またちょっとだけ見覚えがある部屋です。

4つの緑の扉のうち、右から2番目の扉は開けないように。指輪1個しか取れません。
部屋の中の全部の鍵、緑の鍵と桃の鍵を2つずつ取って、左の扉から左の部屋へ。
上下のどっちの扉から出てもいいです。でも一応、上の扉をオススメします。





またこの部屋にやってきました。空飛ぶブロックを利用して左の上段に行きましょう。
ドル袋や命の水を回収してもいいです。左のエレベータに乗って上の階へ。





妖精初登場!この妖精はマルガリータ姫と遊んでいるときに魔王に囚われたそうです。
魔王メフィストは姫も妖精も閉じ込めるだけ閉じ込めてどうしたかったんだろう・・・。

というわけで、妖精救出後のために青の扉を1つ開けておきます。
開けている間にエレベータに挟まれないように。開けたらエレベータに乗ったまま上の階へ。





騎士の前にある黄色の鍵を取ってから、右下段の黄色の扉から右の部屋へ。
炎が邪魔なので誘導してエレベータで潰せたら潰しておきましょう。



 ⇒ 

司教はオモリを落とし、動かして潰ましょう。

水色の鍵をとって、そのまま中央の穴から下の階へ。
オモリは、押して穴に落としてしまって大丈夫です。





黄色の鍵はここからでは取れないので、レンガを左に押して騎士を潰しましょう。
左中段の桃の扉から左の部屋へ。

(◆追記⇒実はこのキャッスルエクセレント攻略ページは一度書き直しています。
「黄色の鍵はここからでは取れない」とあるんですが、数年後これを見ると取れるような気がします。
エレベータ(小)の右に着地し、左にボタンを押し続けたら命の水と黄色の鍵も取れるんじゃ・・・?
ですが、とりあえず取らないで攻略を進めているので、取らなくてもクリアはできるようです。
でも命の水もあるので取れたら取っちゃって下さい。)

(◆さらに2011年に追記⇒後日試してみたらしっかり黄色の鍵も取れました。
でも、取らなくてもクリアできるので取らなくてもいいです・・・うーん。)



 ⇒ 

妖精をツボを上から落として青の扉を開けて助けます。

妖精に触ると、ありがとうもさようならも言わずに音楽が流れて妖精が消滅します。
そして後に残った赤の鍵を取ったら、左の開けておいた扉から出て左下段の水色の扉から左の部屋へ





騎士に矢を撃たれないようにジャンプで近づいて倒しましょう。
部屋の中にある4つの緑の鍵を取ってから、左最下段の緑の扉から左の部屋へ。
ここまで来られる人なら、司教に殺されることはないでしょう・・・命の水は無理しないように。





緑の鍵を取るために、金庫を穴に落として空飛ぶブロックの動きを止めます。
ブロックが、右端に行った瞬間に落とせば鍵が取れるかたちでブロックが止まります。

失敗したら、右の部屋に戻ってもう一度チャレンジ。
でも、なるべく1回でできるようになるまで練習しておいた方がいいかも・・・。

というのも、画面左下の、もう一つの緑の鍵もいずれ取りにこの部屋に来ることになるからです。
で、そのときはチャンスは1度きりで、失敗したら死ぬしかないのです・・・。
というわけで、ブロックを好きな方で止めるために、タイミングをバッチリにしておきましょう。

緑の鍵を1つ取ったら、右中段の緑の扉から右の部屋へ。





またこの部屋に戻ってきました。
十字架が見えているところの右の穴から下の階へ降ります。

2005年1月18日


◆目次に戻る◆   ◆次のページ◆





inserted by FC2 system