◆ギャラリーモードのこと◆
「オプション」にある「ギャラリー」では、合計13枚のイラストを見ることができます。 全部埋まっていないとなんかヤなので埋めてしまいましょう。



◆ステージクリア1〜8◆
「ステージクリア」のモードをクリアすると、文章ナシの状態の ジムリーダー+街並のイラストが1枚ずつ増えていきます。 ジムリーダーは8人いるので全部で8枚です。 四天王のイラストはナシ。残念・・・。

↑代表として一番愛らしいシジマさんを掲載。(次点でヤナギおじいちゃん)



◆そのほか・1◆
ゲーム中にポーズをかけ「ちゅうだん」を選ぶと表示される、 ピィとププリンとピチューのイラスト。 バトル中だとピィが「うたう」の使い手だが、 ププリンちゃんにもちゃんと「うたう」機会が与えられていました。

ギャラリーで見る場合、文字はなくて便箋のような感じになっています。 これを「ポケットプリンタ」で印刷して可愛い便箋として・・・使うことはできないです。残念。


◆そのほか・2◆
「ちゅうだん」して一度電源を切り、再び電源を入れたときに表示される 「ゲームのさいかい」のイラスト。一度電源を切らないと見られないので注意。 これも実際にギャラリーで見るときは文字がないので、 便箋みたいになっています。


◆そのほか・3◆
「じょうたつのみち」の「れんしゅうモード」は9999点でカンストしますが、 カンストさせてからゲームオーバーになると見られるイラスト。 とは言っても至極見慣れたイラストです。ご褒美感は、ほぼ無し。 ってかこの絵をギャラリーで表示させて、 Bボタンを3回押せばメニュー画面で同じ絵がまた見られます。


◆そのほか・4◆
VS COMモードのEASYをクリア(=イブキを倒す)と表示されるイラスト。 どこかで見たようなポーズのピカチュウとピチューです。 ここにきてようやく「ご褒美イラスト」っぽく何かを達成したときに 解放されるイラストの登場です。よかったよかった。


◆そのほか・5◆
パズルモードの表をクリアすると見られるイラスト。 裏をクリアしたときの絵はギャラリーでは見られません。 タマゴから孵すポケモン+ピチューとトゲピーのイラストです。 キレイハナやオタチ、マリルは一つも絵がないのに、 ピチューの優遇っぷりがスゴイ。


以上、8枚+5枚の絵がギャラリーモードで見られます。 オーキド博士のドヤ顔はわざわざギャラリーモードで見るようなものだろうか・・・?! VS COMモードで最高難易度をクリアしてもご褒美イラストがないなんて・・・。

・・・と、ビックリしてしまいそうになりますが、このゲームは元は「パネルでポンGB」だったと思われるものです。 そこからポケモンのゲームにシフトチェンジしたわけで、そこはとってもとっても大変だったのかもしれません。 最初から「ポケモンでパネポン」として作られていたら「ポケモンレベル」を上げる意義もあっただろうし、 主人公の一枚絵やライバルの登場もあったことでしょう・・・。


とにかく、ギャラリーモードを埋めるのはとっても簡単です。 「ちゅうだん」や「ゲームのさいかい」はその行動をとるだけでOK。 VS COMのEASYは4連鎖ちょい+同時消しで相手はアッサリ倒れるので大連鎖をする必要はなく、 連鎖途中はダメージが相手に行かないのでむしろ途中で無理やり連鎖を止める方がいいかも。

そしてステージクリアの通常ステージは一つの連鎖に集中するのではなく、 3個消しでもいいから手当たり次第に消しまくってラインの下にパネルを落として動かすのをやめる、 これをひたすら繰り返すだけ。ボスステージはいつものVS COMと同じようにしていればいつの間にか勝てます。

パズルも表面だけでいいので、ちゃちゃっと埋めてしまいましょう。

2017年11月11日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system