◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度X-3◆
レギュラー戦「オールスター」をクリア、もしくは対戦で200回使ったキャラのフィギュアがもらえる。全26種。



・ドクターマリオ・

アピールの途中のポーズのフィギュア。こうやって見ると、人が飲むための薬ではないにしても つくづくカプセルがでかい。薬なのに、飲んだらそれが原因で死にそうである。

ファイアボールの代わりにカプセルを投げ、マントの代わりにシーツで人をはたく以外に 特にマリオとの大きな違いがないのでそこまで言うことがない。



・ガノンドロフ・

勝利時の、剣を突き立てているポーズのフィギュア。

ワザの名前は「ガノンパンチ」や「ガノンキック」ではさすがにないらしいが、 普通に友人らとプレイしていた当時の筆者は「ガノンパンチ」どころか 「ファルコンパンチ」や「ファルコンキック」と呼んで戦っていた。



・ファルコ・

「リフレクター」は、ヒットで相手を真上に打ち上げる。ひそかに一番早く出る攻撃らしいが、 その発生は脅威の1Fであり上級者様たちからするとフォックスやファルコは 壊れ性能レベルの恐ろしい強キャラなんだそうだ。

あくまで上級者様の話なので、筆者には関係がなかった。



・こどもリンク・

アピールで牛乳を飲み終わった後のポーズのフィギュア。 このビンには「ロンロンミルク」と書かれているので「ロンロン牛乳」であることが分かる。 2回に分けて飲むはずが一気飲みしてしまっている。

「ムジュラの仮面」には「ロンロン牛乳」は出てこないので、このリンクは「時のオカリナ」のリンクということになる。 炎の矢は使えるけどなんかもうきっとそういうことなんだろう。



・ピチュー・

しゃがむと速攻で眠ってしまうピチューだが、その可愛い寝姿のポーズのフィギュア。 実際にやるとこんなに「泡」は出ず、画面内に同時には1個程度しかとどまらない。

ピカチュウは「でんこうせっか」だったのだがピチューの上必殺技は「こうそくいどう」という ピチューが覚えられない技に変更されてしまっており、素早さがぐーんと上がるわけでもないばかりか殴られたぐらいのダメージを受ける。



・ロイ・

アピールのポーズのフィギュア。このポーズに見事なアングルで「カレー」を置いて撮影した写真が カメラモードコンテストで見事に優秀賞に輝いていた。カレーを選ぶというセンスが秀逸である。

DXではファイアーエムブレムシリーズの新作枠でもあった彼だが Xではその枠はアイクが埋めてしまったためかリストラされ、その次に課金要素となり、その次でようやくファイターとして戻ってこられた。 おめでとう!!

2019年3月1日


◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system