◆キャラクター紹介 妖精後半+敵キャラ◆



◆炎の妖精 フレア
ステージ6に登場する。掛け声は「GO!」で、一人称は「オレ」。 だけどちゃんと女の子なので安心しよう。

1Pモード専用の背景を持っているが、そこはさながら「スーパーマリオ64」の 「ファイアバブルランド」のようで、「プスプス」以外の生物は生存できなさそうである。 他にいたとしても、せいぜい「どんけつ」ぐらいだろう。



◆海の妖精 ネリス
ステージ7で登場する人魚型海の妖精。掛け声は「よし!」。

属性的には近そうな水の妖精「エリアス」には足はあるし靴もしっかり履いておられるのに対して ネリスは完全にお魚の下半身なので陸での移動はさぞかし不便だろう…と思いきや、 バトル中はフシギなチカラで浮いていらっしゃるのでそこまで問題ではないようだ。



◆月の妖精 セレン
ステージ8で登場する妖精たちのリーダーであり リップが最後に仲間にする妖精さん。掛け声は「おっほっほ」と高笑い。 1Pモード専用背景も持っておられる。

連鎖で攻撃するときは持っている杖をぐるんぐるん回す。 リップと違って杖で魔法を補う必要はないはずなので、恐らく杖は物理攻撃に使うのだろう。



◆ビッグ・バード フェニックス
妖精全員を引き連れたリップが「デスマウンテン」という どこかで聞いた名前の山へ乗り込んで最初に出会う、「ビッグバード」というセサミなんとかで聞いた気がする肩書きを持つ敵。

見た目はどこかの偉大なる魔術師が召還してそうなほどの神々しさなのだがご本人の言動は完全に小物のそれであり、 負けるとギャピィー!的な声を上げて消滅する。



◆モンスター ドラゴン
フェニックスを倒すとリップの目の前に現れるモンスター。 一人称は「わし」。フィールド画面では小さな翼で頑張って羽ばたき、わずかに地面から浮いている。

VSモードの難易度「EASY」ではラスボスをつとめ、 このドラちゃんを倒すとスタッフロールナシのエンディングに突入することとなる。



◆魔王 サナトス
難易度「NORMAL」か「HARD」でドラゴンを倒すと背景いっぱいに表示される。 連鎖時の掛け声は、笑い声っぽいフシギな音。多分笑っている。 バトル時の動きは魔王の威厳タップリで非常にカッコイイのだが、負けると「シェー」みたいなポーズで倒れる。

1993年に「スーパースコープ」とともに発売された「スペースバズーカ」という ゲームのラスボスが乗るロボみたいなのが「サナトス」という名前であり、 恐らくそれが魔王サナトスの名前の元ネタ。すごく昔にどこかで見たので、確かそう。曖昧で申し訳ない。



◆女神 コーデリア
難易度「HARD」でのみ、サナトスを倒すと背景いっぱいに表示されるラスボス。 バトル中は髪で体が覆われていて向こう側が見えず、もしかして…とドキドキワクワクしたものだが、普通に服は着ている。

連鎖時の掛け声はセレンよりゆっくりで声が低いバージョンの「おっほっほ」。 ずっとそうなんだろうなと思いながらも実行していなかったが、このページを作るに当たって コーデリアの声を録音して50%遅く再生してみたところ、セレンの声と完全に一致した。やっぱりそうだった。



2019年11月17日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system