◆消し方別・加算されるスコア一覧◆



自分でプレイしているときは消しつつもどれだけスコアが増えているかなど見ていられません。 「×?」のハテナ連鎖を起こした後は10000近くまで増えてるなあ、みたいな大まかなことしか認識していなかったので いっそどの消し方ではどれぐらいスコアが増えているのかをプレイしながら引き算しながら確認して表にしてみることにしました。

つまり自分で見る用です。皆さんもスコアアタックやエンドレスのカンストを目指すときの参考になさってください。 スーパーファミコン版「パネルでポン」にのみ対応しています。恐らく後に出たパネルでポンたちはバグ的なのは修正されているだろう…。



せり上げ 1点

パネルを自分の意思でLRボタンでせり上げるとそのたびに1点入ります。 ただし、なぜかパネルを止める「タイムくん」が表示されている状態でLRボタンを押した場合、 最初の1段分は1点の加算がありません。なんでや。



パネル消滅 10点

連鎖や同時消しで入るスコアとは別で、パネルがポンポンポンと消えるたびに10点が入ります。 つまり3個消しは30点となります。スコアアタックで残り時間がわずか、というときはせり上げよりも なんでもいいから消した方が得点は上がります。



◆連鎖の得点
連鎖している様子を録画して引き算してそれぞれの得点を調べました。 どうしてスコアの末尾が9のときに連鎖してしまったんだとか、途中で同時消しを挟むんじゃないよわかんなくなるだろうが とか思いながら計算していきました。何度か録画して確かめたので、多分合っていると思います。
2連鎖 50点(110点)
3連鎖 80点(220点)
4連鎖 150点(400点)
5連鎖 300点(730点)
6連鎖 400点(1160点)
7連鎖 500点(1690点)
8連鎖 700点(2420点)
9連鎖 900点(3350点)
10連鎖 1100点(4480点)
11連鎖 1300点(5810点)
12連鎖 1500点(7340点)
13連鎖 1800点(9170点)
カッコの中の数字は「そこまでの累計スコア」であり、例えば2連鎖が終わった時点では パネルは必ず6つは消えているのでそれだけで60点が入り、2連鎖した時点で50点が入るので 合計で「110点」が2連鎖をすると加算されることになる、ということです。

こうやって見てみると、13連鎖までやると確かに1万点近くになるんだなということが分かりました。 そして別ページで申したとおり、悲しいことに14連鎖目以降は0点なので 13連鎖で止めないと残念ながら時間の無駄です。

ハテナ連鎖はどれだけ回数を重ねても0点なのでパネルが消えたときの30点しか入りません。 早く得点を稼ぐならば13連鎖が発生することが確定した時点でもう次の連鎖を始める準備をすべきです。



◆同時消しの得点
揃えた瞬間、成立した瞬間に同時消しの得点は入ります。これらの数字に加えてパネルが消えたときの10点×同時消しの個数が加算されます。 カッコの中はそのパネルが消える10点の分も加算された得点です。
4個消し 20点(60点)
5個消し 30点(80点)
6個消し 50点(110点)
7個消し 60点(130点)
8個消し 70点(150点)
9個消し 80点(170点)
10個消し 100点(200点)
11個消し 140点(250点)
12個消し 170点(290点)
13個消し 210点(340点)
14個消し 250点(390点)
15個消し 290点(440点)
16個消し 340点(500点)
17個消し 390点(560点)
18個消し 440点(620点)
19個消し 490点(680点)
20個消し 550点(750点)
21個消し 610点(820点)
22個消し 680点(900点)
23個消し 750点(980点)
24個消し 820点(1060点)
25個消し 900点(1150点)
26個消し 980点(1240点)
27個消し 1060点(1330点)
28個消し 1150点(1430点)
29個消し 1240点(1530点)
30個消し 1330点(1630点)
31個消し 0点(310点)
とりあえず31個消しまで…って、調べてビックリです。なんと31個消しは0点でした。 30個消しまでしかゲーム的に想定されていないということなのか…!?順当に行けば1400点ぐらいだと思うんだが…。

段組同時消しでSPECIALを狙っているときは、決して31個消しにだけはならないように注意しましょう。 4個消しが混じっていると31個ジャストになることもなくはないので要注意です。

そして32個消し以降の得点はこんな感じになっていました。
32個消し 33301点(33621点)
33個消し 33307点(33637点)
34個消し 33313点(33653点)
35個消し 33319点(33669点)
36個消し 33325点(33685点)
37個消し 33331点(33701点)
38個消し 33337点(33717点)
39個消し 33343点(33733点)
40個消し 33349点(33749点)
41個消し 33355点(33765点)
42個消し 33361点(33781点)
43個消し 33367点(33797点)
44個消し 33367点(33807点)
45個消し 300点(750点)
46個消し 225点(685点)
47個消し 150点(620点)
48個消し 360点(840点)
49個消し 285点(775点)
50個消し 210点(710点)
51個消し 420点(930点)
52個消し 345点(865点)
53個消し 270点(800点)
54個消し 480点(1020点)
55個消し 405点(955点)
56個消し 330点(890点)
57個消し 540点(1110点)
58個消し 465点(1045点)
59個消し 390点(980点)
60個消し 600点(1200点)
61個消し 525点(1135点)
62個消し 450点(1070点)
63個消し 660点(1290点)
64個消し 585点(1225点)
65個消し 510点(1160点)
66個消し 720点(1380点)
…アレ?バグ検証をしていたんだったか?と、勘違いしそうになるほどなんかスゴイ得点の変遷です。 3万3千点ほど入るのは32個消し〜44個消しの間だけであり、それ以降は40個以上消しても20個程度消したときのような得点しか入りません。

途中の3万3千点ゾーンが明らかに不自然だし、その直前の31個消しの0点というのもおかしすぎるし、 やはりこれは「設定されている得点」ではなく「得点ではないデータを得点として読んでいる」ような気がします。

66個消しまでは、限りなくあり得ないが段組同時消しで理論上は可能です。 しかしそれだけ苦労し、あるいは奇跡を起こして66個消しができたとしても8連鎖程度の得点しか得られないのです…。 (配置的に理論上とか言ったけど、着火は横消しだから66個消しはムリかも)(←なんじゃそりゃ)

…さて、一応これ以降もポケモンのバグ検証的なノリで調べてしまいました。調べはしたけど全く意味のないデータです。 フィールドに入り得るパネルの数は72が最大だし、それらを同時に消すことは絶対にムリ。 73個消し以上のデータなど本当に意味がないのです。何で調べたの。この人、いつもこうなんです…。

全部同じ体裁で紹介する意味はどこにもないので「同時消しした瞬間の得点」だけを一気に打ってしまいます。
67個 645点
68個 570点
69個 780点
70個 705点
71個 630点
72個 840点
73個 765点
74個 690点
75個 900点
76個 825点
77個 750点
78個 960点
79個 885点
80個 810点
81個 33435点
82個 33435点
83個 33435点
84個 33435点
85個 33441点
86個 33447点
87個 33453点
88個 33459点
89個 33465点
90個 33471点
91個 33477点
92個 33483点
93個 33489点
94個 33495点
95個 33501点
96個 33507点
97個 33513点
98個 33519点
99個 33525点
100個 33531点
101個 (フリーズ)
102個 33543点
103個 33549点
104個 33555点
105個 33561点
106個 33567点
107個 33573点
108個 (フリーズ)
109個 33585点
110個 33591点
111個 33597点
112個 (フリーズ)
113個 0点
114個 0点
115個 120点
116個 90点
117個 60点
118個 150点
119個 120点
120個 90点
121個 180点
122個 150点
123個 120点
124個 210点
125個 180点
126個 150点
127個 240点
128個 210点
129個 180点
130個 270点
131個 240点
132個 210点
133個 300点
ハイこの表は全く意味がありません。133個消しまで来た時にようやく我に返ってやめました。 一応表を見ると、平凡得点が続いた後にまた3万3千点ゾーンが81個〜111個消しのところで来ています。

112個消しをするとエフェクトが読み込めないせいかフリーズしてしまいました。 フリーズを無理矢理回避したり得点が増えたのを確認してからフリーズしたものは得点のみが書いてあるので、 実際にはフリーズしたものはもう少し多いです。

…さて、本当は得点の表を作るだけのはずが無意味なバグ検証に派生してしまうとは。 ともあれ、得点を稼ぐのに効率がいい方法がこれで判明しました。

まともに稼ぐのであれば「13連鎖」を何度もやるのが最も効率がいいです。 14連鎖までいかないように丁度良く止めてまた連鎖をする、時間をかけずに連鎖をするのならば 前半は時間差連鎖を織り交ぜるのもアリですが、一つずつ消していくのが安全でもあります。

途中に同時消しを絡めてパネルを減らしてしまう+パネルが消える時間がのびて 次の連鎖の発動まで時間がかかるぐらいなら3個消しのアクティブ連鎖をしていくのが 最も得点を伸ばせる方法でしょう。

もしくは32個〜44個消しをすると13連鎖3回分以上の得点を一気に得られます。 2分間のタイムアタックで32個消しを3回できればカウントストップも可能です。

32個消しだろうと44個消しだろうと得点はほとんど変わらないので、 32個消せる状態になったらとっとと消して次の段組同時消しの準備に取り掛かる方がいいです。



…という、途中でバグ検証もどきな余計なことをしてしまいましたが、 連鎖と同時消しをしたときのそれぞれの得点の検証でした。31個消しが0点だとは思わなかった…もしも 31個消しまでが正しい得点で32個消しから3万点、となっていれば「ご褒美のスペシャルボーナス」感があるんだけど、 0点が挟まれているとやっぱ想定している得点ではないのかもしれないな…と、思ってしまいます。うーん。
2019年12月7日


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