◆画面がバグったときの話◆



今日はファミコンの「ワリオの森」攻略ページを全部作りました。 前に比べてページの数はかなり減ってしまいましたが、知っている情報をひたすら詰め込みました。

これさえ読めば、ワリオの森は絶対にクリアできる! ただ現在クリアしたい人がいるのか!? というわけで9年間の時を超えてやっとワリオの森攻略ページを完成させたのでした。

そういやボスと戦っているときに「ずっと動かないとどうなるんだろう」と思って試してみました。 するとボスによって出現する場所が決まっているようで、上の方にいたらまず死なないことが判明。 ボスが移動したときに爆弾やモンスターが落ちて勝手に消えるし、 妖精が落とす爆弾で勝手にダメージを与えられることまで分かりました。

天井を下げてくるゴーラ以外は壁に向かって歩いているだけ(つまり画面の最上段にいるだけ)で 勝手に勝利できるということが分かってしまいました。 ただし、攻撃は完全に妖精任せになるので時間はかかります。

で、人魚のボス、メイドーと戦っているときに左キーを入れっぱなしで放置していたら。

画面内がほとんどメイドーが出したモンスターや、 妖精が出しまくる爆弾で埋まってしまいました。 そして、気づくと画面左下がバグっていました。

・・・このステージには、黄色と水色と青いベイジーしか出ないはず。 あと黄色と水色と青い爆弾しか出ないはず。 なのに赤いベイジー、緑のベイジーと爆弾が出現。 さらに、ピンクのダイアモンドまで出現。

バグベイジーは普通に他のキャラと一緒に動いています。 さらにフィールドの左の壁に穴があいてしまっています。 画面を破壊するほどの同時消しでもしたか・・・!? (左キー入れたまま放置していたので原因が分からなかった)

左の壁が壊れている部分に入ってみようとしましたが、入ることはできませんでした。 赤いベイジーとピンクのダイアモンドは乗ることはできずすり抜けました。 どうやら表示がおかしくなっているだけのようです。 なぜこんなことに・・・?

で、それでも懲りずに左上に居続けると勝手にメイドーを倒すことができました。 すると。

穴の部分に「GO」。 ・・・やっぱり表示がおかしくなってしまっています。 同時消しの上限を超えたんだろうか・・・?

ですがこのラウンドの表示がおかしくなっただけで、 次のラウンドからは普通でした。 いやあ、色々なことが起こるものだ・・・。

という日記が2013年2月9日にあったので、攻略ページに持ってきました。 どうしてもボスに勝てないときは左キー固定にして放置してみましょう。・・・楽しいのか??

2016年1月6日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system