◆真のナイトメア「7-5の大砲」に挑む◆



ローリングタートルとの水中戦・・・強化版中ボスラッシュタワー・・・エキストラモードのメタナイト戦・・・。思い浮かぶいくつかのこのゲームの高難易度ポイント。

だがこのゲームにおける一番の難敵、それは・・・。

7-5のゴール直前に設置されている大砲です。コイツが一番強いです。 せめてもの救いはこの大砲がスイッチとは関係ないということ。これが「一番難しいスイッチ」でなくてよかった。

だがこの大砲は数々のプレイヤーを苦しめ、そして「もういいやあきらめて無視しよう」と、あまりの難しさに存在を否定されてきたのです。

難しさの理由は導火線が短く時間にシビアであること。

他のステージの導火線は時間にゆとりを持たせるため蛇行してくれているところが多いのですが、 ここは潔く一直線です。時間がなさ過ぎます。

ありがたいのは再挑戦のしやすさ。必要なコピーはこのエリアですぐに手に入るし、元気ドリンクも一つ設置されています。 失敗してもスクロールアウトしてから左に戻れば燃えて消えていた導火線も元に戻っています。

なのでここでの一番の敵はこの大砲を無視して進みたいという己の心です。あきらめてはいけません。

このエリアでは火をつけることができるファイア、バーニング、レーザーの3種類がコピーできます。 ミックスを使えばその限りではなくクラッシュを出す必勝法とか考えようと思ったんだけどやっぱ漢なら正攻法で挑もう。 まずファイアでクリアしてみましょう。

この位置から火を吹いてすぐさま右に行き、ジャンプして段差を超えないといけません。

ファイアはBボタンを押している間だけ火を吹くコピー能力ですが、Bボタンをちょっと押してすぐ離しても短い一定時間は火を吹いてしまいます。 なので火を吹き終わるタイミングで導火線に火をつけるようにしましょう。

コツとしては右から左に向かって少し歩いて、その左に移動する慣性が残っている間に Bボタンを押して火を吹きながら左に移動、最後に吹いた火が導火線に当たる、という感じです。

さらに注意事項。

火をつけてすぐに右に走って1回ジャンプするわけですが、 ジャンプのタイミングを誤ると壁にぶつかってしまいます。

壁にぶつかるとそのモーションの間はジャンプができません。 なので火をつけたらすぐに右に走らないといけませんが、 壁にぶつかる直前にタイミングよくAボタンを押す必要があります。

上の段に行けたらあとは右キーを押しっぱなし。 さらに1段降りたら今度はすぐさま下+Aボタンで、スライディングをして横移動速度を上げましょう。

そして大砲に重なるようにジャンプして、まだ発射されていなければ大砲に自動的に入れます。 気をつけるべき点はその3つだけです。

火を吹き終わるタイミングで導火線に着火させ、壁にぶつからないように上の段にジャンプし、最後はスライディングで一気に大砲の中へ。

動画にもしてみました。プレーヤーが表示されない場合は、 ここをクリックで動画ファイルに直接アクセス。

ファイアは滑りながら当ててすぐに右に走り、天井にぶつからず壁にもぶつからない位置でジャンプ。 右の壁にはぶつかってもいいので走り、下の段に落ちたらすぐにスライディング。

スライディングで上がった横移動速度のまま、大砲に重なればOKです。 最初のジャンプが上手くいけば少しだけ時間にも余裕があります。

もう一つは、バーニングで攻略する場合。 バーニングは少し下がってから突き進むので導火線より少し右に立って開始しましょう。

そして壁に当たると浮き上がるので、丁度右に突き進める高さになった瞬間にまたバーニング発動。 下の段に降りるときは右キーを押しっぱなしで、また右に突き進める高さになった瞬間に バーニング発動すれば高さが合っているので大砲に重なって乗り込むことができます。

バーニングバージョンも動画にみました。 ここをクリックで動画ファイルに直接アクセス。

ファイア版と比べると分かりますが、恐らくタイム的にはこっちの方がギリギリです。 ・・・が、こっちの方が難易度は低いです。

というのも、ファイアだと滑りながら火をつけてタイミングよく右にジャンプし、スライディングし、 またジャンプして大砲へといういろいろな操作がありますが、 バーニングは右押しながらBを4回押すだけでOKだからです。

とは言ってもやっぱり画面をよく見てタイミングを計らないといけないので難しいことに変わりはナシ・・・。

ちなみにチャレンジしに行くたびにレーザーボールが出現しますが、倒さなくてOKです。 体感ですが、レーザーボールが大砲がある画面まで来てくれたときに成功することが多い気がします。 もしかしたら処理落ちしているのかもしれません。

特にバーニングでやるときはBボタンを押すタイミングが大事なので、 少しでもゲームに遅延が生じてくれたらその方がタイミングは取りやすくなります。

ってか何度かやっていれば絶対に成功するので、チャレンジ回数を増やした方がいいです。 そのためにもレーザーボールは無視してスタンバイしましょう。 (ダメージを受けないために、失敗したときは大砲の近くでレーザーボールを倒した方がいい)

もう一つ残った「レーザー」でのクリアを試みました。 一応ここをクリックで動画ファイルに直接アクセス。

・・・しかし、いくらやっても成功せず。

レーザーを空中で撃って着地モーションをキャンセルし、ジャンプを隙を作らずスライディングが上手くいっても、 100回はやりましたが一度も成功しませんでした・・・。

このページを書くまで試したことがありませんでしたが、恐らくレーザーでは無理なんだと思います。 惜しいところまでは何度も行くんだが、物理的に無理なんだろう、きっとTASさんでも・・・。

ところで7-5の最初のエリアではボンバーがいっぱい降ってきてクラッシュをコピーできますが、 そのクラッシュでも導火線に火をつけることができます。

導火線が画面端にギリギリに見える位置でクラッシュを使って右に走れば間に合いますが、 そもそもそのクラッシュを最後の大砲エリアまで持ってくるのが一苦労です。

グランドウィリーはクラッシュの星を捨ててはまた吸い込みを繰り返して攻撃して倒さないといけないし、 重力が上下で交互に変わっているエリアではフレイマーとスパーキーがいて ぶつかって落下死したらまた最初からだし、難易度が高くて効率がよくありません。

なのでダメージを受けることも少なく何度も挑戦できる最後のエリアで得られるコピーを使いましょう。

動画を参考に大砲の完全制覇を目指すべし。コツさえ分かれば絶対にできます。 そして見事大砲に飛び込めたあかつきには、1UPが5つも置いてあるスペシャルエリアに到着。

ビューティフル、ワンダフル、マーヴェラス!苦労に見合ったご褒美といえることでしょう!!
えっ、いらない!?



というわけで、難敵7-5の大砲の攻略方法のお話でした。

難易度が高いのはこのエリアまでにクラッシュを調達してくる方法。 次にファイアを使う方法、一番簡単なのはバーニングを使う方法。これがオススメ。 さらに最も簡単なのは、クリア率に関係ないからやっぱ大砲を無視する方法です。

あれ?



・・・と、いう文章でこのページの内容は終了していました。ここから下は次の日の追記です。 ファイア、バーニング、クラッシュなら大砲に間に合うけど、レーザーではいくらやっても無理だった。物理的にムリだ。

いくらTASさんであろうと不可能なんだ、うんうんそれならあきらめよう。という結論に至っていました。 しかし、一日も経たぬうちにスゴイ動画を作ってくださった方が現れました。

(2024年3月追記:動画は削除されたようです)

し・・・仕事が速すぎる。 なんて分かりやすい解説!素晴らしい技術、TASさんが挑戦してくれるとは・・・!!

まず、分かりました。不可能ではないんだ!!

TASさんができることは、人間が同じ入力をすればできないことはないはず。 動画の最後によると、そのTASさんの完璧な動作をしたとしても、 猶予はたったの3フレームしかないようだが・・・!

いや、3フレームもあると考えるんだ!動画の後半の丁寧な解説により、間に合うための理屈は理解した!! まさかジャンプする必要があったとは・・・落下速度を利用・・・? あ、アホだからわかんない・・・だが、同じことをすればいいはず!

ラストのスライディングは足場の真ん中や左端ではなく、右端でやるべきなのか。 同じ動作をすれば人間にもできるはず・・・TASさん、俺はやるぜ!!

・・・と、意気込んで挑戦すること100回以上。

ぐぐぐ、やはり昨日いくらやっても一度もできなかったレーザー大砲、 急にできるわけはないか・・・壁にぶつかる、焦る、そもそもレーザーを失敗する・・・。

まずは着火抜きで移動の練習をしまくりました。右にタイミングよくジャンプ、足場の右側でスライディング・・・。 でも「できないんだろう」と思って取り組むよりも「可能なことなんだから、できる!」 と思って挑む方がやる気に違いが出ます。

そして右手がおかしくなりそうになりながら・・・ついに、成★功!!

できたー!!できた、レーザーで大砲、できた!できた!!

←初成功時の画像がこちらです。

自分でどんな動きをしていたのかもよく分からないし何フレームの猶予があったのかも分からなかったが、成功した瞬間の興奮と言ったらなかった。 だが練習中に急にできた、という感じだったので動画は録画していませんでした。

偶然成功しただけなので、もっと練習しなければ。そして動画にしてサイトに置かなければ・・・。

で、何回チャレンジしたかは分からないけどコントローラに力が入りすぎて、気づいたら額から汗が。 何度か成功はしたけど、上手くいくときと全然ダメなときの波がありました。

ううう、さっきはできたのに急にできなくなった。何十回も連続で失敗。 ちょっと休憩。飲み物を飲んで、くるりと振り返って、また前を向く。よし、再チャレンジ。

あ、できた。あ、2連続でできた。うそお。・・・という感じで、あまりにできないときは一度リフレッシュした方がいいみたいです。個人の感想です。 動画は何本か録画したんだけど、そのうちの二つをつなげたものがこちらです。

こちらをクリックすると動画ファイルに直接アクセス。

動画の前半は右の壁でジャンプしなかった版。後半は右の壁でジャンプした版です。 どちらも最初の小ジャンプすべきところでは天井に頭をぶつけてしまっていますが、わずかな猶予の3フレームを消費してか、何とか間に合っているようです。

TASさんと違い空中でレーザーを放っていますが、昨日挑みまくったときにそうするとなんとなく隙が少ない気がしたので今回もそうしました。 だが根拠は何もないので感覚的なモノです。地上で撃っても同じなんだろう・・・。

というわけで、7-5の大砲はレーザーでも可能ということが分かりました。 難易度は相当高いですが、かなりタイミングはシビアで細かい操作が要求されますが、やってやれないことはありません。

汗だくになりながら挑戦し、何度かは成功するぐらいの確率です。分からんし暑苦しい。 調子がいいと連続で成功することもあるぐらいです。

人力でやる場合のコツとしては、やはり最上段に行く際のジャンプのタイミングが一番大事か・・・。 階段状の天井を斜めにすり抜ける感覚で。最初にダッシュができていればダッシュは持続します。

そして右下の足場に下りた直後ではなく少し走って右端でスライディング。 これを教えてもらわなければ人力成功はなかったでしょう・・・。

丁寧な解説動画を作ってお知らせしてくださり、どうもありがとうございました!! 成功したとき本当に嬉しかったです!!



こうして、動画製作者様のおかげで最凶の敵7-5の大砲に完全勝利を収めたのであった・・・。 まさか、こんな輝かしい結末になるとは昨日は全く想像していなかった・・・。

2016年7月18日

◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system