◇◆モノポリーの館◆◇ −MONOPOLY MANSION−
このページはボードゲーム「モノポリー」のガイド(ルール説明)と攻略のページです。 スーパーファミコンソフト「モノポリー」の攻略ページはこちらです。 スーファミ版とゲームのルールはほぼ同じですが、違う箇所は個別で補足しているためスーファミ版のルール説明も兼ねています。


◆モノポリーのルール◆
これさえおさえておけば楽しく遊べるばかりか、割と博士かもしれません。

◆ゲームのセット+基本的な遊び方
モノポリーで使うボードと簡単なルール、ゲームを始める前の準備。

◆カラーグループとレンタル料一覧
カラーグループのルールと権利書の一覧、各カラーグループの特徴など。

◆その他のマスの説明
カラーグループ以外のマスの効果の紹介。鉄道や公共会社もここです。

◆ゾロ目、抵当、家の建て方、刑務所のルール
サイコロを二つ使うのでゾロ目はちょっと特殊。ゲーム上大事な基本ルールです。

◆競売、交渉、破産と仮破産のルール
行動できるタイミングの説明も。交渉を制する者が勝利します。目指せ交渉マスター。

◆チャンスカード全集
チャンスカードの全種類とその詳細説明。あまりチャンスではないものもなくはないです。

◆共同基金カード全集
共同基金カード全種類の説明。お金がたくさんもらえたり、その逆も。不動産投資とはそういうもの。


◆モノポリー的な小話◆
モノポリーというボードゲームについてのちょっとした小話、小言、コラム。

◆アイロンがリストラされたと知ったときの話
一番好きな愛用しているコマ「アイロン」が、リストラされていた…?!

◆モノポリーの本当の考案者
このボードゲームが生まれた歴史を追う。モノポリークイズだけでは見えない真実が…?

◆2008年に起きていたルール改定
いつの間にか、大幅なルール改定が行われていたらしい。

◆モノポリーのコマ・リストラの軌跡
あんなに騒いだんだけど、アイロンだけがリストラされてたわけじゃなかった。


2011年9月28日


◆伝説のスターブロブ2に戻る◆





inserted by FC2 system