◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度F◆




・メタルマリオ・

「スーパーマリオ64」に登場するマリオの変身形態の一つ。敵を体当たりで倒せるようになるばかりか、 有毒なガスまで無効化できるようになる。そして変身中のBGMもカッコイイ。

初代スマブラでは中ボスをつとめたが、下降速度が非常に速いためステージ外に飛ばされたら 復帰が間に合わずにあっという間にお亡くなりになることが多くあまり強いイメージはない。



・デイジー・

「スーパーマリオランド」における救出すべき人であり「サラサ・ランド」のお姫様。 スマブラDXではピーチがデイジーカラーになる程度の出演だったが、 NintendoSwitch版スマブラではついにファイターとして参戦をお果たしになった。

このフィギュアの髪の中を覗くと後頭部にもう一つ目があるのだが、後に修正された。 それはいいのだがなぜ後頭部に目があったのか、そして誰がそれを最初に見つけたのか・・・。



・ドッスン・

様々なマリオシリーズに出演している敵キャラクター。周りにギザギザの石がついているものや、 ただ四角くてツルツルしたものがいる。縦に落ちるものだけでなく他の方向に動くものも存在する。

ちなみに小さいものは「コットン」ではなく「コトン」。



・バケツ・

「マリオとワリオ」に登場するバケツなのだが、なぜこれがフィギュアに選ばれたのかが謎。 妖精「ワンダ」よりバケツの方が作りやすかったのか・・・?!そういえば「バケツ」は 「星のカービィスーパーデラックス」の「洞窟大作戦」の「おたから」の一つになっているが・・・。

それとも本当はアイテムとして登場し、対戦相手にぶつけて頭にかぶせて 一定時間操作が左右逆になるとかいう効果を持つ予定だったとか・・・・・・考えすぎである。



・カート・

「スーパーマリオカート」などに登場する乗り物。コインを持っているとスピードアップし、 アイテムを使わなくてもミニジャンプが行えるスーパーマシン。

さらに海に落ちてもサビないし、溶岩に落ちても壊れない。 だからといってレース中に溶岩に落ちたらカートが壊れなくともドライバーが死ぬと思う。 どんな目にあっても死ぬどころか怪我もしないマリオカートのドライバーたちもまた超人なのであった。



・ベビークッパ・

「ヨッシーアイランド」の時代におけるクッパ大魔王。「クッパじょう」で暮らしており、 カメックからは「クッパぼっちゃま」と呼ばれていた。

小さな頃からワガママで、寝ているところをジャマしたカメックにヒップドロップを浴びせまくり 紙のようにペラペラにしてから蹴飛ばし、マリオからヨッシーを奪い取ろうとした。 どうでもいいが「ベビークッパ」ではなく「ベビィクッパ」である。



・キューちゃん・

マリオシリーズに登場するキャラクター。「ヨッシーアイランド」ではカメックの魔法により巨大化したキューちゃん 「ビッグキューちゃん」はステージボスをつとめ、ヨッシーと宇宙で激闘を繰り広げた。

「マリオストーリー」では敵ではなく「ジャンボル島」に生息しておりマリオを手助けしてくれた。 ちょっと「どせいさん」に似ている気がしなくもない。



・Dr.スチュワート・

「F-ZERO」シリーズのキャラクターらしい・・・大変申し訳ないが、全く知らないので省略。 いつか「F-ZERO」をプレイすることがあれば追記します。



・ジョディ・サマー・

「F-ZERO」シリーズのキャラ・・・なので、すみませんが全く知りません。



・アンドルフ・

「スターフォックス」シリーズも・・・全く分からない・・・「スターフォックスコマンド」に、 少しだけアンドルフという単語が出てきたような気がするが、覚えてない。すみません。
2019年1月19日



◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system