◆キャッスルエクセレントの没画像データについて◆
アスキーとペンギンは、切っても切れない関係だった・・・!?



うぉまいさんから、こんな有力な情報を頂きました。

ペンギンの画像について… これはFC版が同社から発売(元となるAC版はUPL発売)されたソフト「ぺんぎんくんWARS」の主人公「ぺんぎんくん」と同一のキャラではないでしょうか?

ボール10個を使った変則球技で試合をするというゲームですが、 当作での試合勝利時にぺんぎんくんがその没画像とほぼ同じポーズで愛らしくお喜びになるので恐らくこれが元ネタでは、と思います。


なんですと。

あのペンギンちゃんは、ラファエル王子の変身するモードの没案でも、魔王メフィストのペットのペンちゃんでもなかったのか!!

「ぺんぎんくんWARS」というゲームを知らなかったのでウィキペディア先生にお尋ねしたところ、1985年にアーケードやファミコンなど様々な媒体で稼動・発売されたアクションゲームらしい。

色んなハードの「ぺんぎんくんWARS」の動画をYoutubeで拝見しました。

それぞれのハードのプレイ動画が存在しているということに感謝感謝。左の画像はファミコン版です。「ぺんぎんくん」はプレイ中は背を向けているのでお顔が見えません。


これは「キャッスルエクセレント」の没画像のペンちゃんに「ぺんぎんくんWARS(FC)」の「ぺんぎんくん」の色を塗ったもの。

そしてこれが「ぺんぎんくんWARS」でぺんぎんくんが勝利して喜んでいるところ。

99%以上の確率で同一人物と認定。偶然の一致ではないだろう・・・!!

同じ「アスキー」のキャラだから、ゲスト出演してもらう予定だったのだろうか・・・?色んなハードの「ぺんぎんくん」を見ましたが、キャッスルエクセレントの没画像と同じドット絵の「ぺんぎんくん」は見つかりませんでした。ゲームボーイとか小さいヤツは期待したんだが・・・。

逆に言えば、元からあった「ぺんぎんくん」の画像がキャッスルエクセレントに入っているのではなく、キャッスルエクセレントのためにその「ぺんぎんくん」は描かれたということになります。

何かに使う予定だったんだろうが・・・やっぱ魔王メフィストのペットとしてのゲスト出演の線が濃厚か・・・。

素晴らしい情報をどうもありがとうございました!!自分では一生気づくことはなかったでしょう・・・。



ところで「ぺんぎんくんWARS」の続編は「NINTENDO SWITCH」でも2017年の秋、配信されたそうです。

そんな今も続く人気シリーズのゲームの初代主人公がキャッスルエクセレントのソフトの中にひっそりと存在しているなんて、きっとそれで遊ぶ子たちは知らないだろう。ちょっとぼくらは得した気分だね!やったぜ!!

そしてこのページを書いた日にフォルダに入りっぱなしだった画像をいくつか発見しました。それについての話はタイトル画面の小ネタのページに続きます。

2017年8月30日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system