◆アイテム大全集◆
お城の中に大量に落ちているというか浮いているアイテムたち。10000点で1UPするため、取れるものは取りまくってゆきましょう。2018年10月31日に、うぉまいさんから頂いた説明書の画像の情報により「カギ」を「6色の鍵」に修正し、酸素ボンベなどのアイテムの得点の表記を足しました。



◆6色の鍵◆(100点)
城内で一番多く存在するアイテムで、それぞれの色の扉を開けられる。1つの鍵で開けられる扉は1つだけで、扉を開けると鍵を一つ消費するという消耗品。

赤、青、緑、水色、桃色、黄色の6種類があり、今紹介した順に多分希少価値が高い。同じ色の鍵であればどの扉でも開くのに、使うと鍵が消滅するのは永遠の謎です。きっと扉が不思議な構造で、扉の鍵穴に鍵が吸い込まれて溶けてから開くようになるとかそんな感じでしょう。



◆十字架◆(200点)
結構あちこちに浮いている。通り道にも結構あるのでついでに拾いましょう。PC版はちょっとデザインが違って黄緑色で、中心に赤い宝石があります。



◆指輪◆(400点)
十字架の2倍のお値段です。かなりでかいので指にはめると多分邪魔。PC版の指輪は斜めになっていてなんか綺麗です。見かけたら取っておきましょう。トラップな位置に設置されていることもあるので、取ってはいけないものもあります。



◆ドル袋◆(800点)

高得点だが大量に並んで置いてあったりする。見るからに袋の中はきっとお金がジャラジャラだと思いますが、勝手に持っていっても大丈夫なのか?PC版だと金の延べ棒になっています。リアル。



◆命の水◆(1000点)
1UPアイテム。死にまくることを想定してなのかサブコマンドを使うことが前提だからか、ありがたいことに結構あちこちに設置されています。針の近くにあることも多い。残り人数は多いに越したことはないので、なるべく取っていきましょう。



◆地図◆(1000点)
超序盤で入手可能なアイテム。別に取らなくてもクリアは可能。セレクトボタンでマップを見られるようになり行ったことのある部屋と現在地が分かるようになります。



◆酸素ボンベ◆(1000点)
取ると、音楽が変わっている間だけ水に入っても死ななくなる。一度取るとなくなってしまい、好きな時に使うとかはできず取るといきなり効果発動。効果が切れるのも突然で、音楽が戻ったら終了。水中で効果が切れるとハマる。

2006年8月27日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system