◆怖がるミスターフロスティ◆



没データかなと思ったらそうじゃなかったので一応紹介。

没データはないかな、と思って内部データを眺めていました。 すると、見たことのないMr.フロスティの1コマを発見。

頭をおさえているポーズで、目を閉じています。
こんな挙動はなかったはず。没データじゃないか!

と思って没データのページで紹介しようと思ったのですが、一応コマ送りしながらMr.フロスティと戦い、 この画像が出てこないか確かめました。出てきてしまったらエラいことです。 しかし今までこのゲームで散々遊んできて見たことがない画像なんだから没画像だろう。そう思っていたのですが・・・。

Mr.フロスティの動きは、基本的にカービィがいる方向を基準にしています。 真横にいなくてもカービィがいる方に走り、カービィがいる方向に氷を投げてきます。

カービィが高い位置にいると氷は高い位置を飛び、低い位置にいると横に投げつけてきます。 氷を出して投げる、その場でジャンプする、走ってくる、という行動を繰り返すのみです。

で、走った後に壁にぶつかるとこの画像ぐらい後ろに跳ね返ります。

通常はカービィがいる方向に走り、壁にぶつかり跳ね返り、背後にスペースができます。 氷を投げる前に少し後ろに下がるのですが、そのときにMr.フロスティが壁際にいて、 下がるスペースがないことはまずありません。

横移動するときは走ってくるとき、そして大抵走ってきた後壁にぶつかって跳ね返るからです。

しかし、上手く位置調節をすると走ってきた後壁にギリギリぶつからずに止まります。 この位置にMr.フロスティを誘導して、 そしてヤツが氷を投げる攻撃動作をすると・・・。

 

自分の頭に氷をぶつけます。 こちらに氷を投げつける前に後ろに下がることができず、氷が頭の上に落ちてくるのです。

そのときに、頭をキャッとおさえて目を閉じている画像が表示されます。 つまり没データではなかったのです。

・・・が、なんでわざわざ紹介したのかというと、今まで見たことがなかったからです・・・。 普通にプレイしていて見たことがあったらすみません。

没データではなく普通に見られるといえば見られるんだけど、 すぐに倒せてしまうMr.フロスティをある程度位置操作して誘導した時にだけ見られるので、 小ネタとしてご紹介しました。頭をおさえてキャッとなるのは可愛いです。



あともう一つ、どうせだからここで紹介しよう。 没画像だと勘違いしてもう一つ保存していたものがありました。

それが、この画像。

なんか丸い生き物が両手両足を広げているような・・・? こんな画像は見覚えがなかったので保存していました。 しかし、その画像のすぐ下にはローリングタートルが出す子ガメが・・・。

というわけでローリングタートルと戦いに行ってみました。そしてじーっと子ガメを見つめていました。

すると、なんとこの画像も使われていました。確かに表示されます。見たことがなかった気がしていた・・・!! ローリングタートルが子ガメを投げてきて、バウンドした時にこのポーズをとっているのです。

ローリングタートルと同じく手足や顔は丸くて、親御さんと同じようなコウラを背負っているのが分かります。 目は分かりませんが、出っ歯も遺伝しているように見えます。ファミコンのドット絵なので細かいところは分かりません。

で、なんでこの画像を見た記憶がなかったんだろうということですが・・・。 なんとこの画像、3フレームしか表示されないのです。

ローリングタートルが子ガメを投げて、最初にバウンドした直後の3フレームだけこの画像になります。 その後すぐにいつものコウラに手足を引っ込めている絵になって転がり、 何度かバウンドしてもこの画像になるのは最初の1回のバウンドだけです。

さらに、バウンドしてもこの画像になる確率は2分の1ぐらいです。 数十回しか試していませんが、半々ぐらいの確率でしか両手足を広げません。

慣れてくれば子ガメを投げられてバウンドする前に吸い込んで攻撃に使ってしまうし、 毎回バウンドするたびにこの画像になるわけでもないし、 この画像になったところでたったの3フレームだし、見た気がしなかったのでしょう・・・。

というわけで、没画像ではないけどレア画像の紹介でした。 普通に見たことがあって記憶に残りまくっている方、申し訳ございません。

2015年3月15日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system