今日も少々ゲームの製作作業をやってました。まっだまだ問題は山積みさんなんだけど、それらから目を背け、 ゴールしたときの主人公の動きとか、壁を壊せるシャベルの残り回数がないときorまだシャベルを取っていないときに 壁を壊そうとしたときに主人公が首を振るとか、そういったアニメーションを作っていました。

主人公の絵を一応作ったので、そこから派生して色々アニメが作れるようになったわけだが、 その絵を正しい位置に表示するのがまた一苦労…とりあえずそれらのアニメーションを録画したのをまたTwitterに投稿したらしい。


ゴール時のアニメーションは8コマで、割と一発で描けました。そこに時間はかからないんだけど、 いつも問題はそのピクチャを表示する位置をドット単位で調節するのにてこずるということなのである…!

思えばテラメリテールでも主人公が草むらに入っているときにアンダインに見つかりそうになったときの アンダインが槍を出してこっちを見てくるアニメーション、それ自体はすぐ描けたが位置を調節するのが大変だった。 でもドット絵のアニメーションはファミコン風でなんか面白いので作りたくなってしまうんだなあ…!!

次に作ろうと思っているのは攻撃動作なんだけど、それを作ろうとするとなるとやはり現在分かっている不具合を 先に修正すべきなんだよな…だって敵にぶつかっても死ななかったり、誰もいない床を踏んだらいきなり死んだり、 1マスに複数の敵がいても1匹しか倒せなかったり、不具合まみれではないか。アニメーション作っている場合か…!?

そ、そうなんだけどすぐには改善ができなさそうで…あ、でも同じマスに複数の敵がいるときの処理は何とかなりそうです。 まだ作業はしてないけど、今まではAボタンを押したら目の前が壁なら壁を破壊、目の前が外壁ならマトックが壊れる、 目の前が敵ならそいつを倒すというプログラムになっていました。

だが敵を倒すときの条件だけ変えて、目の前が普通の床ならその床と同じ座標が現在位置の数値と同じイベントのHPを減らす、 というようにすれば1つの床に10匹の敵がいようとも同時に倒せるんじゃないか…!?と、思っているところです。 どうなるかはまだ分かりません。

主人公の移動のプログラム自体については何もいじっていないので方向転換だけをするという動作ができません。 それで何が困るかというと、真横に敵がいるときに主人公がその敵の方を向いていない場合、敵の方にキーを入れたら死んでしまうのです。 敵の方を向いて攻撃、としたいところが、敵の方を向くのではなく歩いてしまうため、真横に敵がいたら激突してしまうのである…。

これでは難易度が上がってしまうので、攻撃を「ドルアーガの塔」よりかは少し遠くから当てられるようにする予定です。 難易度もそこまで高くないものにするよてい。画面内を敵が飛び交い消えては近くに現れて大量の飛び道具が飛んでくる、 みたいなのはやりません。そういうゲームがやりたかったらドルアーガの塔をやろう。

2020年9月7日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system