでもつなげられて楽しいので使ってみましょう。 「ステージクリア」の攻略も早くできるのでオススメです。

「なきごえスイッチ」をOFFにすると効果音が「パネルでポンGB」と同じになります。


◆れんさ どうじけしのきろく◆
「きろくをみる」を開いているときにSELECT+Aを押すと、 連鎖や同時消しをそれぞれ何回したかの記録が見られます。 ・・・ただ、まあ、それだけです。 「こんなに消したんだなぁ・・・」としみじみ感じることのできる隠し要素です。 検証用のデータだから名前が酷い


◆スーパーハードモード◆
「VS COM」で「HARD」にカーソルを合わせてSELECT+Aを押すと、 「S-HARD(スーパーハード)」が出現します。HARDの難易度上昇版。 ウツギ博士のセリフとかもちゃんとS-HARD仕様に変わるし、 セリフが出る部分の背景色も「パネルでポン」と同じような赤黒い色になります。


◆バイオレンスハード◆
「VS COM」で「S-HARD」にカーソルを合わせてSELECT+Aを押すと、 「V-HARD(バイオレンスハード)」が出現します。S-HARDよりも難易度が上昇。 ウツギ博士のセリフも違うし負けてもポケモンを失うことはありません。 背景の色は赤黒いどころか暗黒へと豹変します。 ってか「V-HARD」なら「ベリーハード」でいいじゃないか・・・。


◆きょうふのスピードたいけん◆
電源を入れた後、ピカチュウが2コマでアニメーションをしますが、 2コマ目の笑顔のときにB・A・左・左と入力するとコマンド成功音が鳴ります。 するとエンドレスで常にBボタンを押してせり上げているかのようなスピードになります。 狂気的なスピードなので便宜上勝手に「ルナティックモード」と命名します。 「パネルでポン」とコマンドと説明が似ています(スーファミ版はB・A・L・L)。

スーファミ版だと「恐怖のスピードがあなたを待っている」みたいなことを言われるけど あまり違いが分からず恐怖を感じることはありませんでしたがこれはホントヤバいです。速すぎる。


◆さらにきょうふのスピード◆
←この画面のときに左・A・B・上と入力するとコマンド成功音が鳴ります。 するとエンドレスで連鎖や同時消しをした後の「STOP」が起こらなくなり、 せり上がりが止まるのはパネルが消えているアニメーションの最中だけになります。 便宜上「クレイジーモード」と勝手に命名しました。 STOPしない、つまりプリンリストラモードです。

ところで「恐怖のスピード」の二つのコマンドが見られるのはエンドレスでエンディングを見たときですが、 クレイジーのコマンドはNORMAL、ルナティックのコマンドはEASYとHARDのED後に表示されます。

クレイジーはSTOPなしというだけで、上昇スピードに変化はありません。 左、A、B、上と入れたらSTOPというシステムがなくなるというだけで、 ルナティックの方がスピードは圧倒的に早いのです。「さらに恐怖」ではないような・・・。

もちろんSTOPというシステムは重要なんだけど、「さらに恐怖のスピード」にするのであれば、 ルナティックの上昇スピードになり、STOPがなくなる、というのが正しいんじゃないだろうか? 難易度的にはクレイジーの方が低いと思います。人によって感じ方は違うんだろうか・・・?

ルナティックは本当に早く、開始直後すぐにどこかを消さずに平らにならす暇もなく死ぬレベルです。 (だから勝手につけた名前もヤバい方をルナティックにしました)

そしてコマンドの解放の条件もなんかおかしい気がしてしまう。 どうしてEASYとHARDが同じなんだろう?EASYとNORMALが同じでHARDが別というのなら分かるんだが・・・。

「ミスか?」と失礼なことを考えて2Pさんの解析結果を参考にさせてもらって自分でもテキストデータを覗いてみて、 没になった隠しコマンドのメッセージはないだろうかと探してみましたがありませんでした。失礼しました。 しかし、なぜEASYとHARDで同じもの、NORMALだけ別のコマンドが解放されることになっているんだろうか・・・?

クレイジーとルナティックがどっちが難しいかというのは抜きにしても、その条件はちょっとおかしいと思うんだが・・・ナゾです。


◆パネルでポンGB◆
他のページでも説明していますがこれだって隠しコマンドなので、 ここにしっかり書いておきます。覚えていつでも遊べるようにしておきましょう。

タイトル画面で 上2回 右4回 下1回 左10回 上4回 右1回 下6回 Bを1回 を押しましょう。 覚えるカギは西井利弘(にしいとしひろ)さんのお名前です。

上を開始点にして、「にしいとしひろ」の数だけ時計回りに十字キーを入力!最後にBボタン! これで「ゲームボーイカラー以上の機種で遊んでね」という警告画面が出せます。

ここまで来られたら後は簡単です。もしくはゲームボーイで遊んでも同じです。 この画面でAを24回 Bを24回 押しましょう。 これで「パネルでポンGB」を遊ぶことができます。

AボタンとBボタンは連打している間は他のボタンは押してはいけませんが、 ちゃんと効果音が鳴るし押し過ぎても大丈夫です。Aを30回、Bを24回の順で押したっていいんです。

とにかく覚えるべきは「西井利弘さん」のお名前のみです。 にしいとしひろ、にしいとしひろ、にしいとしひろ・・・覚えましたか。覚えるまで復唱しましょう。



以上、たくさん存在している隠しコマンドでした。

ほとんどが「SELECT+A」で出てきてしまう上に、S-HARDとV-HARDは一度出したらそのことが記録されるので、 次から遊ぶときはわざわざコマンドを押さなくてもOKです。

そのほか、VS COM、エンドレス、スコアアタックのEASYでポーズ中にSELECTを押すとメニューが消えて パネル配置が見えますがNORMAL以上ではメニューは消えるけどパネルも消えてしまうので 画面がカラッポになるだけでパネル配置をじっくり見て考えさせてくれないのであんまり意味はないです。

ステージクリアだとラストステージ以外ならパネルは表示されたままポーズをかけられるので、熟考できる・・・か・・・? EASYとステージクリアでのみ、パネル配置をポーズ中に見させてくれるというコマンドのようです。

時間制限のないパズルモードでもなぜかポーズをかけるとパネル表示は消えてしまいます。 考えている間にタイマーが進まないというのを防ぐため・・・??

2017年12月7日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system