◆◇ふしぎなブロビーGBの遊び方◇◆

◆基本システム◆

プレイヤーが操作するのは少年の方で、 白くてふしぎな生き物「ブロビー」は自動で少年に近づいてきます。

ブロビーに「きゃんでぃー」を投げて食べさせると その「きゃんでぃー」の味に応じてブロビーが色々な便利なものに変身します。

ブロビーと力を合わせ、牢屋から脱出し、「プリンセス・ブロブ」を救うことがこのゲームの目的です。


◆ボタンの割当て◆
ファミコン版の操作方法とほとんど同じです。
◆Aボタン◆キャンディーを向いている方向に投げる
◆ここなっつ、もんきーすぱな状態のブロビーを投げる
◆きのこ、かぎ状態のブロビーを置く
◆Bボタン ◆口笛を吹く(ブロビーの変身解除、ブロビーを呼ぶ)
◆STARTボタン◆ゲームを開始する
◆ゲームにポーズをかける(&ポーズ解除)
◆SELECTボタン ◆キャンディーの種類を変更する
◆左右キー◆少年を左右に動かす
◆上キー ◆トランポリンに乗っているときにジャンプ力を上げる
◆ふうせんに入っているときに浮上する
◆はしごを上る
◆下キー ◆トランポリンに乗っているときにジャンプ力を下げる
◆ふうせんに入っているときに沈む
◆はしごを降りる
◆キャンディーの送りを逆にする(+セレクトボタン)


◆ファミコン版との違い◆

ブロビーを変身させ、仕掛けを解いて進んでいき、 「たから」を集める…というのは同じです。ファミコン版ではその「たから」を持って 「くすりや」に行くと「びたみん」を購入できましたがGB版には「びたぶらすたー」がないため、 「たから」を集める理由はあまりありません。

ただでさえ難易度の高いゲームなので、無理に宝を全部集めていく必要はないと思います。 まずは「プリンセス・ブロブ」の元へ行き、彼女を助けてゲームクリアすることを目指しましょう。

さらにファミコン版との大きな違いはブロビーに少年が押されるということです。 少年とブロビーが重なって立つことはできず、同じ場所に二人が立とうとすると なぜかブロビーが優先されるため、少年が押し出されてしまうのです。

そのため、狭い足場の多いこのゲームでブロビーの変身を解除して 崖の前でブロビーを待っていたらブロビーに崖下に突き落とされる という事案が頻発します。

微調整が求められる場面や狭い足場に乗っていなければいけない場合は 「ここなっつ」や「かさ」などにブロビーを変身させて所持するか「はみんぐばーど」に変身させて飛んでてもらうか、 最悪「こーひーきゃんでぃー」を投げればブロビーはワープしてくるので ブロビーだけどこかに置いてくるというのも安全策かもしれません。

2022年1月23日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system