前にも見たことがある部屋です。命の水があるので取りに行きましょう。
右下に見えている桃の鍵を取り、左のエレベータの下から下の階へ降ります。





またまた選択肢がない。桃の扉を開けて左の部屋へ。
この部屋に来たときに桃の鍵がなかったらあっさり詰まりますね・・・ほんと難易度高い城・・・。





目の前にある黄色の鍵と左右対称にある黄色の鍵を取ります。
左右対称にある黄色の扉を開けて水色と緑の鍵を取ったら、
酸素ボンベを取って中央のエレベータに乗り上の階へ。





いきなり水の中に登場です。
酸素ボンベがない状態でこの部屋に来ると永久ハマり(一応2コンで脱出は可能)です。
というか、天井は本当にどうなっているんだろう・・・水は漏れてこないのかな・・・。

左下段の、すでに開いている扉から外に出ましょう。鍵は消費しません。





桃の鍵は取らずに、そのまま目の前の穴から下の階へ。





黄色の鍵が2つあるので取りましょう。
最下段の司教二人は、レンガを落として右に閉じ込めてから安全に黄色の鍵を取りましょう。

部屋の中の鍵を全て取ったら、左上段の桃の扉から左の部屋へ。



 ⇒  ⇒ 

この部屋にはもう一度来ることになりますが、
その時に右上のツボが邪魔になるので壊しておかないといけません。

上の画像の手順通り、ツボをエレベータ潰してください。
ツボを壊したら入ってきた扉から右の部屋へ戻ります。





画像はさっきこの部屋に来たときのを使い回しています。
中央のエレベータを使って、また上の階へ行きます。





ようやくここの桃の鍵が取れます。黄色の鍵を使って桃の鍵を取りましょう。
そして、左の水色の扉に入って左の部屋へ。



 ⇒ 

まず水色の鍵を取り、部屋の状態を戻すためいったん部屋を出ます。
レンガの状態などは初期状態に戻りますが、エレベータで潰してしまうともう戻りません。

右の図のように3段目のレンガを右に押して足場を組み、
黄色の鍵を取ってから扉を開けないで左に大ジャンプします。
鍵一つを節約です。そのあと左の水色の扉を開けて左の部屋へ。

2005年1月15日


◆目次に戻る◆   ◆次のページ◆





inserted by FC2 system