◆空を翔けるソードナイト◆



画像と文字だけでは伝わりづらいのでずっと温めていた小ネタ。

ヨーグルトヤードの1面に、高いところから落ちてくるところがあります。 シャッツオや元気ドリンクと一緒に落ちてきてブロックの上に着地します。 その場所でたまたま起こった現象です。

最後にソードナイトが落ちてきてブロックの上に立ちます。 カービィはソードナイトの一段下に立ちます。

ソードナイトは何種類かの攻撃方法を持っており、 ただ前に剣を振る、バックハンドでなぎ払う、2連続攻撃してくるなどバリエーション豊富です。すごいですね。

で、その2段攻撃をしてくるときにスライディングで足場を壊すと ソードナイトが吹っ飛んでいきます。

普段は同じ高さの場所だけを往復し続けてカービィの方向を見続けて剣を振るだけですが、 勢いよくきりつけてきた瞬間に足場がなくなると前方に飛んでいってしまうのです。 そんだけです。

・・・が、初めて見たときはビックリしたのです。

かなりのスピードで飛んでいって着地します。 着地したあとは何事もなかったかのようにカービィの方を向いて往復し始めます。 ちょっとだけタイミングはシビアで、失敗すると一段下にいるけどダメージを受けます。

2段斬りの1回目を斬った直後に足場を壊すといい感じ。 スライディングがラクです。

飛んだ先に足場がある場合は着地しますが、 足場がないとバウンドしまくって消えます。ばよーんと画面外に消えていきます。

分かりやすく軌跡を描いてみましたが、やっぱり画像では伝わりづらい・・・。 ・・・ので、何年もフォルダで温めていたのですが・・・。

月日は流れ、サイトを作っている主なサーバさんFC2の、扱えるファイルの種類に制限がなくなりました。 というわけで、動画にしてみました。音は出ないのでご安心ください。


2パターンあって、左は勢いよく吹っ飛んでいってしまうバージョン。 右はちょっとスピードが落ちていて下の足場に見事着地するバージョン。 動くと分かりやすいですが、しょーもないものはしょーもないです。 この面に来たときはこの現象を見られるように狙ってみましょう・・・。

2015年3月13日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system