◆ゴールゲームの30UP◆


夢の泉の物語のゴールゲームの話。 「夢の泉の物語のゴールゲームで7、6・・・2、1の順に着地すると、30UPがもらえる」という文章を見ました。 ◆2021年8月13日追記⇒どこでその文章を見たのだろう?と思って 「カービィWIKI」様の「ゴールゲーム」のページ とかを拝見してみたが、このページを書いた日にはまだその記述はなかった。どこだったか忘れてしまっています…スミマセン。 ―追記部分終了。

うむ、それは知っているぞ。夢の泉DXの話だろう。やったことあるぞ。 え?ファミコン版の夢の泉の物語の話だと? やだー、間違ってるわこの文章。これが起こるのってリメイクされたアドバンス版の方からでしょ? ファミコン版でそんなのないない。ないない・・・。

・・・・・・え?

・・・・・・ええ?

・・・もしかして、あるの??


ならば実践あるのみです。今まで幼き頃から幾度となくやってきた「星のカービィ夢の泉の物語」。 生まれて初めて遊んだ星のカービィであり、攻略本もなく友人たちや友人の母(?!)からの情報だけを得て100%を達成したゲーム。 ぼくのソウルソフトの1つなのです。

あきれかえるほど遊んできたこのソフトで、一度も30UPなんてもらったことはない。 よし、じゃあまずはゴールゲームの7からだ!

7はカンタン、何も押さなければ7になります。 看板を持っているカービィが「A押さんか!!」と言っています。 これで、7はクリアです。

次は6。最低のタイミングでAを押すと、7より少し上に着地します。 ってか普通狙って出しません。6に着地すると、100点がもらえます。

6の次は5ですが・・・超★難しかったです。 5なんて狙って出そうとすることがない! ものすごく中途半端なタイミングでAを押すとここに来ます。

何度も何度もやり直しました。できたことが嬉しくて画面撮影のタイミングがおかしい。

次は4。5で苦しんだせいか、4は1回でいけました。背景の風船がいっぱいになってきています。 背景がどんどん変わるのも綺麗です。4では800点がもらえます。

4の次は3。3は1を狙っているのにお恥ずかしながらよく出ます。 というわけでカンタンでした。 コツとしては、1を狙って失敗しよう(分からん)。

満月のような風船と(本物の月かも?)、風船がいっぱい入ったハコが空に浮かんでいます。 3で着地すると2000点GETです。

さて、いよいよ2です。1を狙っていてあとギリギリで届かずに2に落ちるのはよくあることです。 ピンク色の雲が1に向かって伸びています。

3の画像と比べて1ミスしていることに気づいてしまった勘のいい子は……。 2に着地すると5000点もらえます。


待望の1!頂点へ到着です!あの7から見えていた雲は、このロケットの煙だったのです。 お昼だった空は夕焼けから星空になり、空中には「1UP」と描かれた看板を持っているUFOカービィが。

普段だったら「1UP」を一つ落としてくれるUFOカービィですが、 今は7から順番に着地して1まで来ました。は、果たして・・・。

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオ という具合に1UPがボロボロと降ってきます。 UFOカービィ、どこにそんなに1UPを収納しているのだ・・・。

人数は瞬く間に30人も増えて、画面が切り替わって終了。 どんどんボロボロ落としてくれる方がインパクトは強いかもしれません。 (夢の泉DXでやったときも確かこんな感じだったので、 オラオラな落とし方は変わっていないようです)

あっという間に30人も人数が増えて、呆然とするカービィ。 もっと短い面があるかもしれませんが今回は何度も挑戦するということで、 アイスクリームアイランド(レベル2)のステージ2ばかりをやりました。 (グランドウィリーと戦って勝利したら後はホイールで走るだけでゴールに着く)

というわけで、ゴールゲームで7から順に着地して1まで行くと、 UFOカービィが1UPを30個落としてくれるというのは本当でした。 いやー、リメイク版のハナシじゃなかったんだ・・・初めて試して感動でした。

ただ、偶然には起こり得ないということもよく分かりました。狙ってやっても難しいのに・・・。

◆追記⇒ 一番下から一番上までの画像を頑張ってつなげたものを右に置いてみました。 全体図を見ることはあまりないので、自分でも「こうなっていたのか・・・」と思っているところです。

◆2021年8月13日追記⇒2013年当時は綺麗に表示されていたその画像も、 月日が流れると体裁がぐちゃぐちゃになってしまっていました。 文字は背景画像にかぶり、読みづらさのキワミ… というわけで、その画像は右に置くのではなくこのページの中央に掲載します。―追記部分終了。


最初は海が見えている雲の上からどんどん上がっていって宇宙まで来ちゃっているようです。 星のカービィ夢の泉の物語、背景もとってもステキです。

2013年9月13日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system