◆マイクをいっぱい使おう!◆


画面全体に攻撃する強力なコピー「クラッシュ」と「マイク」。でも、使用回数が限られています。
たくさん使えてしまったらヌルゲーと化す・・・でもいっぱい使いたいというのが人間のサガです。

さて、レベル2アイスクリームアイランドのボスの
ペイントローラーが描く絵の中にマイクがあります。

この頃はまだウォーキーがいなかったので
ちっちゃい頃これは乳母車だと思っていました。

ついでにペイントローラーのことを、
なぜか「よじ登りおじさん」と呼んでいました。

・・・おじさん?

あと1回のマイクの攻撃で倒せる体力の時、
画面中央でジャンプしながらマイク使用。

すると攻撃中はマイクの使用回数は「00」となり、
相手にダメージを与え終わるとマイクの使用回数の
項目自体が消滅します。

しかしボスのペイントローラーを倒すと、
画面中央にはスターロッドが出現してしまい、
攻撃終了直後にそれを自動的に取ることになります。

つまりマイクの使用回数の項目が消える前にスターロッドをとってしまうことになり・・・。

マイクの使用回数の項目が、
「00」のまま残ってしまいます。

同じことをクラッシュでもやってみましたが、
クラッシュは使用回数が「00」になったあと
使用回数の項目が消えるまでにラグがなく、
マイクと同じ事は起こりませんでした。

さて、使用回数がないのにマイクを使うとどうなるのか・・・?

画面がぐちゃっとなりながら全体攻撃発動。
ちゃんとマイクの攻撃はできます。

しかしカービィのグラフィックがおかしくなり、
さらにマイクの残り回数も「P5」と妙なことになります。
(画像だとP5になったあと2回マイクを使用したところです)
16進数表記・・・ではないです。それだと「P」は出てきません。
そういえばスコアの最大値検証で「G」という数字が出ました。
16進数表示ではないことが判明しているわけです。

それを踏まえてこの数を計算してみると・・・?

100は「A0」となり、10足して110は「B0」。200は「K0」となります。
「P0」は250、さらに5を足して「P5」は255。なんとマイクが255回も使えるようになります。歌い放題コースです。
カービィの喉が心配です。

ちなみにこれは幼少時、楽しく遊んでいるときに普通に起こりました。
ジャンプしてマイクを使って止めを刺すだけなので発生する可能性は高そうです。
そしてその頃にもクラッシュでもできないか検証しました。昔からそんなことをやっていました。

何でこんなことになるかというと、マイクの使用回数の表示に使う数字の領域が決まっているため。
ちょっとどうぶつの森の手紙バグの説明っぽくなりますが簡単に説明だ。

マイクの使用回数の表示に使う数字の領域は、16進数で2桁、2進数で8桁と決まっています。
16進数だと最大で「FF」となり、それに1が足されるとホントは「100」になりますが
表示できる桁が決まっているため、「FF」に1を足すと3桁目は消えて「00」になってしまいます。

逆に、最小値以下になる計算はどうか?
本来なら「00-01=マイナス1」となるはずですが、桁が決まっていると「マイナス1」という数字は表せません。
すると一周して最大値になってしまうのです。

マイクの使用回数が「00」になったと同時に本来はマイクのコピー能力も消えるはずですが、
それが起こる前に画面が切り替わってしまうことによりマイクが消えない。

そこでもう1回マイクを使うと使用回数の「00」に「さらに1を引く」ことになり、
一周して「決まった桁の最大値」である「FF(255)」になってしまうというのがこの現象です。

通常も使用回数は「00」になりますが次にマイクを手に入れるまで引き算は起こらず、
次にマイクを手に入れるときはまた使用回数が「03」に設定し直されるので、
0-1の計算は絶対に起こらないはずなのです・・・。

スターロッドが出てくればこの現象は起こるので、
「ボスとたいけつする!」のモード中でもできます。

一部を除くボスを全部マイクで瞬殺することも可能。
マイクを失うことに対するスリルが楽しいです。

ちなみにこんな風に画面がバグバグしてしまうのは、
マイクを使ったときの画像がメガホン、ハンドマイク、
スタンドマイクと演出が変わるため。

そう、4回目以降に使うマイクの画像などないからです。

没画像が呼び出されちゃったりもしますが、フリーズはしないので大丈夫です。

ちなみにスターロッドが出る位置でマイクを使うのが一番簡単なやり方ですが、
スターロッドが普通に出てそれを取る瞬間に最後の1回のマイクを使うということをしても
マイクが消える前にクリアダンスが始まって同じ事が起こります。少々タイミングがシビアか。

「ボスとたいけつする!」でこの裏技をやった場合。
Mr.シャインとMr.ブライトはBボタン連打で倒せますが、
クラッコはちょっとそうはいきません。

最初は雲の上に逃げて行かないといけなくて、
クラッコはカービィを追いかけてくる上に
空中移動速度はクラッコの方が速いです。

つまりただ空を飛んでいるだけでは体当たりを食らってしまい、
マイクを持ったまま雲の上の戦場まで辿り着けないのです・・・。

クラッコはカービィに追いつくと体当たりした後
カービィがいる足場を消してきます。

なのでわざと追いついてもらい、足場を消してもらいましょう。
その動作をしている間はクラッコの動きは止まります。

上に移動しながら無理せず雲の足場に乗り、
クラッコに何度か足場を消してもらえばOK。

一度でもマイクを手放してしまうと能力の星が落下して
エラいことになるので、ちょっとずつのぼりましょう。

ヘビーモールはB連打で倒せます。

ですがその次のメタナイト戦。

お互いに剣を取り、正々堂々勝負しようという
騎士道精神のおかげでこっちの作戦が台無しです。

スーパーデラックスと違って剣を取らない限り
メタナイトと戦うことはできません。

ここは仕方なく剣を取り、何とかメタナイトと勝負です。

メタナイト戦が終わるとなんとマイクが大復活。
使用回数もちゃんとそのままです。

そういえばメタナイト戦におけるあの剣は、
取るとコピーの欄に「ソード」と表示されるし
マイクの使用回数の項目も消えますが、
ダメージを受けてもソードの能力星を落としません。
自分でセレクトボタンを押してソードを捨てることも不可能。

あれはソードをコピーしたのではなく、
メタナイトが渡した剣をただ手に取っただけだったです・・・!

デデデを難なくマイク攻撃を浴びせ続けて倒すと、
スターロッドを夢の泉に戻す演出はカットされて
いきなりナイトメアーズパワーオーブとのバトルです。

ボスの体力が表示されるまではマイクの表示ですが、
その後はスターロッドになってしまいます。

つまり「ボスとたいけつする!」でマイクで戦えるのは
ペイントローラー、クラッコ、ヘビーモール、デデデのみ。

うーん・・・まあクリアの助けにはなるだろうか・・・??

さて、大分前の話になりますが「マイクの使用回数が「00」になったと同時にマイクの能力も消えるはずだが、
それが起こる前に画面が切り替わってしまうことによりマイクが消えない」
と言いました。

それがペイントローラー戦のスターロッドを取り操作不能になり(というかカービィダンスが始まり)
レベル3が始まるorMr.シャイン&Mr.ブライト戦になるという画面切替だったわけですが・・・。

マイク能力が消える前に画面が切り替わるのは他でも起こりうることです。

例えばこちら。クリア率UPに欠かせないスイッチです。

触れるだけでも押せるし空気弾でも押されますが、
横方向ではこれだけ接近しても押せません。

この位置で最後の1回のマイクを使うと、
スイッチを押すと同時にスタンドマイク攻撃を繰り出します。

使用回数は「00」になりますが、スイッチが押されることにより
マップ画面に切り替わって博物館などが開放され、
またこの画面に戻ります。

するとペイントローラー戦の時と同じように
マイクの使用回数が「00」なのにマイク能力を持っている状態に。

さらにここから1回マイクを使うと使用回数が
P5でありFFであり255になります。ややこしい。

立った状態から攻撃と同時に押すこともできるし、
ジャンプしてスイッチを上から押すと同時に攻撃でも可能。

スターロッドを取る時と違ってタイミングがシビアで、
失敗できないので成功させるのはなかなか難しいかも。

ここはレベル3バタービルディングの4面。

このようにおいてあるワープスターも、
触れたら即行でワープしてしまいますが、
これだけ接近してもまだ大丈夫です。

この状態で最後の1回のマイクを使うと・・・。

スタンドマイクを取り出し大声で歌おうとした瞬間、
攻撃が出る前にワープスターに乗ってしまいます。

マイクの使用回数は「00」になりますが、
操作不能になりマップ切替が起こります。
これによりまたまた同じことができてしまいます。

スイッチと同じく攻撃中に画面切替が起こせればいいので
近くまでジャンプすると同時にマイクを使っても同じです。

スイッチと違って何度でも挑戦可能で、どのワープスターでも可能。

ちなみに「マイク能力を失う」という処理は「ダメージを受けたとき」と
「マイクの使用回数が残り1のときにマイクを使う」というときにだけ起こります。

使用回数を255回に増やしてからマイクを使い続けて残り1まで減らし、
最後の1回の攻撃と同時に画面切替をするとまた増やせます。

・・・無限ループってこわくね?

2015年12月27日

◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system