◆かじられて消滅するカービィ◆




この現象は自分で発見したのではなくリアルな友人から直接教えてもらいました。
試したらマジだったので超ビックリしました。

このページの内容は2004年に書いたもので、中身を2015年にリメイクしました。

ここはヨーグルトヤードの5面。
ファイアーライオンがいるお部屋です。

そうやNINTENDOパズルコレクションの
パネルでポンに似たような王子様が
出てきたような気がしますがきっと気のせいです。

夢の泉デラックスに比べて、
通常の状態だとそこまで燃えていません。

このファイアーライオンちゃんの移動方法は
バーニングで横一直線に突っ込んでくるか、
ジャンプしてまっさかさまに頭突きをしてくるか、
ピョコピョコはねてくるかという感じで結構特殊。

で、カービィがつかまるとガリガリかじられます。

後ろを向いているのでよく見えませんが、
悲惨なことになっているのは想像に難くありません。

しっぽもめっちゃ振っていて楽しそうです。

 

さて「カッター」というコピーはブーメランのように戻ってきます。
壁に当たらない位置でカッターを投げたところまたかじられてしまいました。

右の画像のカービィの右辺りに、戻ってくる最中のカッターがあります。


で、かじられている最中に戻ってきたカッターが
ファイアーライオンに当たると
ダメージを受ける前に倒せます。

ガリガリやられた後にダメージを受けるためです。
いやー、苦しい戦いだった・・・。

・・・ところでカービィはどこに行ったのかな・・・?

中ボスを倒してダメージを与えると爆発し、
先へ進めるようになります。

倒れている間に吸い込めば、
中ボスの能力をコピーできます。

しかし吸い込みも攻撃もしないでいると、
一定時間が経過することによって自動的に爆発します。

そして誰もいなくなります。

ファイアーライオンにかじられている途中に
ヤツを倒してしまうとこういうことになるのです・・・。

爆発に巻き込まれたのでしょうか。
それとも全部かじられてしまったのでしょうか。

BGMは不気味にそのまま続きます。
しかし、スタートボタンが効きません。

ファイアーライオンに普通にかじられている間もスタートボタンが効かないので、
ゲーム的にはファイアーライオンとカービィが消滅している間もかじられ中扱いのようです。

スタートボタンさえ効かないということは何を意味するかと言うと、
リセットするしかないということです。なんということでしょう。実質フリーズです。

毎回セーブが行われる通常ゲームならばいいですが、エキストラゲーム中だとデータ消滅と同じです。
ファイアーライオンを倒す時は自爆に巻き込まれないように注意しましょう。

そしてこのバグを10年以上前に教えてくださった間宮れいすさん、本当にありがとうございました!

さて、上の画像は過去に撮影してフォルダに入りっぱなしだったものですが、
この現象を再現してみて一つだけ起こった小ネタ現象を紹介。

このファイアーライオンがいる部屋に入ると
真ん中辺りに来た時に一気に画面がスクロールします。

ファイアーライオンが表示されるところまで
一気に画面が右に動くのです。

で、この部屋に入るときに画面の一番上、
天井に頭をぶつけながら飛んでいると・・・。

天井のブロックにめり込んでしまいます。
横からブロックに入り込んでしまうのです。

このままハマって動けなくなるということはなく、
ただ重なってしまうだけですが
重なったままなら横に自由に移動できます。

自動スクロールのためにこういうことが起こるんですね。
とてもしょーもないですね。

もはや小ネタと呼んでいいのかコレ・・・。

2015年3月13日

◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system