◆◇ふしぎなブロビーGBのきゃんでぃー図鑑◇◆
「所持数」はスタート地点付近の二つの「きゃんでぃー」の袋に入っている分を含みます。


◆あっぷるきゃんでぃー◆
効能あっぷる=はしご
所持数24個
効果ブロビーが「はしご」になり、のぼることができます。
少し高い所に行くのに使うきゃんでぃーで、ファミコン版に比べると使用頻度は低め。 ブロビーが「はしご」になってもブロビーと重なることはできないので 上るためには近づきながら上を押す、斜め上に入力して近づきながら上る必要があります。 また、崖の近くで「はしご」に重なろうとして押し出されて崖下に落ちてしまうこともあるので気をつけましょう。


◆なしきゃんでぃー◆
効能なし=はし
所持数15個
効果ブロビーが「はし」になり、上を歩いて渡れるようになります。
向こう岸に渡りたい、というときに使うきゃんでぃー。天井が低くなければ「ぷりんきゃんでぃー」でも代用は可能です。 穴がない場所では四角くなるだけですが、やはりその時もブロビーと重なれず押し出されてしまうので事故死に注意。


◆ここなっつきゃんでぃー◆
効能ここなっつ=ここなっつ
所持数15個
効果ブロビーが「ここなっつ」になり、持ち運んだり投げたりできます。
ファミコン版では必須ではないが裏技に使えた、ブロビーをボール状態にして持ち運びやすくするきゃんでぃー。 ファミコン版と違い、遠くに投げてスイッチをオフにする、という有用な使い方もあります。 あと少年より後ろになぜか表示されるため、左を向いているときはまだ少し見えるけど 少年が右を向いていると少年にほぼ隠れてしまいます(ファミコン版だとブロビーの方が手前に表示される)。


◆こーらきゃんでぃー◆
効能こーら=ふうせん
所持数14個
効果ブロビーがふうせんになり、水中を移動できるようになります。 高いところから落ちても死なないし、一部エリアでは空が飛べます。
ファミコン版と違って落石がないので石を防ぐ効果はありませんが、 スタート地点の右の広い外のエリアで空を飛べるというゲームにおける風船本来の効果を発揮します。 浮いているメダルの回収もラクラク、ファミコン版より水中の移動速度が速いのも嬉しいところです。


◆ばななきゃんでぃー◆
効能ばなな=もんきーすぱな
所持数6個
効果ブロビーが「もんきーすぱな」になり、投げられるようになります。
GB版で追加されたきゃんでぃーだが、出番はあまりない。 本当のスパナはあまり投げてはいけないので気をつけましょう。


◆にっききゃんでぃー◆
効能にっき=じゃっき
所持数14個
効果ブロビーが「じゃっき」になり、高い位置の仕掛けを作動させられます。
ファミコン版では使用箇所は少なかったが大事な場面で必要になるきゃんでぃーでした。 GB版でもやはり活躍場所は少ないものの、オンリーワン感があります。少年は乗れないのが残念。


◆かききゃんでぃー◆
効能かき=かぎ
所持数7個
効果ブロビーが「かぎ」になり、一部の鍵付き扉を開けられます。
ファミコン版では悪の皇帝のいる部屋に入る時に使うだけだったきゃんでぃーですが、 GB版ではゲームスタート直後に使うことになります。影が薄めなのは変わらず。


◆きのこきゃんでぃー◆
効能きのこ=かさ
所持数35個
効果ブロビーが「かさ」になり、ゆっくり落ちて落下死しなくなります。
GB版では落石を防ぐ効果はナシ。ただし「こーらきゃんでぃー」で飛べるエリアでは ファミコン版と違って空中制御ができ、落下中に左右に位置を調整できるのが嬉しいところ。 どのエリアでできても問題ないと思うんだが…。


◆ぷりんきゃんでぃー◆
効能ぷりん=とらんぽりん
所持数47個
効果ブロビーが「とらんぽりん」になり、垂直にどこまでもジャンプできるようになります。
「とらんぽりん」でジャンプ中は上下キーで高さを調整可能。少年は1画面半より高い位置から落ちると即死するので 飛び降りるタイミングと高さには気をつけましょう。GB版では結構使う頻度の高いきゃんでぃーです。


◆しゃんぺんきゃんでぃー◆
効能しゃんぺん=ろけっと
所持数9個
効果ブロビーが「ろけっと」になり、空が飛べます。
ファミコン版ではブロバニア星に行くための大事なきゃんでぃーでしたが、 GB版では不要アイテムです。ネタアイテムでもあります。攻略上は一切使いません。


◆はにーきゃんでぃー◆
効能はにー=はみんぐばーど
所持数55個
効果ブロビーが「はみんぐばーど」になり、少年の近くを飛び続けます。
遠い所にいるブロビーを呼び寄せるのに使うきゃんでぃー。 さすがに「はみんぐばーど」になっているときはブロビーの存在判定はありません。 あったらゲームを投げるプレイヤーが続出したことだろう…。 また、ゲームクリアに必須のきゃんでぃーでもあります。


◆こーひーきゃんでぃー◆
効能こーひー=−−−
所持数11個
効果ブロビーが変身していないとき、「こーひーきゃんでぃー」の 落下地点にブロビーがワープします。
ブロビーが意地でも食べないきゃんでぃー。投げた位置にワープしてくるという効果は 「はにーきゃんでぃー」の上位互換です。実は変身先がちゃんと作られているらしい…?


◆どーなつきゃんでぃー◆
効能どーなつ=あな
所持数40個
効果ブロビーが「あな」になり、薄い床を通れるようになります。
ファミコン版と挙動はそんなに変わらず。下の階に落ちてから口笛で呼び寄せると 「あな」の状態で落ちてきてさらに下に落ちることもできます。 (ただし、ファミコン版と違って上段から落ちてきた場合は自動で変身が解除されません)


◆みんときゃんでぃー◆
効能みんと=こおり
所持数12個
効果ブロビーが「こおり」になり、床をツルツルにします。また、 一部のギミックを解除します。
GB版オリジナルのきゃんでぃー。ブロビーが氷になって床にちょっと広がります。 時間経過で少しずつ溶けていきます(ある程度広がったら止まります)。

氷床の範囲を歩くとものすごく滑り、そこを往復するとスピードがどんどん上がっていき、 「なしきゃんでぃー」で通るような隙間など簡単に通過できるようになるので 意外な場面での活用方法もあるかも…?

本来のきゃんでぃーの使用方法はブロビーに食べさせて変身させることですが、 このきゃんでぃーだけは食べさせずに熱いものに直接投げることによって 効果を発揮します。

氷の上で限界までスピードを上げて壁に向かって走って遊んでいたら、 壁を突き抜けて城の外の空間に幽閉されました。そういうことが起こりそうだなと 思ってやっていたら案の定でした。

このゲームは他にも壁や床の判定がアヤしくなるなんてのはよくあることです。 ツルツルやるのは楽しいですが、ゲーム進行不可になるまでツルツルしないように気をつけましょう。

2022年1月23日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system