◆タマゴから孵すポケモン◆
特に理由もなく主人公は最初から4つのポケモンのタマゴを所持しています。 ゲームの色んなモードを遊んでいればいつか孵化しますが、そのポケモンを紹介。



恐らくタマゴが孵る条件があるんだと思いますが、今のところ全部は分かってないです。 タマゴから孵って仲間になるポケモンは、VS COMモードでは戦えません。

タマゴが孵るときは、あれ?となって画面が切り替わってパカーンというような演出は全くなく、 ポケモンを選択する画面でいつの間にかポケモンが表示されているという感じです。 孵化の条件については後述するとして、まずは4匹のタマゴポケモンの紹介。

◆ププリン◆
最初に孵化するポケモン。 恐らく「はたく」で攻撃している。 この頃はまだレベル5では 覚えていないはずだが、 遺伝していたのかもしれません。

◆エレキッド◆
恐らく「かみなりパンチ」で 攻撃をしている。 やはりレベル5では 覚えない技なので 遺伝していたのでしょう。

◆ピィ◆
3番目に孵化するポケモン。 恐らく「うたう」で攻撃している。 どっちかというとプリン系列こそ 「うたう」のイメージが・・・? ピッピは「はたく」っぽい・・・??

◆ブビィ◆
最後に孵化するポケモン。 恐らく「ひのこ」で攻撃している。 なんと、ちゃんとレベル5で 覚える技での攻撃!偉い!! おめでとうブビィ!!

◆タマゴが孵化する条件◆ミカン未完)

2017年8月10日に、とおりすがりさんからこのような条件を教えていただきました。

トライ&エラーで調べたので、もっと複雑な条件があるかもしれませんが。 下記の条件をどれか満たすと、その度にププリン、エレキッド、ピィ、ブビィの順で卵が孵るようです。

・パズルモード裏の3-10まで、全部解く。

・エンドレスで7連鎖以上+同時消し10個以上+18500点以上出す。

・おじゃまアタックで70000点(ハイスコア)以上を出す。

・スコアアタックのEASY,NORMAL,HARDでそれぞれ10000点以上出す。


細かく調べてくださってどうもありがとうございます。 この情報を頂いたので、ポケモンでパネポン攻略ページを作るに至りました。

さてこれらの情報を踏まえた上で、何度も何度もデータを消して自分でも調べてみました。 しかし・・・絞り込めない。なんというか、複雑・・・なのか?色々ある・・・のか!?

データを消した直後にスコアアタックでHARDで28066以上出すと、 ププリンのタマゴがいきなり孵化しました。

スコアアタックのNORMALで53016以上出しても、1つ目のタマゴが孵化。 同じくEASYだと95424以上でも1つ目のタマゴが孵化。

以上の3パターンの全て条件は同じです。 データを消した直後、3個消し以上を一度もしていない、せり上げも一度もしていない。 パネルを一つも消していない状態でそのスコアを取ると1つ目のタマゴが孵りました。 (もちろん実際にプレイするならばパネルを消さないと得点は入らないので不可能です。あくまで検証です)

そしてこれらは「一つ目のタマゴ」の孵化条件であり、 例えばNORMALで53016出してププリンが孵り、次にHARDで28066を出しても2個目のタマゴは孵りません。

さらに、困ったことに1回でもパネルを消すと必要なスコアが変わります。 どうやら「パネルを消した回数」はおろか「何個消しか」「何連鎖か」ということまで、 条件に含まれているようなのです。

一応エンドレスでも調べてみましたが、EASYでは252352以上で1個目孵化。 (スコアアタックと同じく、パネルを消すこともせり上げもせず。パネルを消すと数字は変動します)

NORMALでは289248以上、HARDだと95696以上でした。 ・・・が、調べるのに時間かかりすぎる上に調べてもあまり意味がない! とりあえず、ゲームスタートさせてエンドレスでHARDで95696出せばププリンはもらえます。

他にも「VS COM」で「NORMAL」をクリアしたときも1つ目のタマゴが孵りました。 さらに、頂いた情報の通り「おじゃまアタック」や「パズル」をプレイしたときも孵ることがありました。

恐らくタマゴを孵すにはいくつもいくつも条件が設定されているんだと思います。 なのでタマゴを孵すためには色んなモードでいいスコアを出すのが近道です。 数日間検証し続けてこれぐらいしか分かりませんでした。 一つのモードや一つの難易度だけでなくいろいろなものにチャレンジしましょう。

ちなみにププリンとエレキッド、ピィとブビィがそれぞれ同時に孵化したこともありました。 孵化を狙ってエンドレスやおじゃまアタックをやる場合は、スコア表示を一応6桁にしてからにしましょう。

2017年10月31日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system