◆サイトマップ◆
ジャンルもコンテンツもページもありえんほど多いので、各コンテンツへの説明をここで一括でしています。 その他、サイトに関係する大事なページもここにあります。

◆サイトの総合案内ページ◆
◆サイトのFAQ
サイトに関係する、よくあるQ&A。ギモンはここで解決!

◆二次創作のガイドライン
サイトのキャラの二次創作について、一応ご覧ください。

◆キャラクター全集
サイトに登場するキャラの一覧と説明。大量にいます。

◆更新が止まったら
更新が半年以上止まっていたら読んで下さい。

◆更新履歴 ◆動画のアップロード履歴
新しくできたページの履歴と上げた動画の履歴。

◆コンテンツリスト
プレイしたことのあるゲームソフトの一覧。

◆不要な用語集 ◆無用な英和辞典
サイト内でだけ通用する日本語の用語集と英語の用語集。

◆しづき語辞典
サイト内でまれに使う意味不明な単語の説明。


◆ジャンルの説明◆
◆ゲームの攻略ページ
その名の通り、ゲームを攻略する手引きをしているページ。ハードごとに分かれており、 そこからさらにゲームのタイトルごとに分かれています。真面目に攻略手順を紹介したりデータベースを作ったりしていたり、 バグ技・小ネタの紹介ばかりしているページなど様々ですが、ほとんどのページで「そのゲームをプレイしたことがなくても読める」ように作るよう心がけています。

◆ゲーム関係の読み物
ゲームの攻略ページの目次がないゲームの小ネタや攻略に関係のないゲームの小話のほか ゲームの没データや開発中止になったゲームの紹介、大量のゲームのプレイ日記など、「読み物」としての側面の強いコンテンツです。 「ジャンルごとコレクト」はいくつものハードにまたがるシリーズや色んなコンテンツにページがあるゲームの関連するページを集めています。

◆歌・動画などメディア系
サイトの管理人の「歌ってみた」や「ラジオ」、「実況プレイ」などの音声や動画のコンテンツです。 「プレミアムコンテンツ」はサイト支援者様「ファミリア」の方のみが閲覧できるメディアとなっています。 「UTAU用音声ライブラリ」では「雫音ユキ」・「雫音ツキ」の音声ライブラリを配布しています。

◆オリジナル+二次創作
サイトオリジナルコンテンツ「白蛇(はくだ)シリーズ」に関係する作品やポケモン二次創作「みらくるケミカル」、 ブラウザクリックゲーム「ブロブクエスト」など、様々なコンテンツがあります。 トップからリンクがない各コンテンツへのリンクは「総合ギャラリー」から行けます。

◆インフォメーション
このページ(サイトマップ)を含む、サイトの情報が詰まったページです。 「更新履歴」にはサイト開設してから数年は主な出来事が、 2012年からは「作成したページ」のほとんどの履歴とリンクがあります。

◆外へ繋がるページ
「日記のバックナンバー」のブログや 「しづきチャンネル(YouTube)」など、 「伝説のスターブロブ2(http://hakuda2.web.fc2.com/)」の外へつながっているページです。サイトへの作品の投稿もこちらからどうぞ。


◆管理人のプロフィール◆
名前「しづき」 or 「詩衣雫月(うたいしづき)」 or 「シヅキ」
誕生日文月の伍
好きな食べ物魚、クレープ、たこ焼き、ポテトフライ、梨、チョコレート、コーンスープ
嫌いなもの練り物、カビ(不衛生ゆえに食品に生えたもの)、集合体、冬虫夏草、絶叫マシン
趣味ゲーム、ピアノ、お絵描き、何かを作ること、しゃべること、声で演技すること、歌うこと
生い立ち大阪生まれ東京育ち
人種京都と大阪のハーフ


◆おまけその1 サイトのちょっとした話◆
・「・・・」の半角中点の数は3の倍数で、三点リーダは使わない…だったのだが、ハードディスクが壊れた2019年を境に 半角中点が思ったように打てなくなりそれ以来三点リーダを使用するように。新しいページを見分ける指針の一つになってしまった。

・強調に使う「!」はよっぽどのネタでない限り連続して二つまでしか使用しない。「?」と「!」が混ざっても二つまで。その二つの並びにこだわりはない。

・ファビコンがなかったり日付表示がないのは昔に作ったページ…だったのだが、 徐々に表示させたり日付を書きに行ったりしています。

・ゲームのハードをアルファベットで略す場合の表記は次の通り。ファミコン⇒FC スーファミ⇒SFC ゲームボーイ⇒GB、ゲームボーイカラー⇒GBC ゲームボーイアドバンス⇒GBA、 NINTENDO 64⇒64 NINTENDO DS⇒DS NINTENDO 3DS⇒3DS、プレイステーション2⇒PS2 アーケード⇒AC

・管理人の名前の変遷(全て同じ人物)  水宮浅葱 ⇒ 雫月 ⇒ 詩衣雫月 ⇒ しづき (←いまここ) …だったのだが、呼び名が「しづき」というだけで 「詩衣雫月」という名前でもあります(フルネームという感じ、普段使いの名乗る名は「しづき」or「シヅキ」。)


◆おまけその2 サイトを作るのに使っているソフト◆
◆メモ帳サイトのページを作る(内容を書く)のに使っているのは全てメモ帳です。文字とタグを直接打っています。
◆SAI絵はこのソフトで描いています。文字を入れるのには「SAI FON」というソフトを使っています。
◆Adobe Photoshop Elements昔、絵を描くのに使ったりスキャナで取り込んだ漫画を編集したりしていたソフトですが、 SAIで描いたものを保存するのに使ったりドット絵を作るのに使ったりしています。
◆SoundEngine Free録音した声の音量を変えたり、音質の変更に使ったりしています。録音には使っていません。
◆Audacity 2.0.0歌やラジオの収録、歌のミックス、セリフ言ってみたものの編集など、音声の編集はほぼこのソフトでやっています。
◆Audacity 1.2.6録音した音の雑音除去の作業だけはこちらのバージョンを使っています。
◆Microsoft Office Excel 2003ゲームのバグ検証のメモ、白蛇シリーズの設定、テラメリテールの計算など、 用途が多岐にわたる便利なソフトです。プリンターについていた古いソフトですが、現在に至るまで重宝しています。
◆AviUtl 1.00ゲームの実況プレイ動画や手書きMAD、実写版ラジオなどの動画の編集に使っています。 ゲームの攻略ページに置いている動画も一度このソフトで編集をしています。
◆Any Video ConverteriPadで録画した実写版ラジオの動画をMOVからMP4に変換するのに使っています。
◆WOLF RPGエディターゲーム「テラメリテール」を作るのに使っているゲーム製作用エディタです。


◆おまけその3 かつて存在したコンテンツ
かつてのメインコンテンツや現在は復活したコンテンツなどのリスト。非常に項目が増えてきたので別ページに分けました。
2009年3月22日


◆サイトトップに戻る◆





inserted by FC2 system