◆スコアの加算について◆




スコアは別にいくらためてもいいことは特にないし、ハイスコアが記録されるわけでもないし、 リセットすればスコアは消えるし・・・全然気にしていませんでした。

・・・が、得点の入り方が何か気になってしまったのでいっそ全部調べることにしました。 全部調べればスッキリするじゃろう!というわけで、まずはスコアの入り方の説明。 なんとこのゲーム、敵ごとにスコアが設定されています。 倒す敵ごとに、得点が違うのです。マジかよ!!細かいな!!

・・・さらに、もう一つ。


こちら、星のカービィのキングオブザコ、ワドルディさんです。よちよちと歩いてきてくださっています。 この方を倒した時のスコアはどうなるのでしょうか? まずは、すっぴん状態のカービィで「吸い込み」で倒してみましょう。


ワドルディをぱっくんちょ。頬張った瞬間に、200のスコアが加算されました。 つまり、ワドルディを倒すと200入るということです。


 

さて、お次はところ変わってブレードナイトさんと対峙。 彼を吸い込んでみると、今度は500のスコアが加算されました。 このように、ワドルディは200、ブレードナイトは500と1匹1匹得点が設定されているのです。マジか。


 

・・・しかし、この画像をご覧下さい。今度は「スパーク」のコピーでワドルディを倒しました。 先ほどは200の得点が加算されたのにコピー能力で倒すと400点が加算されています。 なんと、コピー能力で倒すと2倍のスコアが加算されるのです。マジか!細かいな!! (ただし、例外もいくつかあります。原則として、2倍)


・・・これでおしまいかと思いきや、今度はすっぴん状態でダメージを受けつつも体当たりで倒しました。 すると得点は2倍加算されます。画像だと、吸い込みだと200点のワドルディですが400点入っています。 体当たりで倒しても、2倍になるようです。

「吸い込み」で倒す場合は1倍の得点、それ以外の攻撃で倒した場合は2倍になります。 (ただし、吸い込みでも複数吸い込むとまた加算されるので「単体で吸い込み」という意味になります)

「それ以外の攻撃」というのはコピー能力による攻撃や星型弾などのこと。 ・・・さらに別条件として「コピー能力による攻撃」というのはいくつかの能力は含まれません。ややこしい・・・。


 

フリーズでワドルディを凍らせてみましたが、氷になっても得点は加算されません。 コピー能力で倒してはいますが、氷になっても得点は入らないのです・・・なぜ? ちなみに、氷を蹴らずに放置して氷が自然消滅しても、やっぱり得点は入りません。


 

ポピーブロスJr.はワドルディと同じく吸い込みで200点の敵です。 しかし、氷をぶつけると400点入りました。つまり「氷を当てる」のは得点が2倍になる倒し方ということです。


チリーは吸い込みだと500点の敵なのですが、バックドロップで掴むと500点入ります。 「バックドロップ」という「コピー」の能力で倒していますが、スコアは「吸い込み」と同じだけしか入りません。

ちなみに「スロウ」でも試しましたが「吸い込み」と同じ得点でした。 どちらも「投げる」時には得点は入りません。 (投げて「当たった」方の敵には、その敵の種類に応じてスコアが加算されます)

というわけで、ようやくまとめ。

◆スコアが1倍◆
◆スコアが2倍になるコピー攻撃◆
・すっぴん状態で「吸い込み」

・バックドロップ、スロウで「掴む」

・ボスキャラクターを倒す

・ファイア、ホイール、ソード、ハンマー、レーザー、ハイジャンプ、スパーク、トルネイド、ボール、マイク、 カッター、パラソル、バーニング、ニードル、ストーン、ビーム、クラッシュの攻撃

・バックドロップ、スロウで掴んで「ぶつける」

・U.F.Oの4種類の攻撃

・スターロッドの星攻撃と空中回転攻撃


◆コピー能力以外の攻撃◆

・高いところからの頭突き攻撃

・星型弾、貫通弾を当てる

・氷を蹴ってぶつける

・無敵状態での体当たり

・空気弾を当てる

・スライディング攻撃

・水鉄砲を当てる

・ボンバーの爆発の巻き添え
◆スコアが入らないもの◆
・ボスキャラクターにダメージを与える

・フリーズ、アイスで敵を凍らせる

・スカーフィを怒らせて自爆させる

・博物館の展示品を倒す

・ステージ中に設置されているレーザーボールを倒す

・ボンバーの自爆を見守る

・マキシムトマト、元気ドリンクで回復する

・無敵キャンディをとる

・水中に落ちた敵が消えるまで見守る

・水中に落ちた敵を倒す

ステージ中に設置されているレーザーボールは普通の敵の色ですが、展示品と同じもののようです。 (つまり通常ぶつかることはできないが、ぶつかってもダメージを受けない)

2013年9月28日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system