◆攻略のワンポイント◆

◆目次に戻る◆



◆連鎖について◆

爆弾やモンスターを爆破したあと、 上から落ちてきて続けて消えると連鎖になります。 例えば左の図だと白の爆弾を前に置けば、 白⇒黄⇒桃の順に消えて3連鎖になります。 連鎖すると爆弾タイムの場合はメーターが戻り、 モンスタータイムの場合はメーターが進みます。

違う色のものを一つ挟んで置いておくと連鎖しやすいです。 連鎖を組むのも大事ですがさらに連鎖が続きやすい状況を作っておくことも重要なので、 すぐに使わないもの・いらないものでも近づけて置いておきましょう。

ちなみに連鎖すると、連鎖数に応じて天井が下がっている場合は何段か天井が上がります。



◆同時消しとダイアモンド◆


同時に4つ以上のものを消しても、下がっている天井は戻っていきます。 さらに、同じ色のものを5つ同時に消すと「ダイアモンド」が出現します。 ダイアモンドは持ち上げることはできず、キックをすることもできません。 しかし消すと画面内のダイアモンドと同じ色のモンスター全てが消滅します。

出現するダイアモンドの色は、画面内にある爆弾とモンスターのどれかの色からランダムで選ばれます。 空中にダイアモンドが出現した場合は一番下まで勝手に落ちます。

ダイアモンドを出現させるには一列で消さなければいけません。 左の図のように同時に5つ消せても一列でない場合は ダイアモンドは出現しません。



◆爆弾がモンスターに変身◆


3匹以上のモンスターと同じ列に爆弾があると、爆弾がモンスターになってしまいます。 爆弾が変身したモンスターは爆弾の色と同じ色のモンスターになります。 条件はそれだけですが、少しだけ細かい条件があります。

2匹以上のモンスターが連続して同じ列に並んでいる状態で、同じ列に爆弾もある。 そこに連続して3匹目の「モンスターを隣に置いた瞬間」に、その列にある爆弾全てがモンスターに変わります。

同じ色のモンスターが同じ列に3匹以上いても、連続して並んでいなければモンスターに変身はしません。 同じ色のモンスターが同じ列に3匹以上いる列に爆弾を置いてもモンスターに変身はしません。 (分かりにくいですが、上の図だとウマウマが3匹並んだ横に赤い爆弾を置いても変身しないということです)

爆弾がある列に3匹目以上の同じ色の「モンスターを置いたとき」にだけ起こる現象です。 これにより「一列で」5つ以上同時に消して作るというダイアモンドを作るのが難しくなっています。



◆AB同時押しの脱出テクニック◆

AボタンとBボタンを同時に押すと、 自分の上にあるもの全ての一番上に脱出することができます。 これは爆弾やモンスターの下に埋まってしまって 身動きが取れなくなったときの脱出に使うためのものですが、 別に左右に動ける場合や物を置ける状況でも使えます。

例えば図のように持っているものを 自分がいる場所に置きたい場合にAB同時押しをすれば 持っているウマウマの上に脱出して真下に置くことができます。

ただし、前にものを置けない状況でAB同時押しをして脱出する場合はAとBどちらかが先に押されてしまってもいいですが、 図のように目の前に物を置ける場合は正確に同時押ししないと目の前に持っているものを置くだけになってしまいます。 手順の短縮にも繋がるのでAB同時押しは積極的に使いましょう。



◆真の敵との戦い◆

このゲームにおいて、妖精との戦いは避けて通れません。 真の敵は妖精といっても過言ではないのです。 妖精は爆弾を落としてくれる存在ではありますが、 非常に気が利かないどころか敵とも思える行動をとります。

妖精が落とす爆弾、ドドリゲスが出してくるモンスター、 天井が出す爆弾の色の種類は、現在画面内にある色です。 画面内に赤のモンスターが1匹もいない状況でも、 赤い爆弾が落下している途中であれば ドドリゲスは赤いモンスターを出してくる可能性があります。

さて、図のような場合は何を真っ先に消すべきでしょうか? 黄色のベイジーでダイアモンドを作れそうな状況ですが、 真っ先に消すべきなのは白です。

なぜならば妖精は画面内の色の種類を減らすまいとするからです。 あと少しで色の種類を画面から減らせるという状況では、 真っ先に不要な爆弾を落とそうとします(しかも遠くに)

これは決してこの攻略ページの筆者が悪意を持って言っているのではなく、紛れもない事実なのです。 図の場合「まずい、白を消されたら画面から白がなくなる」と妖精が判断し、真っ先に白い爆弾を落としてきます。

右側でトッポを消して画面内から白いモンスターを一掃しても、 左に白い爆弾が一つ残っている状態でモンスタータイムに入ると ドドリゲスがまた白いトッポを落としてくる可能性があります。

この最凶の敵である妖精との戦いがこのゲームにおける真の戦いです。 爆弾タイムとモンスタータイムを行き来すればするほどもらえるコインは少なくなります。 早くラウンドクリアするためにも色の種類を減らしていくよう心がけましょう。

例えば画面内に赤が4つあったら、3つで消して1つ残してしまわないように。 頑張って4つ一気に消して画面内から色を減らしていきましょう。

そして、その4つ一気に消そうとして並べている間に妖精は5つ目のいらない赤い爆弾を落とすでしょう。 そうなれば、その5つ目の赤い爆弾も一緒に消して画面内から赤を消すべきです。 (場合によっては3つで消して、2つ残してあと1つ落ちてくるのを待った方が早いこともあります)

前述の「ダイアモンド」の色も、画面内にあるものの色で決まります。 つまりモンスターしか消さないのに爆弾の色のダイアモンドが出現することもあるのです。 このためにも、1つだけはぐれ爆弾を画面内に残さないように注意しましょう。

何にしても、このゲームにおける真の敵は妖精です。 わざわざいらないものをわざわざいらない場所に落としてくる妖精に負けないよう、 常に歩きやすい場を作り画面内の色数を減らしていくことを念頭に置きましょう。



◆天井に関する小ネタ◆

モンスタータイムのとき、ワリオが一定時間ごとに体当たりをして天井を下げてきます。 下がった天井は斜め消しで1段上がります。 4個消しで2段、5個消しで3段、というように同時消しでも戻っていきます。 連鎖やダイアモンドを消すことによっても天井は戻ります。 つまり通常の3個消しでは天井は戻ることはありません。

しかし、ワリオが体当たりして天井を下げるのと同時に3個消しをすると天井が下がりません。 ドン、とぶつかった瞬間に消すと、本来下がるはずの天井が下がらないのです。 下がった天井が戻るというわけではないですが、これ以上下げられたらまずいという状況で ワリオの体当たりに合わせて消せるときは狙ってみましょう。

2013年2月9日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system