◆キャッスルエクセレントの没画像データ◆
キャッスルエクセレントの画像データを見たところゲーム中には出てこないナゾの画像がいくつか見つかりました。



画像データの一番始めに入っているのが戦士の歩行の3コマ、 次が魔女、騎士、司教が3コマずつキレイに入っていて、 その次がデビルフラワーのつぼみ〜花が開いてグワグワ言ってるヤツです。

そして、その次がなぜか・・・。

こんな画像です。

どちら様?色は適当につけてしまいましたが、顔に見えるし目もあるし、顔の斜め下に左右対称にある白いドット2つは手だろうか?

キャラクターが隙間なく入っている中、突然こんな見たことのない絵が入っているのがナゾです。デビルフラワーの直後だが、まさかそれと関係があるんだろうか・・・?動く絵ではないようで、このコマしかありません。

さらに、その謎のキャラの次の絵がコレ。

ペンギンです。誰がどう見てもペンギンです。

キャッスルエクセレントのストーリーにもゲーム的にもペンギン要素は皆無です。氷のステージもないし、水はあるけど水中に生き物はいません。

このペンギンは何なのか!?重要アイテムをくれるキャラの予定だったのか!?元は酸素ボンベじゃなくてペンギンになって水中を進む予定だったのか!?グロッケン城に迷い込んだペンギンか!?魔王メフィストのペットか!?

キャッスルエクセレントの元の「ザ・キャッスル」にも当然ペンギンは出てきません。動かしてみるとこんな感じです。喜んでいるみたいだが・・・。

そしてそのペンギンの次、隣にある画像がこれ。

謎の女性。仮面か兜をとったらこんな女性でした、みたいな感じだが誰!?

ゲーム内に出てくる女性はマルガリータ姫と愛の鍵をくれる妖精だけです。変装していたマルガリータ姫だとしたらストーリーが意味不明になってしまいます。この画像一つしかないので、アニメーションもしないみたいです。

さらにこの画像の次はバシバシうるさい炎、その次が妖精、次がブロック系です。うーん、いいアイテムをくれるキャラだったんだろうか・・・??

このあとアイテムや魔女が敵を召喚した煙の画像、アイテムを取った時の得点の文字が続きます。その次がマルガリータ姫ですが、その前にナゾの画像が。

誰。ヘビのようなナゾのキャラが二つ並んでいます。

顔はそのままですが、体部分は2コマあります。色は勝手につけたので合っていないと思いますが、しかしこんな陽気な顔のキャラはゲーム内に出てこないし、なんという生き物なのかも分からない。人魚か・・・?頭のそれは髪なのか・・・!?

エンディング画像の次の画像が、こんな鎧っぽいキャラです。

歩行の3コマは連続していて、ジャンプしていると思われる手をあげているコマは少し離れたところにあります。同じくジャンプするキャラである戦士も同じような画像データの順になっています。

城の中にいる敵としてはなかなかオーソドックスな感じですが、こんなキャラはゲームに出てきません。ジャンプはするけど、鎧を着てるから剣が効かないとかだったら恐ろしいな・・・。

動かしてみるとこんな感じで、他のキャラと同じようにチャカチャカ動いたようです。

鎧の敵キャラの歩行3コマの直後の画像が鍵。敵キャラと同じぐらいのサイズの巨大な鍵です。

このゲームには死ぬほど鍵が登場しますが、それとはサイズが違う特別な感じの鍵です。中ボスを倒して手に入れるような、もしくはマルガリータ姫がいる部屋の鍵?

謎の巨大な鍵の次は謎の巨大の敵キャラ3コマ。「キャッスルエクセレント」のキャラクターにしてはサイズが規格外です。

この巨大キャラの顔とラファエル王子が同じ大きさです。あんな短剣ではこんな巨大な敵は倒せないだろう・・・。

繋げてアニメーションさせてみるとこんな感じになりました。うーん・・・。

その手の動きは何なのか、足は歩いているのか、口の動きが上唇と下唇がちぐはぐなのはなぜなのか・・・。

このキャラが誰なのかと考えると、やっぱり設定上名前しか出てこないラスボス、「メフィスト」なんじゃないだろうか?元はラスボスとしてちゃんと登場して、戦う予定だったのか・・・!?

巨大な敵の中にはこんな使われていないブロック的な画像もあります。

飛び出している2つのコンセントみたいなのが何なのかわからなかったのですが、とりあえず縦に並べて装飾っぽくしてみました。これが部屋にたくさん並んでいたら、ラスボスの部屋としての風格がUPする・・・か?!用途は全くわかりません。

コンセントブロックを間に挟んで、こんな蛇の装飾品らしきものも2つありました。

蛇的なものを無理やりアニメーションさせてみるとこんな感じ。
しかしただ左右対称に存在している装飾だとしたら動く予定のものではなかったかもしれません。

こんなガイコツの顔も発見。3方向あるみたいだが・・・。

この3つの画像は連続していて、この顔の画像より前に体の画像も存在していました。

体と顔を順番にくっつけて見るとこんな感じ。色々ずれていると思いますが、そこは大目に見てあげましょう。

体の3コマの順番と顔の順番をそのままくっつけてみただけだが、この3コマは歩行しているんだろうか・・・?さっきのメフィストと思しき人よりもこの巨大ガイコツの画像は後に入っていました。

 

この二つはガイコツの顔の後にあるグラフィックで、恐らく回転しているホネです。このガイコツの攻撃手段で、投げて攻撃してきたものなのかも?

攻撃用ホネの画像の次が、この倒れているラファエル王子。でもミスしたときは顔を左右に振るだけなのでこんな風に倒れません。

実はメフィスト(仮)や巨大ガイコツの画像の付近にはラファエル王子の歩行や剣を出しているところ、ジャンプしているところなどの画像集がもうワンセット入っており、さらにマルガリータ姫の画像も本編で使われているものと姿は同じだけど別でもう一つ入っています。

これらの画像は本編とは何か違うシーンで表示される予定だったということです。通常でミスしたときの顔を横に振るラファエル王子の絵はないので、この別で用意されたセットではその死に方はしなかったということでしょう。

ちなみに「ザ・キャッスル」ではミスしたときはこんな感じに横向きになって倒れます。

この倒れたラファエルの次は王子が出すナイフだけの画像、少し空白が続き、そのあとはタイトル画面とマップ画面の画像になるのですが、その空白の中に一つだけポツンとした画像が。

潰れたラファエル王子の顔アイコン。

・・・ではなく、マップ画面で現在位置を示すのに使われている画像です。つまり、コレは没画像ではありません。

ですが、ちょっと前の話に戻ってジャンプしている戦士の画像の直後に一つ画像があります。

それがこの画像。これもミニな顔アイコンです。

これは没画像です。ゲーム内で使われていません。でも上の潰れた方の顔よりもデータの順番的にはこっちの方が前に入っています。

これが実際のマップ画面です。そう、没になった方の王子の顔だとこの窓に入りきらないのです。

なのでデカすぎた方の画像は使われることがなく、オブジェクトの画像の一番最後にちゃんと窓に収まるサイズの顔のミニアイコンが入っているのだと思います。

というわけで、キャッスルエクセレントのゲーム内にデータとして入ってはいるけど実際のゲームでは使われていない画像の紹介でした。

ボスサイズのデカい敵らしきキャラのグラフィックがあるのが驚きです。元になった「ザ・キャッスル」とは違う、アクション要素満点なボス戦をする予定だったのかもしれません。

そうだとしたら設置されているマルガリータ姫を触って音楽が流れてエンディングの一枚絵が表示されて終了、ではなく、激しいボス戦の後に姫との感動のご対面というラストということになっていたのかも・・・。

しかし、100部屋を回って満身創痍の12歳の王子様には巨大なボスとの戦いは背負いきれません。ただでさえ鬼畜難易度なゲームなので、これぐらいが丁度よかったのかもしれません。



◆2017年8月30日追記◆
謎のペンギンの画像について情報を頂いたのでもう1ページ続きました。没画像「ペンギン」についてのページをご覧ください。



◆2018年10月31日追記◆
メフィスト(仮)や巨大ガイコツについて情報を頂いたのでさらにもう1ページ続きました。没になった巨大な敵の真実のページに続きます。


2010年8月17日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system