◆GB版ふしぎなブロビー 最速クリアチャート・改◆


「最速クリアチャート」のページでは 「途中のプレス機エリアには行かないといけない」と言いましたが、 もしかしたら次元の壁をも超越する「みんときゃんでぃー」の力を借りれば プレス機をスルーすることだってできるんじゃないだろうか?と考えていました。

確かにプレス機の1つ左のエリアで「みんときゃんでぃー」を使ってツルツルすると タイミングよくプレス機をスルーして通り抜けることはできなくはなかったんだが、 その次のプレス機は通り抜けるタイプではなく上を乗り越えないといけないし その次は壁がある…超スピードで抜けられなくもないのか、「もんきーすぱな」を 使って攻略するプレス機を超スピードで何とかできたりするのか…??

どうしてもどうしても気になり、「A Boy and His Blob GB TAS」で検索してしまいました。 まさかこんなゲームをTASさんはプレイしていない…でも、 海外でも発売されたゲームならばあるいは…と、思って諦め半分期待半分で 検索結果を見てみたらフツーに発見。あんの!?


これがその動画様。少年のスタイルとゲーム内のテキストからして海外版のようです。

自分で最速クリアチャートで考えたルート以上に早くクリアするのは理論上無理、 と思っていたんだけどなにやら謎の現象が起こっています。 まずは頂いたマップを使わせてもらって、前のページで紹介したルートを示してみます。


きゃんでぃーの袋を二つ回収した後、一気に下に降りてプレス機を攻略、エレベータを無視して 釜の位置からプリンセス・ブロブの元へジャンプ。釜の左からジャンプして玉座へ行ってクリア、 というルートが我的最速クリアコースでした。


だがTASさんは、こんな道を通っている。道なき道を通っている。 玉座の前、プレス機の上の階を歩いていき、まだ開通していない床をどういうわけかすり抜けている。

バグ技の一環ということか?どういうことなんだ…??

ここが疑惑のシーンです。ここはプリンセス・ブロブを解放すると なぜか床に穴が開いて下から「ぷりんきゃんでぃー」で通ることができる床ですが、 海外版少年は何の苦も無くスゥッとすり抜けて下の階に落ちています。

というか改めてなぜここにプリンセス・ブロブ解放後に穴が開くのだろう。 穴が開いたところでプリンセス・ブロブは一人では段差があって玉座の部屋までは辿り着けないはず。 真下からマリオばりの大ジャンプ+パンチボゴーンと床を壊したんだろうか…。

その場面で少年が持っているのが「KETCHUP」ジェリービーンズですが、 これは日本版でいう「こーひーきゃんでぃー」。これをどうにかすることで、 TASさん特有のフレーム単位の高度なキー入力とか何とかで床をすり抜けられるのだとしたら 人力でプレイし検証しゲーム攻略記事を書いている自分としてはお手上げです。

…もうちょっと動画をよく見てみよう。何か手掛かりがあるんじゃないだろうか…。

ってかなんか本来「きのこきゃんでぃー」や「こーらきゃんでぃー」で 飛び降りるべきところを「どーなつきゃんでぃー」で床と壁をすり抜けている。

そんなことが可能なのか…!?

こんな感じで、床から壁を抜けて燭台の下にいったん着地しています。 壁をそのまま抜けてさらに落ちると少年が落下死するのでここでワンクッション置いているのでしょう。

実際にやってみると「どーなつきゃんでぃー」を使うためのブロビーの位置調整がめんどい 正確さが求められ、「あな」になったブロビーになぜか左右に押し出されてしまって 床はすり抜けるんだけど燭台の上に丁度落ちてしまってうまくいきませんでした。


先に改めてルート修正。TASさんのルートは「きのこきゃんでぃー」を使って降りていくことはせず 床と壁をすり抜けているのでこういう道順でした。シンプルオブシンプルです。 プリンセス・ブロブに向かってひたすら少年が走るだけのゲーム。

しかしまだ、床があるのにそこをすり抜けて下へ落ちているという謎は解けていない。 「どーなつきゃんでぃー」も使っていないし、どうやってそこをすり抜けるというのか? 画面上は見えないが、十字キーの左右同時押しとかを しているのであれば、ゲームボーイの十字キーを破壊しなければならないが…。

そう、スタッフ達(1名)の誰もが諦めかけたその時… スタッフの一人があるシーンに気が付いた。ただひたすら早くクリアを目指しているTASさんが、 玉座の前で一瞬だけ振り向いているのである。

その前に「こーひーきゃんでぃー」を投げてブロビーをワープさせているが、 ここで投げているのは…「STRAWBERRY」ジェリービーンズ。

ストロベリージェリービーンズ…日本語版では、「なしきゃんでぃー」…?!

なぜそんなものをこんな場所で!?「はし」が必要な場所はどこにもないぞ? ブロビーを足止めしておきたいとしても、「あっぷるきゃんでぃー(はしご)」を通り過ぎて わざわざ「なしきゃんでぃー」を選ぶ意味とは…?

ものは試しだ。TASさんと同じことをしてみよう。

普通に床をすり抜けた。なぜに!?

玉座のエリアでブロビーに「なしきゃんでぃー」を投げて「はし」に変身させ、 まだ開通していない床に乗ろうとしたら床をすり抜けました。

そして落下死しました。 床をすり抜けてからちょうど1画面半の位置に床があるため、高さ制限に引っかかったようです。

ちなみにすり抜けてビックリしたので初回の様子は撮影できておらず、これは2回目。

1回目は勢いよく右に歩いていき、床をすり抜け、落下死し、勢いは止まらず右に滑っていき、 釜に滑り落ちて死亡。勢いのある死でした。

…って、なぜ床が床扱いになっていない?プリンセス・ブロブ救出フラグが「なしきゃんでぃー」を使うことによって 立ったのか?

穴がない所で「なしきゃんでぃー」を使っても ただの小さな四角になるだけのブロビーですが、この場所ではまだ 床に穴が開いていなくても「はし」になります。

床があるのにすり抜けるのは、ブロビーが意味のない「はし」になっているときのみでした。

最初はこの画面外で「はし」になっていないといけないのかと思いましたが、 同じ画面で「はし」になれない位置で「なしきゃんでぃー」を使っている時にも 床をすり抜けることが分かりました。

…ということは、もしかしたら、あくまで、推測だが…。

この部分は本来穴であり、プリンセス・ブロブが解放されたら 床のグラフィックが消えるようになっている。さらに、床にするために ブロビーの「はし」がかかっている状態になっているんじゃないだろうか…?

だからブロビーの「はし」が不発に終わっている=橋が短いという数値になっている時にだけ、 その床がすり抜けてしまうんじゃないだろうか…。数値を共有しているというかなんというか…。

もしかしたら、あくまで、推測だが…。

◆次の日の追記◆
すり抜け床の一つ左のエリアの中央も「はし」がちゃんと橋が架かる場所で、 そこに「はし」状態のブロビーを置いてすり抜け床の上に立ったらすり抜けました。 他にも、すり抜け床の右も突然すり抜けたり少年だけ下に降りてから 床はまだあるのにブロビーを呼び寄せたらブロビーもすり抜けることがあったりと、 もうなんかここのことがよく分かんないです。

すり抜け床の右でパワーを溜めているときに燭台の下部分も急にすり抜けて落下死したこともあったので 「なしきゃんでぃー」を投げる⇒パワーを溜めて勢いよく下の左の足場へ、という動作は 迅速に行った方がよさそうです。ホントここのことがよく分かんないです。 攻略ページでよく分かんないというのはどうなのか。 −追記部分終了。

ってかその画面ってかつて燭台の上にある「たから」がどうしても取れなくて試行錯誤しまくった挙句 諦めたなどという過去があるわけだが、もしここで「なしきゃんでぃー」も使ってみて (使ったとは思う)、うっかり床に乗ったら落下死していたのか…危なかったな…。

この画面はその燭台のせいで色んなプレイヤーが試行錯誤をしただろうから、 そのせいで床をすり抜ける裏技が発見されたのかもしれません。 もしくはそんなの全然関係なく、海外のスゴイ方々が解析して発見した挙動なのかもしれません。

…ともあれ、これで最速クリアチャートは更新されてしまいました。 1日で更新されてしまいました。昨日書いたページの存在意義がもうなくなりました。 でも、まさかの「みんときゃんでぃー不使用クリア」が TASさんも使うようなテクニックだとは!そこはなんとも嬉しいことです。

というわけで、改めて人力で安全に、デスルーラも使わない最速クリアチャートを追ってみましょう。

きゃんでぃー袋を取り、「かききゃんでぃー」で外に出て、 右下のきゃんでぃー袋を取り、「ぷりんきゃんでぃー」で上がり、 「きのこきゃんでぃー」でそっと下におります。

右に向かって行き止まりまでひたすら走り、「なしきゃんでぃー」で ブロビーの「はし」を不発に終わらせます。そして床をすり抜けるわけですが、 実は微妙に難しいです。

すり抜けて自由落下すると落下死するので画像の足場に着地しないといけません。 そのためにはすり抜け床の右側から左に歩いてくる勢いが必要ですが、 ブロビーを部屋の右端で「はし」に変身させて歩こうとすると ブロビーの存在判定のせいで勢いをつけるための距離が確保しづらいです。

ちょっと迅速な操作が求められるけど、一つ左の画面でブロビーを「はし」にさせながら 右の画面の右端、燭台の下まで移動してブロビーがいない状態で画面右半分で左右に歩いて パワーを溜め(=勢いをつけ)、そのまますり抜け床に向かって左下に飛び降りると安定か。

ただし飛び降りて勢いのまま左の画面に行くとエレベータがあって落ちたらやっぱり死ぬので 足場に着地できたからといって安心してはいけません。

床をすり抜けるとブロビーと少年が分断されてしまうので「こーひーきゃんでぃー」で呼び寄せる必要があります。 先に右下の釜に「みんときゃんでぃー」を投げ込んでおき、「ぷりんきゃんでぃー」を使う位置に 「こーひーきゃんでぃー」を投げてブロビーの位置を決めるのが楽かも。 ブロビーに釜に突き落とされる心配もありません。

後は通常攻略通り、「ぷりんきゃんでぃー」でプリンセス・ブロブの横まで飛んでいき 「はにーきゃんでぃー」でブロビーを呼び寄せ&プリンセス・ブロブを解放。 「きのこきゃんでぃー」で降りて「ぷりんきゃんでぃー」ですり抜け床があった部分が 穴になっているのでそこから上がり、玉座に行けばゲームクリアです。

まさかの、プレス機エリアを全無視できるとは…。 「みんときゃんでぃー」を釜に投げ込まずともクリアはできますが、 安全に攻略するという意味ではその手順は踏んだ方がいいでしょう。 デスルーラするとさらに早く攻略が可能ですが、いのちをだいじにしましょう。

ちなみにその新チャートでぶっつけ本番でプレイしてみたところ、 「きのこきゃんでぃー」で降りるところを安全の為に「こーらきゃんでぃー」にしたりしましたが 3分ほどでクリアできました。

「ふしぎなブロビー -プリンセス・ブロブを救え!-」は、 ラーメンにお湯を注いでから食べごろになるまでのスキマ時間にクリアすることもできるんですね。 昔はスゲー苦労してクリアしたんだけどな…。

2022年1月25日


◆目次に帰る◆







inserted by FC2 system