◆キャッスルエクセレントの謎のはみ出し画像◆



没画像紹介のページの追記部分のお話をさせてもらうために画像が入っているフォルダを久々にあけました。 するとキャッスルエクセレント攻略ページの中に使った覚えのない画像を発見。



それがこの2枚。作成日時は2016年2月でした。何の変哲もないタイトル画面とマップ画面です。 なぜこんなのを保存していたんだろうか・・・? と、思ったんだが、その次に保存されていた画像を見て納得。



さっきとソックリですが、左のタイトル画面の画像の作成日時はなんと2005年6月15日。 キャッスルエクセレント攻略ページを書き終わった頃だろうか・・・?

そんな画像が10年以上もパソコンの中でホカホカとあっためられていたのです。 さらに「b2.html」というページのファイルも発見しました。(作成日時は2014年12月) そのページのタイトルは「キャッスルエクセレントの謎のはみ出し画像」というものでした。 (そしてその「b2.html」がこのページです) さて画像を見比べてみると、実は縦の長さが違っています。 ファミコンで表示される画像は縦が224ドットなんだが、内部的には240ドットあります。

普通にテレビで遊ぶときは上下8ドットずつが表示されないので実質224ドットということになります。 大抵のゲームは背景を繰り返しているだけで、8×2ドットが表示されなくても特に困りません。

だが前のパソコン(実況プレイを録画しているパソコン)にファミコンをつないで、 パソコンのテレビ画面でキャッスルエクセレントをプレイしたときにタイトル画面を見て、 「空と海にこんなのいたっけ」ということに気づきました。それが10年以上前のこと。

これがタイトル画面の通常表示されない範囲の水の中を泳ぐお魚さん。 3匹の熱帯魚っぽいカワイイお魚さんです。湖にいるので違和感はありません。

だがタイトル画面の星空を飛んでいるこの2つの物体。 UFOと戦闘機、もしくは空飛ぶ円盤と飛行機。どう見てもオーパーツです。

こんなの飛ばせる科学力がある世界ではないだろう・・・!

さらに、マップ画面の星空のフライングオブジェクト。 どう見ても魔女。あと飛行機。確かにゲーム内に魔女は出てくるが・・・。

でもわざわざ通常は表示されない範囲ギリギリにこんな絵を描いておくというのは、 これらのキャラをストーリーに絡ませようという意図を感じられない。

これらのお魚、UFO、飛行機、魔女はいわゆる「スタッフの遊び心」的な隠されたイラストではないだろうか。 アスキーのシューティングゲームにでも出てきた戦闘機なんだろうか・・・。

そして最後にマップ画面の下8ドットに隠されているイラスト。 おホネが埋まっておられます。か、かなりデカいおホネではないだろうか・・・。

没画像にもガイコツがあったけど、このゲームには隠されたガイコツが多い。 そしてそのガイコツの隣に埋まっておられるのは・・・。

誰?? 今までの隠されエリアにいたキャラは何なのかわかるものばかりでした。 サカナ、UFO、魔女、飛行機、ガイコツ・・・だがこれは誰??

だが、これが「何の意味もない人物」とは考えづらい。これは8マスでなんとか描いた「キャラ」だろう。 最初これを見たときタコだと思いました。頭がデカいし、丸いし。 だが、タコだとしたらなぜ地中にいるのかという話になるので 正確なところはスタッフ様のみぞ知る感じです。



◆2022年8月追記◆
今までに「土偶」・「ペンギン」・「メガネをかけた人」・「モグラ」なのでは…という、 様々なご意見を頂いています。さすがに8ドット×8ドットという小ささでは 正確なことは分かりませんが、何かしらの生き物であることは間違いなさそうです。 地中にいるので生きてるかは不明です。できれば生きててほしいけれど…! ―追記部分終了。




という、通常は表示されない範囲の画像のお話でした。 グロッケン城の上空は戦闘機が飛びまわり、地下には悲しき一人と何かしらの1体が埋まっているという・・・。

2017年8月30日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system