◆キャラクター大全集◆




吸い込みで倒せない、もしくは「その他」に分類されるキャラたち。あと、中ボス、レベルごとの大ボスの紹介もこのページ。 記載した得点は「吸い込み」で倒した場合の1倍の点数ですが、ボスキャラはどんな倒し方をしても得点は変わりません。 そのため、ボスキャラの横の点数は「倒した時に入る点数」が書かれています。


◆シャッツォ 400点
カービィがいる方向に砲撃してくる大砲。吸い込めないのでコピーできない。 「パラソル」をくっつけて落下してくる途中ならばバックドロップやスロウで倒すことは可能。 その場合は上記の通り400点が入る。 パラソル落下中に攻撃をすると傘を失い、そのときには2倍である800点が入る。


◆ゴルドー ???点
どうあがいても倒せないトゲトゲの敵。止まっていたり一定の範囲を往復したりしている。 吸い込みも、あらゆるコピー攻撃も効かない。敵というよりももはや障害物。


◆リンゴ (300点)
ウィスピーウッズが落としてくるリンゴではなく、ポピーブロスJr.が乗っているほうのリンゴです。 乗っているときに攻撃するとリンゴを先に倒すことになり、そのときは600点が入ります。 ですがリンゴを吸い込みで攻撃することはできないので原則からすると300点なのですが確認はできません。

さらに、ポピーを先に吸い込んで地面に落ちたリンゴは得点が違います。なんでやねん。 落ちたリンゴは、吸い込んだ場合の通常得点が200点です。これも別キャラ扱いなのかもしれません。

◆ココナッツ 10点
正式名称は不明。木に生えているが近づくと落下し、大爆発を起こす。だからココナッツじゃないかも。 吸い込むと10点だが、地面に落下して爆発した場合はスコアは増えません。


◆スカーフィ (400点)
空中を浮遊しているカワイイ敵。だが吸い込もうとすると一つ目&口裂けになり追跡してきて挙句自爆する。 つまり吸い込めないので通常得点は不明。2倍になる攻撃で倒すと800点入る。自爆しても得点はない。


◆パラソル 100点
吸い込むと「パラソル」の能力をコピーできる、見た目もまんまパラソル。 ワドルディやシャッツォが持っていて、手放された後にカービィをしばらく追尾して自爆する。


◆爆弾ブロック (30点)
攻撃すると爆発するブロックで、近くに「誘爆ブロック」があるとそれらも爆発していく。 「吸い込み」では壊せないので2倍になった60点というスコアしか確認できない。


◆誘爆ブロック 10点
爆弾ブロックと隣接して設置されており、爆弾ブロックを壊すと一緒に壊れていく。 カービィの攻撃では壊すことはできず、爆弾ブロックによる誘爆以外に破壊する方法はない。


◆星ブロック 10点
あらゆる場所に設置されているブロック。吸い込み、コピー能力による攻撃、スライディングなど、 あらゆる方法で破壊できる。スコア換算の例外で、吸い込み以外の方法で破壊しても、10点。


◆マキシムトマト (300点)
ポピーブロスJr.があろうことか上に乗って転がしてくるため敵としても登場する全回復アイテム。 吸い込み以外の攻撃をすると倒すことができ、その際は600点のスコアが加算される。


◆ポピーブラザーズSr. 1000点
「ポピーブロスシニア」とも。Jr.のデカい版で、中ボス。「クラッシュ」の能力を持っている。 左右に跳ねてはカービィに爆弾を投げつけてくる。顔はとても無邪気。


◆グランドウィリー 1000点
デカいウィリー。「ホイール」の能力を持っている。左右に走り、ウィリーを出し、飛び跳ね、左右に走る。 確かに片輪しかないが、これでウィリーと呼んでいいのだろうか。


◆ウィリー(?) 0点
グランドウィリーが出してくるキャラクターで、ウィリーの姿でウィリーの動きをする敵キャラだが、 吸い込んでもホイールはコピーできない上に倒しても0点。ウィリーなんだろうけど別キャラ扱いのご様子。


◆Mr.チクタク 1500点
時計の形の敵。「マイク」の能力を持っていて、激しくベルを鳴らしたり音符を飛ばしてくる。 やかましくベルを鳴らしている間も攻撃することは可能。


◆バグジー 2000点
クワガタムシの姿の敵。「バックドロップ」の能力を持っている。左右にダッシュしてカービィを掴んでくる。 掴んだ後は地面や壁に激しくたたきつける。スーデラではまさかのヘルパーに。


◆小さな虫 0点
カービィのサイズからすると十分大きいのだが正式名称は不明なバグジーが出してくる虫。 見た感じテントウムシだが、なぜクワガタムシがテントウムシを出してくるのだろうか。


◆アックスナイト 500点
メタナイトの部下の一人で、斧を持っている。中ボスですが吸い込めるので500点は吸い込んだ時の点数。 斧を振りおろしたり、サーキブルのカッターのように斧を投げて攻撃してくる。


◆メイスナイト 500点
メタナイトの部下の一人で、武器は鉄球。吸い込んだ時の点数が500点です。 鉄球を振り回し、前方に投げる。カービィをぎゃふんといわせて、それからみんなで逃げるだス!


◆ジャベリンナイト 500点
メタナイトの部下の一人で、武器は長槍。一人だけトリッキーな動きをする。 槍を横に持ったまま激しく回転したり、火がついた槍を投げてくる。出てくる面が一番少ない。


◆トライデントナイト 500点
メタナイツの一員で、三日月マークの鎧を着ている。電気を帯びた槍を高い位置から投げてくる。 昔は三日月が目で、目の部分が口だと思っていた。ついでに槍じゃなくてフォークだと思っていた。


◆ボンカーズ 1200点
ゴリラの姿をした敵で「ハンマー」の能力を持っている。スーデラではまさかのヘルパーに。 ハンマーで殴ってきたり、ココナッツを投げてきたりする。現在は「ボンカース」という名前になっている。


◆ファイアーライオン 1500点
長いたてがみのライオンさん。「バーニング」の能力を持っている。仕草はネコっぽい。 燃え盛りながら体当たりしたりジャンプして頭突きしたり、カービィを掴んでガリガリかじったりする。


◆Mr.フロスティ 1500点
アザラシのような敵キャラ。「フリーズ」の能力を持っている。氷を取り出して投げつけてくる。 この頃はまだ「アイスほおばり」の攻撃をしてくることはなく突進するだけ。


◆ローリングタートル 2000点
カメの姿をした中ボス。「スロウ」の能力を持っている。ゴロゴロ激しく転がってくる。 掴まれると床に叩き付けられたり壁に放り投げられる。小亀を出してくることもある。 リメイク版ではリストラされゾウ(ファンファン)に立場を奪われた。


◆ウィスピーウッズ 2000点
背景と一体化しているので画像がでかい。全体図は画面いっぱいに広がっている。 レベル1「ベジタブルバレー」のボス。

鼻に攻撃判定はなく、顔に密着してジャンプしてもダメージは受けない。 リンゴを落として攻撃してきたり、空気弾で左方向に攻撃してくる。ゴルドーは落とさない。 ダメージを受けているときは攻撃してこないので密着してコピー能力を使い続けていればあっさり倒せる。


◆リンゴ(ウィスピーウッズ) 2000点
ポピーブロスJr.が乗っているものと違い、1つで2000点ものスコアが加算される。 ウィスピーウッズから落ちてきて、吸い込んで攻撃する為に使うためだけの果物。


◆ペイントローラー 60000点
レベル2「アイスクリームアイランド」のボス。片手にはクレヨンを持っている。 ローラースケートでフィールドを走り飛び回り、設置された4つのキャンバスに絵を描いて攻撃してくる。


◆ボール(絵) 0点
まさかの絵も1つずつ紹介。ペイントローラーが描いたボールの絵で「ボール」をコピーできる。 実体化したあとはカービィの方向にゆっくり一直線に飛んでくる。


◆パラソル(絵) 0点
「パラソル」をコピーできる。放っておくとゆっくり動き出してカービィの方へ向かってきて、 最後は爆発を起こす。現実世界の傘はそんなことないと思うがこの世界のはよく爆発する。


◆マイク(絵) 0点
「マイク」の能力をコピーできる。歩いているようにも見えるがウォーキーではない。たぶん。 昔はなぜか乳母車だと思っていた。


◆くるま(絵) 0点
「ホイール」の能力をコピーできる、ペイントローラーが描いた自動車の絵。 実体化すると、かなりのスピードで走っていく。


◆ワドルディ(絵) 0点
実体化しても手をパタパタさせながら歩いていくだけで、本物のワドルディと大差はない。 吸い込んでも、ワドルディなのでスカ。


◆くも(絵) 0点
吸い込むと「スパーク」をコピーできる雷雲の絵。真横に移動しながら雷を落としていく。 昔はなぜか雲に見えておらず、硬い物体なんだと思っていた。


◆カービィ(絵) 0点
初代バタモンかもしれない、ペイントローラーが描いたカービィの絵。 実体化するとそのまま走っていく。吸い込んでもスカ。


◆バクダン(絵) 0点
「クラッシュ」をコピーできる。実体化するとその場に落ちてしばらくすると爆発する。 出現率は他のやつに比べて低いような気がする。そして絵たちは倒しても得点はない。


◆Mr.シャイン 2000点
レベル3「バタービルディング」のボスの片割れで、月の姿をした敵。 三日月の形のカッターを投げたり回転して体当たりしてきたり、空から大量の星を降らせて攻撃する。


◆Mr.ブライト 2000点
レベル3「バタービルディング」のボスの片割れで、太陽の姿をしている。 手から火の玉を放ったり体当たりしてきたり、空から強い日差しの攻撃をしてくる。


◆クラッコ 80000点
レベル4「グレープガーデン」のボスで、目玉とトゲがついた綿雲の姿をした敵。 雷落としたり体当たりしてきたり、スターマンを目から召喚してきたりする。 本戦の前は足場を壊したり体当たりしてくるクラッコから逃げながら空高くのぼらなければならず、 クラッコが壊したブロックの分も得点が入る。戦っている最中はなぜか得点の表示が更新されない。 (ミスになった瞬間に壊れたブロックや倒したスターマンの分の得点が一気に入る)


◆ヘビーモール 100000点
レベル5「ヨーグルトヤード」のボスで、巨大な地面を掘り進んでいく機械。 二つの手を後ろに伸ばして地形を掘り進み、たまに小さなロボット(ミサイル)を発射してくる。

「ボスとたいけつする!」でヘビーモールを倒したあとは体力が全回復する。 周りの壁はカービィもハンマーなどで壊すことができるため、 ストーンを使うと穴を開けてそのまま落ちてミスになるので注意。


◆ミサイル TYPE・A 0点
ヘビーモールが出してくるミサイルで、正式名称は不明。 目を開いている時間が長く、体が黄色い。吸い込んで飲み込めば「ハンマー」をコピーできる。なぜハンマー。


◆ミサイル TYPE・B 0点
ヘビーモールが出してくるミサイル、名前は不明。海外版だと「DYGCLOPS」という名前がある。 吸い込むと「スリープ」をコピーすることになるので間違って飲み込まないように注意。 体の色がオレンジ色で、TYPE・Aに比べると目を閉じている時間が長い。


◆メタナイト 120000点
レベル6「オレンジオーシャン」のボスで、仮面の剣士。カービィに剣を渡して一騎打ちを挑んでくる。 カービィの位置を把握しながら動き、様々な攻撃パターンを持ち、たまにこちらの攻撃をガードする強敵。 でもステージの途中で無敵キャンディをくれたりと行動が謎な人。勝つと素顔が見える。顔は可愛い。


◆デデデ大王 160000点
レベル7「レインボーリゾート」のボスで、夢の泉の力の源であるスターロッドを隠した張本人。 体当たり、ハンマー攻撃、ジャンプ、空を飛ぶ、吸い込むなど色んな攻撃をしてくる。 倒すとなぜか真っ黒にコゲて、その場で倒れる。夢の泉の物語の功労者。


◆ナイトメアーズパワーオーブ 100000点
レベル8「ザ ファウンテン オブ ドリーム」のボスの第一形態。 横スクロールシューティングのステージで、スターロッドから星を撃ち出して戦うことになる。 上下や左右に振れながら大量の星を出して攻撃してくる。その星はスターロッドの星を打ち消す。 体当たり攻撃もしてくる。リメイク版では「ナイトメアパワーオーブ」という名前になっている。

倒すのに時間がかかりすぎると下から地面が迫ってきて挟まれるので、とっとと倒してワープスターに乗るべし。

◆ナイトメアウィザード 300000点
ナイトメアの第二形態であり、ラスボス。ワープスターを破壊されるため、落下してから戦うことになる。 目にはサングラス、アゴは割れていて体はマントで覆われている。 マントに攻撃してもダメージはなく、マントが開いて見える体の部分に攻撃を当てなければならない。 手のひらや指先から星を出したり、画面いっぱいに移動する体当たり攻撃をしてくる。

体は夜空のようにキラキラしていて実体は見えず、体を激しく回転させているのか 竜巻のようになって攻撃してくる。そのときが一番攻撃が当てやすい。体力が少なくなると逆立ちもする。

ジャンプによる回転攻撃でもダメージは与えられるが、星を発射した方がダメージは多い。 ナイトメアを倒せばめでたくエンディング。ナイトメアの やぼうを さっさと くいとめ、ゴハンたべて ねよう。






ボスキャラクターのスコアのランキングをつけてみました。

◆ランキング・ベスト3◆

1位 ナイトメアウィザード 300000点

2位 デデデ大王 160000点

3位 メタナイト 120000点


ラスボスが一番高いのは納得ですが、 ナイトメアーズパワーオーブよりもデデデとメタナイトが高いとは!

ナイトメアを倒したあとエンディングになりますが、 「ばいばい」と書かれているときにちゃんとスコアも表示されており、 ナイトメアを倒した時のスコアもちゃんと加算されています。

・・・どーでもいいのだが、ボスキャラと戦っている時にはスコアの部分がボスのHPのメーターになってしまうため、 スコアを調べるのがタイヘンだったんだそうだ・・・ジャベリンナイトどこに出るか分からなくて探し回ったし・・・。

ともあれ、様々なキャラにそれぞれしっかりと得点が設定されているんだって、ということでした。

2013年9月29日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system