◆ワリオの森 ストーリー&操作説明◆

◆目次に戻る◆



◆ストーリー◆
妖精達が住む「平和の森」にワリオがやって来て「平和の森」を「ワリオの森」と言ってのさばっていました。 森に住む妖精達は、爆弾を作り出す力は持っていますが、それを使って戦う事はできません。

その事を聞き付けたキノピオが、ワリオを倒すために「ワリオの森」にやって来たのです。 妖精の力を借りて、この「ワリオの森」から乱暴者のワリオを追い払い、元の「平和の森」にしてください!!
オフィシャルストーリーより

なぜ妖精たちは爆弾なんてものを生み出すなどというあまりにピンポイントな能力を持っているのか。 自由に飛べて自由に爆弾を作り出せるのになぜその力で戦えないのか。 ワリオが来る前から爆弾を作り出す能力があったならば何のためにその能力を使っていたのか。 キノピオはどうやってこの話を聞きつけたのか。

中ボスたちやドドリゲスとワリオの関係はどうなっているのか。具体的にワリオは森で何をしたのか。 マリオUSAでは敵同士だったキャサリンはなぜキノピオの味方になったのか(もしくは傍観しているのか)。

などという疑問は抱かずに、乱暴者ワリオを森から追い出して平和の森を取り戻しましょう!!



◆ゲームモードの説明◆


◆ROUND GAME一つずつ面をクリアしていくストーリーモードです。
◆TIME RACEラウンドをクリアするタイムを競うモードです。
◆VS二人で対戦するモードです。2Pのキノピオはマリオ1の頃のルイージの色になります。
◆LESSON MODE操作やテクニックを練習できるモードです。チナミニ セツメイハ スベテ カタカナ デス。
◆OPTIONタイムレースの記録によるライセンスと認定証の閲覧、 名前の登録、データの削除などができるモードです。



◆画面の見方◆



画面内の全てのモンスターを爆弾で消せばラウンドクリアです。 1面クリアするとコインが落ちてくるので30枚集めるとクレジットが1増えます。 キャサリンの下のメーターがいっぱいになると、 妖精が爆弾を落とす「爆弾タイム」から、ドドリゲスがモンスターを落とし ワリオが天井を下げてくる「モンスタータイム」になります。

左上がラウンド数、その下がゴールドに関するウィンドウです。 GOLDの欄の下の数字は現在持っているコインの数、 上の数字はクリアしたときに降ってくるコインの数です。 降ってくるコインの数は、爆弾タイムに、モンスタータイムに 切り替わるたびに減っていきます。



◆コントローラの使い方◆
◆Aボタン項目を決定する、縦一列すべてを持つ、すべて置く
◆Bボタン項目をキャンセルする、1つ持つ、1つ置く
◆STARTボタンゲームスタート、ポーズをかける
◆SELECTボタン項目を選ぶ、レッスンのリトライ、ラウンドジャンプ
◆上キー上に登る
◆左右キー左右に動く、壁にぶつかれば上に登る
◆下キー落ちてくる爆弾やモンスターの落ちる速度を上げる

◆A+Bボタン一番上の段にワープする
◆下キー+Aボタン爆弾やモンスターをキックして横に飛ばす。下+Bでも可。



◆ボスとの戦い方◆



ROUND GAMEのBモードでは、10ラウンドに1回ボスとの対戦になります。 ボスとの対戦では爆弾モードのみになっています。

ボスはモンスターを色々な場所に出してきますが、 一定時間でキャラごとに特殊攻撃を繰り出してからワープします。 ワープして次に出現する場所にモンスターや爆弾があった場合、 ボスに重なって消えてしまいます。

また、キノピオが次の出現場所と重なっていると即死するので、 ボスが点滅している間に別の場所に逃げましょう。 ボスにダメージを与えるには左の画像のようにボスに隣接した位置で ボスの直線上で爆発を起こします。 攻撃して右上のハート(ボスの体力)を全てなくせばラウンドクリアです。


◆ラウンドジャンプについて◆



ゲームをクリアするとコインが落下してきて、「GO」と右に表示されるので右に行くと次のラウンドです。 しかし次のラウンドに行く前にSELECTボタンを押すと、 次のラウンドを選択できます。

ただし選べるのは現在のラウンドより大きな数のラウンド、そして今までクリアしたことのあるラウンド、 さらに5ラウンド単位でのみです。つまりゲームスタート時に選べるラウンドしか選べません。

しかしこれにより終盤の難しいラウンドを遊ぶ前に序盤のラウンドでキノピオの残り人数を稼いでおくという ことが可能になるため、ゲームの難易度が大幅に下がります。 これだけ残り人数が増えていれば大丈夫だ、というところまでコインを稼ぎやすいラウンドをクリアし、 一気に終盤までラウンドジャンプをしてラストスパートをかけましょう。

ラウンド1辺りは5コインしかもらえないので、慣れてきたらもう少し先のラウンドの方が コインが稼ぎやすいかもしれません。また、ボス戦も大量にコインがもらえるのでオススメです。

2013年2月9日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system