◆ビックリパネルの小ネタ◆



「おじゃまパネル」が降るモードでは、 キャラクターごとに固有のデザインの「おじゃまパネル」で相手を攻撃します。

しかしそれとは別に「!」がついたコンクリートみたいな模様のパネル、 「ビックリパネル」というパネルでも対戦相手を攻撃することができます。

通常のパネルは4個消しすると相手に降る「おじゃまパネル」はパネル3つ分の幅、 6個消しでパネル6つ分、つまり一列分のパネルを降らせられます。2連鎖でも一列分です。

でもビックリパネルは3個消しするだけで一列分、さらに4個消しすれば一列分が2本降り、 5個消しすれば一列分が3本降ります。なんともお得です。

通常のパネルと違ってビックリパネルはステージ開始直後にはフィールドに存在しておらず、 パネルを消すことによって下からせり上がってくるパネルに混じって出現するため 通常パネルに比べると割合は低くかなりレアです。

4個消しと5個消しは1回の「入れ替え」によって発生させられる消し方ですが、 それ以上、つまり6個消しとなるとちょっと難しくなります。 同色の6個消しは大抵は2連鎖目以降に発生するものだからです。

ビックリパネルを6個消しした光景を録画してみました。 いつもビックリパネルは少々ジャマなのでとっとと4個消しなりで 消滅させてしまうので6個消しするときの様子をまじまじと見たことがなかったのであった…。

というわけで、ビックリパネルを6個消しするとBGMが消えて、ボイスにエコーがかかります。 BGMはすぐに再開され、エコーがかかるのは1回だけです。BGMが消えている間に同時消しなりをしても その声は通常のエコーなしバージョンです。

没データのオプションのサウンドテストにはキャラ全員分のエコーがかかった声のデータがありました。 レアな現象として、いきなり起こるとちょっとビックリな演出がかかるようになっているようです。 初めて起きたときはそれこそビックリしました。

動画では6個消しをして相手に3本のビックリパネルによる「おじゃまパネル」を降らせていますが、 もちろん7個消しすれば1本増えて4本に、8個消しすれば5本になります。「太くなる」のではなく 「本数が増える」だけですが、通常の「おじゃまパネル」の上に降らせるなりすると コンピュータには大打撃です。狙えそうだったらちょっとした光景なのでやってみましょう。

コツとしては動画のように4つを四角で固めておくことです。この方法なら8個消しまでなら安全にできます。

もしくはこの画像のような形にできれば一度の入れ替えで7個消しまでなら可能です。 横に3個、あとは縦に並べられたらいいのでこっちの方がラクかも。 そして、アクティブ連鎖にすれば9個消し以上も夢じゃありません。

…が、ビックリパネルがそんなにたまるまで待っているのが大変です。 その頃にはとっくに相手を倒せていることでしょう…。
2019年11月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system