随分と懐かしい部屋ですが、前に通った中段と下段には絶対に落ちないように。
水色と黄色の鍵を取ったら、左上段の黄色の扉から左の部屋へ。





また懐かしい部屋です。
二つの小さいエレベータに乗って上の階へ行きますが、エレベータの高さが違うので潰されないように注意。
命の水も落下速度がゆっくりなので割と簡単に取れます。



 ⇒ 

ついさっき来た、空飛ぶブロックの部屋です。緑の鍵を2つ取らないといけません。
水色の扉を開けて金庫を落とし、空飛ぶブロックの動きを止めましょう。

金庫を落とすタイミングは慎重に!失敗したら、2コンのRESETか針に当たって死にましょう・・・。

そして右の画像のように金庫を半ブロックずつ番号の順に動かして大ジャンプします。
右最上段の緑の扉から右の部屋へ。





画像はさっきのを使い回していて、実際には左上の緑の扉から出てきています。
というわけで選択肢は一つ、左上のエレベータから上の部屋へ。





何だか面倒そうな部屋・・・ですが、今は左の緑の扉から左の部屋へ。





いきなり弓矢を撃たれていますけど大丈夫です。
この扉の部分に矢はなぜか来ないし、騎士も歩いて来られないからです。
で、後ろから近づいて騎士を倒し、左上に見えている黄色の鍵を取って、部屋を出ましょう。

水色の鍵は、まだ取らないように・・・。





いきなりですが、初の大パズルです。

右から二つ目までの緑の扉は開けないで全ての鍵を取る、という作業です。
何度も部屋から出ながらパズルを解いていきます。ここからしばらくパズルの説明です。





まず、金庫を落として取れる鍵だけ取ります。

赤の金庫(以下、色のみの場合は金庫を指す)を落として黄色の鍵、
水色を落として水色の鍵、青を落として水色の鍵2つを回収。
(右の画面外に水色の鍵がありますが映っていません)

右下の水色の扉を開けて、緑の鍵を一つ取ります。
それ以外は動かさないで、いったん部屋を出ます。





今度は黄色を穴に落として黒を右に落とし、
それを足台にして水色の鍵を取りつつ青を黄色の上に落とします。
水色を押して水色の扉の前に落とし、黄色の扉を開けて緑の鍵を取り、また部屋を出ます。





今度は黄色を落とさずに半ブロック分ずらしておいて、黄色の扉があったところから上にのぼります。

緑を黄色の上に落とし、黒を右に落としてから青も黄色の上に落とします。
桃を上から持ってきて足台にして、緑の鍵を取り緑の扉を開けて桃の鍵を取ります。

これで、緑の扉を2つ開けずに鍵を全回収できました。分かっただろうか・・・。
また左下段の扉から左の部屋へ。

2005年1月19日


◆目次に戻る◆   ◆次のページ◆





inserted by FC2 system