SHIDU NOTE -シヅノート-

◆目次に戻る◆


このページは、いわゆる「前書き」です。本編(Page.16)を書き終わった時点で作りました。

「シヅノート」は「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた 「DEATH NOTE」の主人公「夜神月(やがみライト)」が シヅキだったらどうなっちゃうの〜!?という、ヒジョーにしょーもないIFなストーリーです。

デスノート関係のものはサイト開設当初からちらほらあり、絵が置いてあった時代もあるし、 完結までの最新話を連載と共にリアルタイムで追っていたこともあるし、作中の名言は 今もテキスト・実際の発言問わずよく引用しています。

例・「さあ…どうなる?!」、「11月26日?5枚?何の事です?」、「ライト正気か!?バカなことを言うのはよせ!!」、 「あなたが神か?」などなど。他にもなんか今までの言い回しと違う表現が急に出たなと思うものがあったらわりと セリフであることは多いです。(その言葉で検索したらデスノートのセリフだと分かるものはあえて元ネタを 言わないこともあり。)

まあそんなわけでゲーム攻略サイトではあるんだけどデスノートは数少ない最後までちゃんと読んだ漫画で (他はカードキャプターさくら、遊戯王、ドラゴンボールぐらい)、端的に言うととても好きな作品です。

というわけで、「シヅキがキラだったら?」という仮定のもと、お話を考えてみることにしました。 なるべく本家デスノートの流れに沿いたかったため、勝手に、オリジナルなイベントは起こしていません。 ただし、ぼくが凡人以下であるゆえに展開が全く異なってしまう部分も多々あります。

本家デスノートと同じセリフ・テキストはこの文字色で記述しています。 鍵括弧でくくっていることもあれば、途中までが同じなのでセリフ的には途中で色が変化している部分もあります。

シヅノートのストーリー内に登場する文章はこの文字色で記述しています。 例えばメールの文面、実際に口に出して言っているセリフなどです。重要でない何気ないセリフであれば ただの鍵括弧ということもあります。

強調する箇所はいつもの太字です。ゲームの攻略ページやプレイ日記などでも、ツッコミや その他の表現として使うことがよくあります。

さらに強調する箇所は赤字の太字です。かなり感情が昂ぶる、昂ぶるぞ!! というようなときはその文字です。

本当はもっと大きな文字に変化させるという表現も使いたいのですが、パソコンではちゃんと大きくなるけど スマホでは逆に小さくなるということが頻発するので、それを認識してからは 文章の途中では文字を大きくするという表現はあまり使わなくなりました。

一行で数文字を大きく!

…ということは、やります。その際は勝手に小さくなったりしにくいようです。 本当はちゃんとスマホでの表示のHTMLのなんたらCSSがどうたら、ちゃんと調べたらいいのでしょうが、 ず〜っと昔ながらのメモ帳でサイトのページを書いているので特殊文字すら表示できないアリサマだったりします。

まあそれはシヅノートには直接は関係ないことなので飛ばし…あ、そうだもう一つ。

どうしても、シヅキが主人公だと進展しない部分がある場合、その理由付けが適切にできない場合、 本家デスノートの場面まで無理やり飛ばすという行為を行うことがあります。 それを「スキップ」と呼んでいます。

それは作劇上どうしても仕方のないことですので、どうぞご理解ください。 フツーに考えたらぼくはまずデスノートを使うわけがないのです…。

それともう一つ、本家デスノートに登場する日付をそのまま使っていますが、 それはあまり考慮に入れていません。季節感のある言葉が出てくることもありますが、 季節がストーリー上重要だった場面はありませんので、日付はただの識別用の記号としてご覧ください。

新世界の神になるつもりもなく、世界の天才探偵「L」と頭脳対決をして 「必ずおまえを捜し出して始末する!!」とか 「ぼくが正義だ!!」とか、 ま〜ったく考えていない凡人以下が、キラになったらどうなるのか?

睡眠導入時に、是非シヅノートをどうぞ。

2024年04月09日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system