◆キャラクター大全集◆


全てのキャラクターの紹介と、倒した時のスコアを紹介。キャラクターによって細かく設定されています。 (元はスコアだけを調べていたんですが、どうせなのでキャラ紹介も兼ねることにしました)

名前の横に書かれている得点は「吸い込み」で倒した場合の1倍の得点です。それ以外の方法で倒すと2倍になります。 このページでは、吸い込むと能力をコピーできる敵キャラを紹介しています。


◆ワドルドゥ 300点
ゲーム開始したらまず出会うであろう敵で「ビーム」の能力を持っている。 コピーの説明では「ひとつめかいぶつ」と呼ばれている。・・・怪物。


◆スパーキー 300点
スライムのようなタマネギのような形をした生物。「スパーク」の能力を持っている。 跳ねてはたまにスパーク攻撃をするが、そのスパーク部分には攻撃判定はない。


◆ホットヘッド 300点
キャサリン(マリオUSA)のようなおクチの燃え盛る生物。「ファイア」の能力を持っている。 連続で横に火を吹いたり、断続的に斜めに一発炎を飛ばしたりする。


◆サーキブル 400点
金属でできているっぽい敵。「カッター」の能力を持っている。左右に動き、たまにカッターを投げる。 カービィが後ろにいるとジャンプしてカッターを自分で避けて後ろにも攻撃してくる。 昔は、炊飯器のような形をしているのだと思っていた。


◆ソードナイト 500点
左右に移動しつつ、剣を振り回す敵。「ソード」の能力を持っている。 コピー能力の名前を持っていますが、スーデラでヘルパーに選ばれたのはブレードナイトでした。


◆ブレードナイト 500点
最近は「ブレイドナイト」と表記されている「ソード」の能力を持つ敵キャラ。 ソードナイトと基本的な行動パターンは同じ。実は昆虫のような触角がある。


◆フレイマー 500点
「バーニング」の能力を持つ敵。ブロックの線に沿って移動し、カービィが近づくと燃え盛って突っ込んでくる。 燃え盛っている時に吸い込むとなぜか50点しか入らない。(燃え盛り中も吸い込み以外で倒せば1000点)


◆スパイニー 700点
トゲトゲの殻に覆われたナゾの生物。「ギミック!」の「おはぎ」に中身が似ているのかもしれない。 「ニードル」の能力を持っており、左右に歩いたり丸まって高速移動をしたりする。


◆パラソルワドルドゥ 400点
ワドルドゥと姿は同じだが「パラソル」を持っていて吸い込むと「パラソル」の能力をコピーできる。 しかも、パラソルの分なのかワドルドゥと得点も違う。こ、細かい・・・。


◆パラソルワドルディ 400点
パラソルワドルドゥとほとんど同じで「パラソル」の能力を持っている。 着地後、パラソルを手放すと普通のワドルディになる。スーデラなどでも大活躍。


◆ボンバー 100点
爆弾の姿をした敵で「クラッシュ」の能力を持っている。前方にゆっくり歩いてくる。 崖で落ちて、着地すると同時に爆発して周囲のものを巻き込む。カービィも近くにいると燃える。


◆ユーフォー ???点
レアなコピー能力「U.F.O.」を持っている、見た目もUFOな敵。高速で空を飛ぶ。 この敵だけは倒した時の得点にばらつきがあり、現在は50、100、200、300、600を確認。速さによるのか?


◆ツイスター 500点
竜巻のように空を飛んでくる敵。おいしそうな名前。「トルネイド」の能力を持っている。 高速回転中はやたらと強く、コピー能力による攻撃が効かなくなったりする。


◆ウィリー 800点
タイヤの形の敵。「ホイール」の能力を持っている。グランドウィリーが召喚することも。 左右に走って、壁にぶつかると上に跳ねる。スーデラでは、ハルバードの動力源として働いている。


◆ロッキー 500点
岩の形の敵。「ストーン」の能力を持っている。この頃はまだ鉢巻をしていない。 左右にゆっくり歩き、カービィを押しつぶそうとする。


◆レーザーボール 400点
ツルンとしたボールに目がついているだけだが、レーザービームを放ってくる。「レーザー」の能力を持つ。 昔は攻撃してくる時の姿が「レモンの輪切りみたい」と思っていた。


◆ノディ 200点
お休み帽子をかぶった、カービィに姿が似ている敵。「スリープ」の能力を持っている。 ちょっと歩いては寝る、の繰り返し。害はない。


◆スターマン 300点
マントを着た謎の生物。「ハイジャンプ」の能力を持っている。「早撃ちカービィ」にも登場。 高く飛んだかと思うと、落下して頭突き攻撃をしてくる。ヒサシブリダナ ブンブーン。


◆ペンギー 400点
ペンギンのような姿の敵で「アイス」の能力を持っている。 前方に滑って移動し、冷気を口から吐く。ペンギンのようだが、水に落ちると死ぬ。


◆チリー 500点
雪だるまの姿をした敵。「フリーズ」の能力を持っており、左右に滑ってはたまに周りに冷気を出す。 冷気を出している時に吸い込むと、冷気だけが上昇していく。


◆クールスプーク 10点
てるてる坊主のようなオバケのような姿の敵。「ライト」の能力を持っている。 暗い部屋の中に登場する。今のところ、夢の泉の物語にしか登場していないレアなお方。でも10点。


◆バブルス 200点
ぷよぷよのような姿の敵。「ボール」の能力を持っている。壁、床、天井にぺたぺた張り付いてバウンドする。 わりいなバブルス、おめえまでまきぞえにしちまって。





◆ランキング・ベスト3◆

1位 ウィリー 800点

2位 スパイニー 700点

3位 チリー、ブレードナイトなど 500点
◆ランキング・ワースト3◆

1位 クールスプーク 10点

2位 ボンバー 100点

3位 バブルス、ノディ 200点

スコアが高いものと、低いものをムダにランキングにしてみたが、なぜウィリーが一番高いのか・・・? 別にレアってワケでもないし、強いわけでもないし・・・レアならばなんでクールスプークが10点なのか・・・?

2013年9月29日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system