どうも、全国の皆さん初めまして。キャッスルエクセレントの主人公、ラファエルといいます。

魔王メフィストに幽閉されているマルガリータ姫を助けるためにはるばる隣の国からやってきました。
護衛とか連れて来たかったんですが誰も一緒に来てくれなかったので、一人で来ました。

まだ12歳なので長い剣を持たせてもらっておらず、殴れる範囲の相手にしか届かない短剣しかありません。
だけどAボタンで人並み外れたジャンプ、横キー+Bボタンで短すぎる剣を出して攻撃!
これで、この城からマルガリータ姫を助け出します!



さて、タイトル画面からスタートボタンを押すだけで何の説明もなくいきなり入城です。
黄色の鍵を取って目の前の扉を開け、騎士を倒してから水色の鍵を取って
右の最下段の水色の扉から右の部屋へ移動します。





この部屋の右にある黄色の鍵を取ります。そして、アイテム回収をしましょう。

レンガをベルトコンベアで針の前に移動させ、レンガの上からジャンプすると命の水が取れます。
慣れたらレンガはナシでもOK。

黄色の鍵を使って右の最下段の黄色の扉に入ります。
司教が邪魔なので空中ですれ違うようにジャンプするか、レンガでボンッと潰しちゃいましょう。





上に見えている水色の鍵を取り、小さいエレベータに乗ります。
レンガの真横まで上がったらレンガを左に押して黄色の鍵を取り、入ってきた場所から部屋を出ます。





前の部屋に戻り、今度は最上段の黄色の扉から入ってきました。

戦士は私と同時にジャンプするので注意。段差で引っかかっているうちに剣で上から倒しましょう。
黄色の鍵と桃の鍵を取ったら、入ってきた扉から出ます。





エレベータに乗り、上の階へ行きます。





水色の鍵を使って、黄色の鍵を取ります。真ん中の黄色の扉は開けないように。
魔女を倒し、ここからは見えませんが右にある黄色の鍵と水色の鍵を回収します。騎士は金庫で倒しましょう。

そして左の下段の黄色の扉から左の部屋へ。





指輪を取り、水色の扉を開けて下の部屋へ行きます。






ちょっとアクション。まず、ジャンプしながら近づいて騎士を倒します。
騎士と同じ高さにいると矢を撃ってくるので、歩いて近づいてはいけません。

ドル袋と指輪を適当に回収してから右の中段の黄色の扉の前に立ち、
扉の中にあるマップを取ります(取らなくてもクリア可能)。

司教が右に近づいてきたときにジャンプして左に飛び移り、
司教のすぐ後ろをついて行って緑と黄色の鍵をとります。

司教の後ろをついて行く時、鍵を取る余裕がなければ無理せず右に戻り、タイミングを合わせましょう。
最後に、右最下段の緑の扉から下の部屋へ。





ここからは見えないんですが、左にある黄色の鍵を取ります。
エレベータの上まで壷を押して、左に回りこんでからまた右に壷を押し、司教を潰しましょう。
潰しましょうって酷いな・・・倒しましょう。

壷をエレベータで挟んで壊してしまわないように。右最上段の黄色の扉から右の部屋に行きます。





うわーお、針だらけ・・・なんて危険な城なんだ・・・。

空飛ぶブロックは上に乗ったら同じ方向に歩かないと落ちてしまうので注意。
さらに、空飛ぶブロックに横から当たると死にます。危険な存在です。

左上の水色の鍵2つを取り、右下の針山の間に着地してください。
次のページでこのゲームの最初の難関です。針山の間で着地してお待ちください。

2005年1月15日


◆目次に戻る◆   ◆次のページ◆





inserted by FC2 system