◆キャラクター大全集◆


吸い込むことができるが、コピーできる能力は持っていない「スカキャラ」たち。 初代「星のカービィ」から出ているキャラがとっても多いです。 名前の横の得点は「吸い込み」で倒した時のもので、それ以外で倒すと2倍になります。


◆ワドルディ 200点
あらゆるところでいっぱい出てくるザコ敵、コピー能力は持っていない。 大急ぎで走ったり、ジャンプしたりするものもいる。たいへん!たいへん!どうしよぉ!


◆ブロントバート 300点
空を飛ぶナゾの生物。コピー能力は持っていない。 「ブロントバート」であり「ブロントバー」は誤り。つまり鳥ではないらしい・・・?


◆ポピーブラザーズJr. 200点
「ポピーブロスJr.」とも呼ばれる、のんきに歩くピエロのような敵キャラ。カービィの方向をある程度認識して歩く。 一人で歩いている時は200点だが、リンゴに乗っている場合は300点。別キャラ扱いなのか・・・? リンゴを先に攻撃して歩き始めてから吸い込むと200点になる。


◆キャピィ(笠つき) 200点
ちょっと跳ねながら移動しているキノコのように見える物体。パラソルの能力は・・・持っていない。 吸い込むと笠だけ取れて「キャピィ(中身)」になる。跳ねているのでスライディングが当たらないことがある。


◆キャピィ(中身) 400点
笠が取れて本体が出てきたキャピィ。見た感じハニワである。やっぱりコピー能力はない。 笠と中身で得点が違うことにビックリである。


◆ブルームハッター 200点
帽子を目深にかぶり、せっせと健気に掃除をしている。掃除しているだけで人畜無害。 星のカービィ3からは「クリーン」の能力を持つこともあるが、この頃はまだスカ。


◆カブー 200点
まるでモアイ像のような敵キャラ。扉と重なって設置されていることもある。 激しく回転し、飛び跳ね、消えてからワープして出現して吹っ飛んでいくアクティブなモアイ。


◆コナー 400点
大きなおめめのヤドカリのような敵キャラ。コピー能力は持っていない。 殻に隠れたりゆっくり歩いたり。水中に浮いている時は殻に入る。水中でも生きていられる。


◆グランク 400点
イソギンチャクの形の敵キャラ。 たまに上方に弾を飛ばす。弾は吸い込んでもそれだけでは得点は入らない。水中でも死なない。


◆ブリッパー 300点
水中でカービィをグースカのような動きで追い回すゴーグルかけたお魚さん。 地上ではプクプクのようにピチピチはねるのみ(プクプクと違ってぶつかるとダメージは受けます)。


◆スリッピー 300点
カエルの姿の敵キャラ。地上で跳ねて、水中では素早く泳いで体当たりしてくる。 カービィは立てない背景の滝に立っていたりする。サンキューフォックス、もうダメかと思ったよ。


◆バウンダー 200点
壁をよじ登り、地上では星を投げてくる敵。星を投げる能力はコピーできない。 リメイク版ではなぜかリストラされて「ギップ(ブタみたいなヤツ)」に差し替えられてしまった。


◆ツイジー 300点
かわいい小鳥さんだが、敵。蛇行しながら右から左に飛んでいくものや、 近づくとカービィを追尾してくるものがいる。


◆スクイッシー 200点
イカ。そして吸い込んでも、スカ。何もないところから突然出現することもある謎のイカ。 スカキャラだが、なんだかんだ言って色んなゲームにちゃっかり出演しまくっている。






ランキングにしようかと思ったがみんな似たり寄ったりのスコアだった。 みんな200点〜400点です。ただ、キャピィの笠と中身で得点が違ってホントビックリでした。

2013年9月29日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system