◆どうでもよい小ネタ集◆




星のカービィ夢の泉の物語の小ネタ集。見つけたら増えると思いますが、フォルダにあった分をとりあえず紹介。



◆残り人数の最大◆
ゲーム内に落ちている1UPは、一度電源を切らないと復活しません。 そして、一度ゲームを終了するとカービィの残り人数もリセットされます。 ミニゲームは一度入ったらリセットしない限り入れないし、 スコアはいくらためても残り人数が増えることはありません。

・・・が、ゴールゲームでいくらでも増やすことはできます。 過去に検証しましたが、スコアの最大値は意外な数字でした。 しかも、最大値を超えると0に戻ってしまうということまで判明しました。

もしかして、残り人数も最大値を超えたら0に戻ったりして・・・。 いくつまで人数はカウントされるんだろう、とワクワクしたんですが。

残り人数は99人でした。それ以上でもそれ以下でもありませんでした。 普通のゲームと同じだった・・・そ、そうか・・・ですよね・・・普通99人ですよね・・・。

いや、スコアと同じくケタが増えたり、アルファベット表記になることを期待したんですが・・・。 一気に30人も増える隠し要素もあるんだから、残り人数が超増えることを予想しないわけがなかった。

というわけで、カービィの残り人数の最大値は99人でした。この状態で1UPしても、音楽が鳴るだけで何も起こりません。



◆トゲの安全地帯◆
むかーしにやった夢の泉の物語の実況プレイ中に発見。 キャッスルエクセレントやスーパーマリオワールドに比べると、 夢の泉のトゲはかなり尖っていて針のような鋭さがあります。 しかしこのトゲ、重なっても大丈夫です。

もちろんダメージを受けるほど近づいてはいけないんですが、 画像のように、トゲのある足場に乗ることもできるほど判定が甘いです。 お立ち寄りの際には、是非トゲの横に乗ってスリルを味わってみましょう。



◆UFOで画面外に入ってみた◆
ここは、アイスクリームアイランド(レベル2)のステージ3。 このマップの左の扉の先には、U.F.O.をコピーできる部屋があります。 U.F.O.は通常の飛行よりもずっと安定して空中を移動でき、 その挙動は水中でもほとんど変わりません。さすがはレアコピーです。

そして、上のブロックを壊して水の中を通ります。 あと少しで落下死してしまいますが、 すこーしずつ下におりていくと・・・。

 画面外を移動できます。

そして、このように水の中に入ることもできます。 普通ではまず入れませんが、U.F.Oで飛んでいくとギリギリこんなところまで来られるのです。

画面に見えている範囲よりももう少し下に落下死の判定があり、画面内にしか壁はないようです。 そしてこの小ネタで得することは特に何もありません。試す時は落下死に注意。



◆「大砲」の画像について◆
前に夢の泉の物語の没データ紹介のページを作りました。 そのときに「大砲」という画像があった、 でも大砲に入った時はこの画像は使われないよね、 ということを言った気がします。

しかし、コピースロットで出てきました。

スロット中なのでもちろん一瞬なのですが、 ゲーム内で見られることは見られます。 大砲に入った時、という使われるべきときには出ませんが、 出せないわけではありませんでした。あらら・・・。

そして、この「大砲」でスロットをとめようとしても滑って次のになってしまいます。 コピースロットが始まったら「大砲」の画像がないか目を凝らしてみましょう。



ここから下はフォルダに入りっぱなしの画像を使おうと思い立った、2015年3月に追記した分です。



◆水中で掴んでみた◆
水中では「つかむ」という行為はできません。 それはつかめる敵は水中では即死するためです。 投げようとした時に敵が水に浸かってしまい、 カービィも泳ぐ体勢になってしまって不発になります。

・・・が、変なタイミングが合うと水中でつかめます。 敵も水に浸かっても死にません。

こうなるとカービィは「泳ぐ」状態にならないため 移動速度が陸上と同じになり勢いよく落下していきます。 水中とは思えない速度で落ちていきます。

スロウでもバックドロップでも同じことが起こりました。掴み系の技には謎がまだまだ残されている・・・。



◆中ボスの安全地帯◆
これも2年ほどフォルダに入りっぱなしだった画像。 見た瞬間「なにこれ?」と思ってスルーしそうになりました。 そしてファイアーライオンのページなどを書いて 改めてこの画像を見てみたら思い出しました。

どうやら中ボスが壁に勢いよくぶつかって 怯んでいる時に当たってもダメージを受けない ということを見つけて喜んで画面を撮影したんだと思います。

今までぶつかったことがなくて知らなかっただけで、 なんてことはない現象だよな・・・。現象というか仕様というか・・・。

でももしかしたら自分と同じようにひるんだ敵にぶつかったことがなかった人がいらっしゃるかもしれないので、 一応画像をのっけました。なんてことはない現象だよな・・・。



◆さらに次の日に追記◆

ローリングタートルと戦っているときに見つけたので一応書いておこう。

左右に転がりたまにジャンプして、子ガメを出してくるローリングタートルですが、 ひとたびつかまると思いっきり投げつけられてエラい目に遭うのでなかなかの強敵です。

が、ローリングタートルが飛び上がって子ガメを出して着地するまでの間もダメージを受けません。 着地するまではぶつかっても投げられることもありません。

意外な無敵時間ですが、なんでこんな無敵時間があるのかは全くの謎です。

2013年10月17日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system