◆無力なウォーターカービィ◆




こんな情報を頂きました。

「こんにちは水素と申します
今日wiiで星のカービィ夢の泉の物語をやっていた時にバグを見つけて
これは報告せねばと思いメールさせていただきました

ボスのペイントローラーと戦っているときダメージを受けてコピー能力(確かレーザーだったと思います)を
落としてしまい慌てて近くにあったもの(確かボールだったかと)と一緒に吸い込んで飲み込みました

すると何故かスカになりしかも吸い込もうとすると足元に星が出るだけ
つまり空気弾でしか攻撃できない状態になってしまいました というバグの報告でした」

バグ現象のご報告ありがとうございます。
きっかけを頂いたので「足元に星が出るだけ」のコピー能力の説明をいたします。

 

こちら「ハンマー」をコピーしています。ハンマーをコピーすると、当然ですがハンマーを持ちます。
そして、セレクトボタンを押すとコピー能力を捨てて星がカービィから出てきて、カービィの色が戻ります。


 

セレクトボタンを押して能力星を捨てた瞬間、一瞬だけハンマーを持ったままになっています。
その瞬間にスタートボタンを押すと「コピーについて」というすっぴん状態のカービィの説明が出ます。

このまま「ドアからでる」を選んでステージから抜けると・・・。


すっぴん色のカービィがハンマーを持っています。

普通にハンマーを振れるし、空中で大車輪もできます。
しかもダメージを受けてもハンマーはなくなりません。

ハンマーを持っているけど能力は「ノーマル」と表示されており、
スタートボタンを押しても「コピーについて」の説明になっています。


 

セレクトボタンを押すと、ハンマーが消えて能力星を捨てられます。
その星を飲み込んでも「スカ」。何を捨てたんだ・・・?


手に持つタイプのコピーであれば、同じことができます。
「パラソル」「ソード」もすっぴん状態で持てます。
そして、ミスしたりセレクトで捨てない限り持っているものは消えません。

パラソルだけは少しだけ挙動が違うらしく、
高いところからふわふわ落ちることができませんでした。

さらに、いくら高いところから落ちても頭突き状態にもならない。
・・・なぜだ?


もう一つ「U.F.O」もカービィの姿が変わるコピーなので、
消えないコピー能力にすることができます。

別のステージに持ち越せないはずのU.F.Oですが、
これでどのステージにも持っていけます。

・・・ただし、これで全部のステージをクリアしようと思っても、
床からハシゴを降りないといけない場所など、
U.F.Oでは進めない場所もあるので注意・・・。


ダメージを受けてもU.F.Oの能力星が落ちることがないので、
炎(もしくは電気)のダメージを受けると黒コゲになります。

他の能力ではコゲが残ることはないんですが、
U.F.Oだけはコゲコゲです。

別の場所に移動するとちゃんと直ります。


 

今までのは、カービィが物を持ったりカービィの姿自体が変わるコピーでやりましたが、
姿が変わらないコピーもいっぱいあります。というかそのコピーの方が多いです。

それらの、カービィの姿が変わらないコピーを捨てながら「ドアからでる」と体の周りから水と星が出ます。
右の画像がその様子ですが、ただ水に入った時と同じグラフィックです(左の画像)。

地上でも空中でもパシャっと、水と星が出ます。もしや、元祖ウォーターカービィ・・・!?

Bボタンを押すたびに周りに星と水が出るだけ、攻撃の動作もなく攻撃判定も何もありません。
空気弾やスライディング、水鉄砲はできますが、コピーとしての攻撃は何もできない。よ、弱い。

コピーの能力星はやっぱり捨てることができ、それを吸いこんでもスカです。

つまりこの水が出るコピーは「スカ」は、能力としては「スカ」。

・・・なんだか「スカ」の絵に似ている・・・!?

考えすぎだろうか。考えすぎです。

今回は「能力を捨てる瞬間に「ドアからでる」」という方法で紹介しましたが、
実はこれは「能力を捨てた直後にダメージを受ける」という方法でも同じことができます。

セレクトを押してコピー能力を捨てた直後にダメージを受けると持っているものがそのままになるか、
何も持っていないコピーならば無力なウォーターカービィになります。

水素さんから頂いた情報と照らし合わせてみると。

「ダメージを受けてコピー能力(確かレーザーだったと思います)を
落としてしまい慌てて近くにあったもの(確かボールだったかと)と
一緒に吸い込んで飲み込みましたすると何故かスカになり
しかも吸い込もうとすると足元に星が出るだけ」

一応、似た状況にすることはできました。
ウォーターカービィになるには何ももっていないコピーが必要なので、
「レーザー」ならばウォーターカービィになります。

なので、ペイントローラーにぶつかりそうになった瞬間に、
セレクトボタンを押してしまってレーザーを捨ててしまったのかも・・・?

ただ、そうなるとウォーター状態だと「吸い込み」ができないため「ボールと一緒に吸い込む」という行為ができない?
・・・と考えて、もう一つ試してみました。

レーザーを捨てた直後にペイントローラーにぶつかり、
無力なウォーターカービィになりました。

ダメージを受けた瞬間にレーザーの能力星が出ていますが、
この状態でセレクトボタンを押してみたところ。

画面内を飛び回る能力星が二つになりました。

こ、こんなことになるのか!
カービィの上にあるのがレーザー、右がスカの星です。

そして、二つの能力星を一気に吸い込んでみたところ。

スカになりました。

な、なんだと!?

ワドルディとワドルドゥを一緒に吸い込んだら「ビーム」をコピーするし、
ビームの能力星とスパーキーを一緒に吸い込んだら
能力星が優先されて「ビーム」をコピーできるというのに・・・!?

驚いたことにこのウォーターというか「スカ」の能力星は、
他のコピー能力よりも優先されてしまうようです。

「ボールと一緒に吸い込んでもスカだった」という情報を元に検証してみましたが、こんなことになるとは・・・。

ちなみにこの似非ウォーターカービィですが、「何のコピーか」という数値が
実際にあるコピー以外の数値になるとこの挙動になります。

その数値がおかしくなるのが「ダメージを受ける直前」や「スタートボタンを押す直前」に
「自分で能力を捨てる」ことのようです。

ウォーターカービィはあんまり戦闘では役立ちませんが、ハンマーがなくならなかったり、
U.F.Oを好きなステージに持っていけるのでちょっと便利かもしれません。
タイミングもそこまでシビアではないので是非お試しあれ。

そして情報を下さった水素さん、どうもありがとうございました!!

2013年11月4日

◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system