◆GB版ふしぎなブロビー みんときゃんでぃー不使用クリア◆


炎を消す、煮えたぎる釜も炎ごと凍らせる。 そんなものをブロビーに食べさせたらやはりブロビー自体が氷になってしまう… GB版で追加された「みんときゃんでぃー」。

同じくGB版で追加された「ばななきゃんでぃー」に比べると、 その効果のインパクトは絶大。穴は越えられるし壁も抜けられるしで 何か攻略上の効果的な活用方法があるのでは、と地元では疑われています。

さて、プリンセス・ブロブをグツグツと煮ようと待ち構えている 巨大な釜。これに「みんときゃんでぃー」を投げ入れて凍らせ、 この画面の中央で「ぷりんきゃんでぃー」を使うというのが正しい攻略手順です。

ブロビーは釜に落ちても平気なので、釜の中にいるブロビーに向かって「ぷりんきゃんでぃー」を投げ込めば 釜の中でブロビーは「とらんぽりん」に変身できますが、少年が水に落ちると死んでしまうので やはり「みんときゃんでぃー」で釜を凍らせなければ先へは進めないのです。

「ここなっつきゃんでぃー」でブロビーを釜に落としてから 「みんときゃんでぃー」で釜を凍らせるとブロビーが凍った釜の中に閉じ込められます。

こうなると釜の上が床扱いになってしまって釜の中にいるブロビーにきゃんでぃーが 届かなくなってしまうので、このエリアでは自殺もできないし「こーひーきゃんでぃー」で ブロビーをワープさせるしかなくなってしまいます。気をつけましょう。誰もやらなくても気をつけましょう。

さて、この釜に落下する判定は結構狭くて、 こんなギリギリまで歩いても落ちなかったりします。もはやこんな位置は既に落ちているような気すらします。

少年が立てるということはブロビーも立てるということ。 「きのこきゃんでぃー」で「かさ」になったブロビーを持ち、ブロビーの位置が ギリギリになるように少年が左を向いてブロビーを置いてみました。でも釜に落ちません。

そして「ぷりんきゃんでぃー」を使って ブロビーを「とらんぽりん」に変身させてみました。こんな位置に設置したトランポリンなど 不安定極まりないですが、問題なくジャンプができます。そして…。

プリンセス・ブロブのところへ到達。 なんと、「みんときゃんでぃー」を使って釜を凍らせなくても、 ここまで来ることができてしまうのである…!!

遥か下には「とらんぽりん」状態のブロビーがいます。口笛を吹いて変身を解除し、 「はにーきゃんでぃー」をブロビーに投げれば、「はみんぐばーど」に変身してこちらへ一直線に飛んできて プリンセス・ブロブが閉じ込められている檻を開けてしまい…!!

プリンセス・ブロブ、 煮えたぎる釜へ落下。 女性や子供にはとてもお見せできない衝撃映像です。

プリンセス・ブロブを閉じ込めた黒幕の錬金術師ですら、ここまではやらなかったというのに…!!

…と、思いきや元気そうです。 釜の中に落ちてしまいはするんだが、笑みを浮かべて跳ねておられます。 本来はここで左に歩いて行かれるはずですが、釜の中でこちらを見ながら跳ねるのみ。

これでは玉座に辿り着けないのでは…?と、心配になりますが釜が凍っていても物理的にそもそもたどり着けないはずなので 問題はありません。プリンセス・ブロブを檻から出し、変身していない状態のブロビーが 玉座に辿り着くことがこのゲームのクリア条件。つまり「みんときゃんでぃー」すらクリアに必須ではなかったのである…!!

突き詰めていったら本当に数個のきゃんでぃーでクリアが可能になってしまいそうです。 エレベータに乗って高難易度の広大な地下エリアに行く必要、ないしな…。

2022年1月24日


◆目次に帰る◆







inserted by FC2 system